人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル音楽その3 Fera Ferida CaetanoVerso

残暑がまだまだ続く南半球の私の住んでいる場所、実は、亜熱帯なのらしいけれど、冬には、一応寒くはなるのです。でもって秋は、ほんとは3月から始まっているはずなのに今年は、異常気象の所為でしょうか?まだまだ暑い日が続きます。

私が店で仕事をしている間、BGMにFMを流しているのですが、大抵2つの局のどちらかを流しています。
一つは、SantaCeciliaFM, こらは、こちらの私立学園(幼少中高大の一貫教育)が母体の放送局が運営しています。地元なのでTV局もあります。
70、80年代のAmerican Pops,Rockなどから最近のHit曲までかけます。それにブラジルの新旧のヒット曲を交えて流します。うちの常連さん、年配の方は、こちらのFMが流している古い曲を聴いて一緒に歌っている人が多いです。
もう一つは、HitsFM,こちらは、名前の通り、最近のブラジル、アメリカなどのHitしている曲をガンガン流してくれます。ホントに元気のある時は、いいのですが、疲れだすと少々疲れます。

そのSantaCeciliaFMで出会ったのがこの曲、FeraFerida(CaetanoVerso)です。
ベスト・オブ・カエターノ・ヴェローゾ
カエターノ・ヴェローゾ / / ユニバーサルインターナショナル
スコア選択: ★★★★ 独特の色気のある人です。この中にFeraFeridaが入ってます。

CaetanoVersoは、日本でも人気のあるジャンル、いわゆるBossaNovaですね、で、有名なので日本でもファンが多いそうです。未だに細身で結構ルックスも素敵な彼、2度目の離婚もしていますが、ブラジル国内でも人気は、高いです。

今は、BossaNovaは、MPBと呼ばれてます。この曲のOriginalは、RobertoCarlos,ブラジルでは、Rockの王様と呼ばれていますが、彼の歌う曲は、とてもRockとは、思えないのですけど…。その時代、アメリカではプレスリーとか、イギリスではビートルズって時代の方なのでそう呼ばれるのでしょう。

私は、Caetanoの歌うこの曲をFMで聴いて好きになりました。やっぱり夏に似合うと言う感じですね。
by gabbyna | 2007-03-31 13:30 | 好きな映画

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna