人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の歌

今日、日系人のカラオケ大会へ行った。
私の住んでいる市の近隣からも参加した、ちょっとした大きな大会だったようだ。

カラオケは、今や、世界の言葉、Karaokeで通じる。凄いことだなぁと改めて思った。
何せ、地球の反対側で日本の歌を上手く、感動させて聞かせてくれる人が居るのだから。

今日歌っていた方々は、日系人で3世とか2世の方が多いと思う、なのでポルトガル語と日本語を上手に話し分ける方が多い。そして今日は、上手に歌を歌っていた。

今日は、近隣の市のカラオケ自慢のコンクールという様で本当に上手な方が多く、その中で上位になったかたがたは、多分サンパウロ近郊では、有名な方かもしれない。
それにしても多くの人たちが演歌を歌っていた。知っている曲、知らない曲、いろいろとあった。

私は、幼少時代から日本舞踊をしていた所為で、通常の同年代よりも多分、古い歌謡曲を一杯聞いていたと思う、それらの曲で日本舞踊を踊ったりしたことが多かったからだ。

なのでその反動で中学生になると日本の歌謡曲、演歌などは、一切聴かなくなった。AmericanPops、R&B、Soul,Rockなどなどを聞いてきた。

が、その後地球の反対側で生きることになった私。日本という国を離れてみると日本の音楽の一ジャンルの演歌がとても聴きやすくなっていたことに気づいた。
何せ、幼い頃から聞いていた曲、日本で育っているときにヒットしていた曲の数々、毎日TVから歌謡ヒット番組などで無意識に聞いていた曲などなどが記憶に絡みつき、覚えているのだ。
そしてその曲の意味が解る?年齢となったようで聞くのに抵抗がなくなってきたのかもしれない。。(苦笑)もちろん、Japanese-Popsも聞くようになったのだけど。。

今回のカラオケ大会で日本の演歌のよさを再認識させてもらった。
青春歌年鑑 演歌・歌謡編-1980年代ベスト-
オムニバス / / ユニバーサルJ
ISBN : B0002ZEX9W
スコア選択: ※※※※
いつか、聞いたことのある曲が一杯です。
by gabbyna | 2007-11-26 12:57 | 好きな映画

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna