人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づけば8月と7月最大イベントPapaの来伯

何だか忙しくて気づいたらもう8月に突入していました。皆さんは、まだ夏休みVacation中でしょうか?!
私は、毎日何かしら仕事もあり、店の方も有りでバタバタしています。そして先々週あたりは、ものすごく寒くなり、びっくりしていた私でした。

このブログを書いた翌日辺りからど~んと冷え込んでいたりしたのですが、雨もふり、石の家は、より寒くなるわけでフリースやらヒートテックで対策をしながらあれこれと仕事をしておりました。

面白かったのは、この間にローマ教皇が、ブラジルにやってきたのですがこの時の熱狂ぶりが、凄くて流石にカトリックが、国教の国だなぁってしみじみと思いました。
凄いんですよ、どこぞのスーパースターがやってきたのかと思うぐらいの熱狂ぶりでした。

こちらでは、Papa(パパ)フランシスコと呼ばれまして、飛行機でブラジル到着した辺から普通のTV番組もやめてPapaの映像をばっちりと放映していたG社でした。
今回は、国際ユースデーがブラジルのリオで開催されたのでその為に来たのですが、もうどんだけ一杯の人がやってきたのかと思うぐらいでした。パパが行く所、人も集まるんです。でもってこのパパは、開放的な庶民的な人で車も窓を全開!パパが見れるようなオープンカーも防弾ガラスなしで乗っちゃうからSPの人たちは、どんだけ、大変だったろうって映像を見ながら車の中や外の黒服のSFさん達を見て思いました。
後日、このSPさんたちにインタビューした番組があって、パパは、凄く感謝してくれるんだけど守る方としては、もう神経が擦り切れそうだったと答えておりました。
何せ、人々は、生のPapaに祝福をしてもらいたくて、車と並行して走るし、子供(赤ちゃんとか小さい子ね)を肩車してパパに見せて祝福してもらおうと必死ですからもうすごい勢いで走りまくるわけです。
ちょっと信号で車が泊まろうものならぐるっと車を囲んじゃって動けなくしちゃうし・・・そこへまたPapaが乗り出してきて祝福しちゃうから車が動かないってこともシバシバ・・・。
でもって遠くから赤ちゃんを人が手渡しでパパのところまで運んじゃったりするのでSPさんも運んだりして返したりと忙しい。で、祝福して疲れているだろうと思ったのか、シマホンというものがあるのですが、これは、マテ茶を飲むカップでパパの自国アルゼンチンでも使われていると思いますが、それを渡したらパパは、飲んじゃうし・・・。これ、結構怖いですよ。毒盛られていたらど~するのって思った瞬間でしたね。

でも南米は、何処もカトリック国だし、今回のユースデーに向けて各国の若者たちがやってきているのでまぁそんな危ないこともなかったようです。流石カトリックの集まりと妙に感心してみていました。
TVでミサなども見たりしていたのですが、何か妙に感動してしましましたね。
忙しい滞在だったのでリオからサンパウロのバジリカへの移動は、飛行機やヘリコプターだし、雨や寒さが押し寄せていたけれどその中で行動するのも結構ハードだったろうなぁと思えたのですが、結構頑張っていたのでパパという仕事も決して楽ではないなぁと思われました。

そんなパパが去っていって寒さも少し薄れておりますが、この8月は、どうなるかな?!と思っています。
by gabbyna | 2013-08-02 10:49 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna