人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bananaの影響力

Gwも終わった日本、また通常に戻れているのでしょうか?!

この間からちょっとした盛り上がりを見せている運動があります。
それは、御存じの方も多いかと思いますが、この動画をみてください。

これは、2014年4月27日に行なわれたスペイン・リーガエスパニョーラ第35節・ビジャレアル vs バルセロナの試合でこの試合の後半30分、CKを蹴ろうとしたD・アウベスはファンによって投げられたバナナを拾い、皮をむいて実を口にほおばったというシーンです。このバナナは、差別的な意味を持って投げ込まれたのでした。

こういう差別主義的なファンは、残念ながら結構いて、今までも結構いろんな物議をかもしだしてきました。
それが、こういう言動を行う心ないファンは、自分たちが人間的、人為的優位に立っていると勘違いしているわけで自分がそれよりも劣る人間性をもった人間だとは、自覚していないわけです。

スポーツの場所でそういう行為をされたら行っている選手は、どんなに嫌な思いをするでしょう。しかし、ダニエル選手は、大人の対応をみせました。ユーモアでその行為にこたえ、自分の試合を続行しました。

この行為に賞賛が集まっています。当然なんですけど、いろんな選手たちがバナナを食べたりして彼のとったユーモアのある行動に賛同しています。
こちらなどに映像が出ています。

海外に生活しているとそういう差別などを微妙に感じたり、露骨にされた事もありますが、そんなことは、意味のない事だと本当に思ってもらいたいものです。
by gabbyna | 2014-05-07 12:45 | スポーツ

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna