人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈ろう。。。

元亭主の病気がガンと解り、それもどのガンでどの時期でどういう風に治療をするのかということが昨日はっきりとしました。

予想よりは、まだ初期段階の結果で少し安心したのですが、油断は、禁物です。早速来週から入院治療が開始されます。彼のガンは、10万人に0.2%の確率、一体どれだけなものにあったったのよと思いました。宝くじよりも凄く少ない確率よね~と妙なところで関心した次第。で、その癌の原因は、ウィルスか、遺伝かという話でした。
両親を2人とも癌で亡くしている元亭主、やっぱり遺伝だろうなぁと考えている私です。彼のお父さんがかかったのが今彼のかかっているのと似ている気がします。

2ヶ月半、入院治療です、放射線など、その後、1カ月休んでまた入院、抗がん剤治療だそうで1カ月を2回ほど、一応それで治るだろうということです。5年後の生存率は、60~90%だということです。
いろんな副作用が心配されるし、本人は、至って弱気になるタイプなので冷静なんだか、諦めているのか、少々伺い知れない彼の心境を考えると、実際は、泣けてきそうになる私ですが、息子たちの為にも泣いてもいられません。

この元亭主を奮起させて頑張らせれるのは、私だけかもしれないなぁと妙な使命感を持ちながら、今日彼とチャットをしながら、元義弟や義妹にキチンと言わなきゃ駄目よなどと言い合っていて、本当に不思議な気分に陥ったものです。

彼次第ですが、必要となるかもしれない2度目の入院後に一度やはり帰り、ヘルプしたほうがいいかもと話し合いました。丁度こちらも夏休みだから私がいなくても大丈夫かなと思うので。。。

ここ2週間ほど、いろいろと考えすぎて心が壊れそうになった時にアドバイスをくれた友達に感謝です、そして祈ろうと言ってくれた友達にも感謝です。

いろんな友達の祈りに支えられて、この苦境を乗り切っていきたいと思います。
by gabbyna | 2012-03-01 11:50 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna