人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気のいい野菜

年末に私達が日本に居たときからの友達で旦那さんKは、日系ブラジル人、奥さんがフィリピン人のカップルが里帰りをしてブラジルにやってきたのです。

彼らは、日本に居た頃から本当に仲良くしてもらっていて、特に旦那さんKのほうですが、今でも時々電話をかけてくれたりしてくれます。この間の里帰りの時も実は、あいたかったのですが、仕事もあるし、私も忙しかったので時間の都合がつかなくて遂に会えずじまいでした。
が、里帰りした当日に私達の居る市まで寄ってくれました。

それは、去年の12月24日になります。空港に着いた彼らを迎えにいったのは、Kのこちらにいる、お父さんでした。その運転でまっすぐに私達の店に寄ってくれたのでした。残念ながら今回も私の仕事で店に着く時間の前に帰ってしまい、今回も会えずじまいで残念でしたが、旦那は、再会できてとても喜んでいました。その時にKのお父さんが作っているという野菜をいただきました。

ご存知のようにブラジルへ移民をした日本人の方々は、野菜を作ったりしている人たちも多くて、今もその子孫の日系人は、野菜作りなどをしている人も多いのです。
そのいただいた、野菜の本当に元気で美味しかったこと!!

きゅうりや茄子、長ネギをいただいたのですが、きゅうりは、生でも甘く、みずみずしかったのでした。おナスもブラジルで買う、でっかい茄子と違って日本式のナスでこれまたみずみずしく、美味しかったのでした。

なのでそのナスで旦那も私も好きな、簡単なラトタイユを作りました。
私のは、玉ねぎ、茄子、ピーマンなどあるものを適当に切って、オリーブオイルで炒めてトマトソースで煮込みます。
元気のいい野菜_f0061977_1144553.jpg
夜撮影すると電気が少々オレンジっぽくなってしまいます。

トマトソースがしみて美味しいラトタイユになりました。うちの旦那さんは、野菜が苦手だった人なのですが、このようにして作ると全部食べてくれました。トマト味が好きなんです。

本当は、翌日に残して味がもっとしみたのを食べたかったのですが、全部食べられてしまいました。また元気な茄子に出会ったら作りたいですね。
by gabbyna | 2008-01-08 11:50 | ブラジル料理

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna