人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年が過ぎようとしている・・・

去年の今、私は、日本にいて、いろんな再会に喜びがあふれて、日本の素晴らしい春を満喫していました。
一体何年ぶりの日本の春だっただろう、何年ぶりの日本のサクラだったろうと思いながら、温かくなりだした日本の季節を感じていました。
そしてやはり?年ぶりの友達との再会に、心を弾ませていました。彼女との再会は、4年ぶりかなぁ、彼女と一緒にサッカーを観戦に行くのは、一体どのくらいぶりだろうって2人で話し合っていたものでした。

地球の反対側に住む私とアジアだけど海外に住む彼女と日本での再会って不思議よねとメールしあいながらその日を待ちました。
そして再会、あの日、彼女は、2時4分の新幹線で私の住む市へやってきました。そして無事に再会できたのを喜びあって、まずは、ホテルへチェックイン、ちょっと早いので荷物を置いてもらい、彼女と街中へ繰り出した私。
嬉しくって一杯話をしながら歩いていた私たち、話しすぎて笑いすぎて喉が渇いたからスタバへ行こうと向かった私たち。そして最初のスタバが一杯だったからもう一つのほうへ行こうと街中を通り抜けていった私たち、その時、地震が起きました。

気持ちの悪い長い揺れ、見ていたら不思議な感覚になる建物の揺れ、まだ覚えています。
そしてネットで見た、日本の太平洋側が真っ赤なライン、津波警報地域の図。
繋がらない電話、ネット。。それでも私たちのところは、普通だったんですね。

でもあの日から何かが、全てが変ってしまった気がします。

それでも日本は、復興していきます、ここ1週間日本の国際放送を見ているけれど、進んでいる部分、進まない部分を映しています。頑張ってほしい、もっと手を差し伸べてケアをしてあげてほしいと外から見ながら、不満が募ります。

「あきらめない」本当にこの言葉は、全てを支えているように思います。

私もこれからも出来る何かをしてあげたいと思います。
by gabbyna | 2012-03-10 12:44 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna