人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットの楽しみ、ネットの怖さ

海外へ出てみて、日本か、海外に住む日本人の方とネットを通じて知り合いになることが増えたと思います。

これは、日本にいた頃から特に今の旦那さんと結婚をしてから日本では、少々浮いた人に見られてしまい、なかなか友達も得られなかった状況が続いたので当時の仕事仲間からPCをやってネットの世界で遊ぶといいよ、一杯一杯だった私を救ってくれた一言になりました。

このPCを薦めてくれた彼は、東大の博士号を持つ、日系ブラジル人でした。6ヶ国語自由自在の彼にアドバイスを貰いながら、当時は、まだそんなに出来なかったPCにトライして行ったのでした。

で、当時は、超簡単なHPを作っていて、その縁でスペイン語関係のお友達が出来たり、国際結婚している友達が増えてきました。
毎日の仕事に追われ、家に帰ると旦那さんとすれ違いの生活を余儀なくされた当時、ネットで話す友達達のメッセージは、とてもありがたかったものでした。
その後、海外へ出て生活をすることになり、日本への恋しさが募るなか、やはりネットを通じて新たに知り合った友達達との話で日本を感じたり、日本が恋しいと思うのは、自分だけでないと思うことが出来るのは、本当に心強いものがあります。

そしてPCに向かえば、そこは、日本語でいいし、日本の情報も手に入るという、本当に最近のテクノロジーに感謝している私です。

が、一つだけ、いいことばかりでないこともあることを知ったことがあります。
それは、ネットでの嫌がらせです。

私は、アラシは、あったことがありませんが、時々??という書き込みが続いたことがありました。他のブログでも嫌がらせか??訳がわからないというようなコメントを頂いたことも多く・・・。
後出会い系のサイトとかの書き込みも迷惑ですよね?!

で、今は、ブログで禁止ワードが設定できるようになっているのでその書き込みをした人のPCアドレスやIDなどでブロックをしたりしてあります。こちらでもそれをしては、あります。

それは、ここへは、書けないのですが、それが入った書き込みをするとアウトになります。
もし、いつも来てくれる方が禁止ワードがありますという書き込みが出来ない表示がでたら、教えてください。きちんとチェックをしますから。

楽しくブログを続けたいのでやはりマナーは、守っているつもりですが、嫌な思いをさせていたら悪いなぁト思うこともあります。

顔を知らないからいいやということではなく、ネットを通じて本当にパワーを貰うことが出来る人たちを得たのは、嬉しいので大切にしたいものです。
by gabbyna | 2008-11-23 12:39 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna