人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族と絆

人生は、Happy endという風には、なかなかいかないものだなぁと最近改めて思います。

私は、愛する人ができたと思って結構若くて結婚しました。若いゆえに我慢とか、忍耐とか出来なくて、いろんなことが重なって、離婚という結果になりました。しかし、この結婚では、息子たちを授かっています。

その後、縁があって今の旦那と出会い、再婚しました。そして思いがけずも、海外のこの地に暮らしています。
今の旦那との間には、子供は、出来ませんでした。
波乱万丈を望んだわけでもなく、身の程知らずの幸せを望んできたわけでもない筈ですが、なんだか、自分の思う方向に人生は、向かっていかなくて、それでも何とか乗り越えてきたと思います。

この間、この元旦那さんが、どうやらガンがあるらしいということが解りました。
私を可愛がってくれた元舅は、ガンで亡くなっていました。そして離婚の原因ともなった元姑もガンでなくなっています。そんなことを思い出して、暗澹としてしました。

喉のリンパが腫れていて痛いということで病院へかかっていたのですが、専門の検査を勧められて、検体検査をしたのですが、その時に反応がでたのです。まだ、かなり早期ということで何処にあるかが判明しにくいということでPET検査をしたのですが、それでも解らず、その後検査入院ということになりました。
(10日に一度行って検査をするか、10日間の検査入院するかと選択をさせられたそうで彼らしく入院して一度にやってしまいたかったようです。)そして、喉の腫れの部分を切除したようです。検査入院なので週末家に戻った時に彼本人からメールが届きました。

今週末家に戻ります。そして来週、検査結果を聞きにまた病院へ行くのですが、長男に同行してくれと頼んできたようです。私は、長男にすまないなぁと思っています。
もし私が離婚していなければ、息子に若いのにこんなへビィな話を聞かせなくて済んだのにとか思うのです。

離婚をしても子供がいる限り、彼らを間に私と元旦那は、父親と母親という義務を担っています。そして、それは、ある意味家族だと思います。

私は、以前こんなことになると思わなかった頃、「何かあったら助けるからね。」なんてことを言ってありました。もちろん、離婚した当時は、お互い凄く距離を置いていたのですが、月日を経て、兄弟のような家族のような距離感を保ってきています。なのでこんなことも言えるようになったのですが・・・・・・。

今回も結果が分かった時、チャットで必要なら呼んでくれと言ってあります。彼も頼むと言っていました。

今回のことは、今の旦那にも話してあります。やはり子供が絡むと彼も心配するからです。ありがたいですね。

願わくは、早期で治療が可能な部分であってほしいし、完治を目指せるものであってほしいです。そしてそれには、私も助力を惜しまないつもりです。

人生は、まだまだ長いことを祈りながら、日々を乗り越えていきたいと思います。
by gabbyna | 2012-02-15 11:05 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna