人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突っ込みどころ満載の日本語Lesson

新しい生徒が増えて、順風に進むかと思った日本語Lesson..しかし、既に一人脱落者が出ました。
まぁ彼は、既にN3を受けて資格を取っている子なのでN2の資格を取るには、それこそ、もっとモチベーションを上げないと駄目じゃないかと思っていたら・・・やっぱり。彼のモチベーションは、上がらず、これからの大学受験へ専心するということで辞めて行きました。いい大学へ入ってほしいものです。

その代わりに入った子たちは、今は、兎に角、一生懸命、頑張ってくれています。
自らをオタクと言うRとその彼女でもあるCは、16歳と17歳、若いカップルです。それにしてもRは、意欲的。
そしていろんなことを聞いてくるのでLessonもいつも脱線気味になります・・・。

特にCちゃんは、時々ぼぉ~~と空想の旅に飛んじゃっていたりするので現実に戻すのは、大変です。(笑)
でも彼女は、デザインをやりたがっているだけあって、ひらがなとか、かたかなを絵として認識しているようで楽しんで書いています。こういう見方もあるのね~~と普通の日本人には、解らない感覚で書いていきます。

そして日本語会話、タチツテトの音に四苦八苦、それを見ているのは、何ともほほえましく思える私です。

今日もっとも盛り上がった話題は、お寺の階段数、R君が何かのお寺の階段が凄く多いというのがあったといいました。彼曰く、1000段、多分もっと長いのがあるよという話をしたら、どうしてそんなに長い階段を上るのか??という質問になりました。多分人仏教的な意味があるんだと思うよとうろ覚えの返事(私、仏教とじゃないし。。汗)、それに車いすの人は、どうやって登るのか?という話になり、昔は、車いすってなかったから誰かが担いで登ったんでしょう?!ということになりました。
(誰か、階段の長い意味知っていたら教えてください。)

普通の日本人なら気にしないことも外人の目からすると全て不思議に見えるようです。
しばらくは、楽しい授業が出来そうです。そしてもう少し、夢見るCちゃんが頑張ってくれるのを期待している私です。
by gabbyna | 2012-04-22 12:34 | 語学

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna