人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この国が嫌になる時

この国もBricksと言われて、ここ5年ぐらいの経済進歩による恩恵で大分生活が良くなってきたなぁと思うのだが、経済とかのUPとかに比例していないのがこちらの教育事情。

所謂識字率がやっと90%に達したようですが、ほんと??と思うような事件は、一杯、そしてワールドカップがもう後3カ月を切っているのに今更「ワールドカップ反対!」などとデモをしている始末。
だったらワールドカップに立候補するってあたりで強硬反対しておけばよかったのに~~と理解に苦しむ言動が多いブラジル人。モラルのなさも相変わらず、この間も私、嫌な目に合いました。

旦那の店を手伝っているのですが、久々に卑怯な手で盗みをやられました。
いろいろな面食らう行動が多いブラジル人、日本の常識が通じないですから仕方ないとあきらめて日々仕事をやり過ごしてきましたが今回は、本当に嫌だなぁって思いました。

それは、先週の水曜日、その日は、雨が多く降ったのですが、夕方は、大分納まり、店の中でのBarもお客が一杯いたところへ奴はやってきていろいろと買い物をするように店にある商品をあれこれと取ってきました。パン、飲み物、あれこれ、そしてそれらを私の所に持ってきてさも!買うような風だったので会計をしていたら、煙草もかっていくということでそれも結構な量になるので何となく怪しいなぁと思いながら分けて会計をしていたのですが、炭酸飲料と一緒にまとめると言って(その時既に支払い用のCreditカードなんかも見せていた。)私から取って中に入れたのですが、その時高い輸入たばこ2箱をポケットに突っこんだのを私は、見たのでした。そしていざ会計になった時にカードが使えなかったので別のを取ってくると出て行ったのですが、時々そいう言う事もあるので待っていたのですが、戻ってこない!つまり煙草2箱とって、逃げたわけです。 それを理解するのに少し時間がかかりましたが、解ってからもう悔しくて悔しくて仕方がなかったのでした。

あの時外を見ていれば、奴が車で逃げたのか、自転車だったのか解ったのに!!悔しい!!!!
それだけでも警察に言うのには、十分な情報になるのです。

一度やるとまた再訪して行う可能性も高いので気をつけるように警察官の友達に言われました。ほんと、悔しい!!こちらが毎日しっかりと働いているのにそれをコソ泥って行くんですからねぇ。。この国の政府高官もそんなのが多いからまったくブラジルが良くならないわけですよ。
まじめに働いているほうが馬鹿を見るみたいな国なんですね、それが本当に嫌になることがあります。

早くリニューアルして私が直接店にかかわらなくていいようにしてくれないかしら?って願っています。まぁ後少しだろうっていう事ですが、どうかな?!
by gabbyna | 2014-03-17 23:15 | ああ、ブラジル

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna