人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉って不思議。

私は、英語が好きで勉強をしてきた。そして一応専門の仕事をしてきた。
それが、今では、勉強をしてなかった言葉を毎日使っている、母国語でもない言葉である。

世界を見渡すといろんな人種がいて、いろんな言葉がある。それを使っていろんなコミュニケーションをとっている。凄く不思議だと思う。

自分の国の言葉は、普通に話せる、書けるし読める。まったく違う言語の人が同じように言っている理解のできない言葉が実は同じようにその言葉同士の人たちには、理解が出来るということが凄く不思議で仕方がなかった。

英語という初めての外国語を覚えるのは、中学校の授業から始まった。
あの頃、英語の授業が嬉しくて嬉しくて、仕方がなかった私。それまでRadioなどでアメリカのPopsを聞いたりして、英語への憧れが強かったから。。でも一年生の2学期の時にその英語の先生がある嫌味を私に言った。まだ覚えている。。
「君の発音は、オカシイよ。なんと言っているか、解からない。。」
その一言で私は、英語が嫌いになった。そして英語の授業を真面目に受けなくなった。
しかし、その後私は、別の先生にめぐり合って、英語の楽しみをまた見出した。その後は、英語の勉強一直線、私が専門としたのは、音声学(発音)でした。(苦笑)

英語を勉強してきて、また別の言葉を覚えるのには、こうすればいいというやり方を自分で若手いるのでその次の言葉は、速いスピードで習得できるものだ。でもある程度で頭打ちになってくる。
英語は、専門を勉強しているのだから読んだ本、費やした時間など、その量が違うのだからそこまではと思うのだが。毎日触れている言葉で理解できないことがあるとやはり悔しくなる私、ニュースのある言葉が理解できないとやっぱりちょっとなぁとおもう私。。

私の友人でフランス語を勉強して、その後スペイン語そして韓国語、中国語、アラビア語など手広く!勉強している人がいる。彼女は、日本にいて、いろんな言葉を習得しているのだ。そしてよく旅をしている。
こんな彼女や他のブログ仲間の方々から刺激をいただいて、少々ボォ~~とした気持ちに活を入れてもらった気がした。

語学で身を立てる
猪浦 道夫 / 集英社
ISBN : 4087201813
スコア選択: ※※※※
多言語を習得している方なので納得できます。
by gabbyna | 2006-11-29 12:50 | 語学

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna