人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑すぎると困ること

日本が寒ければ寒いほど、地球の反対側のこの国は、暑くなるのです。もう毎日35度越えていて、暑くて暑くてたまりません。

雨も降らないし、夕立とかでもいいから降ってほしいと願う私です。こんな時に限って店のエアコンが一つ壊れていたりします。。(涙)
でもってすぐに直しになんかこない、ここは、ブラジル・・・・。

さて、暑すぎると困ることが2つ、ありました。
一つは、蟻です、そう蟻さんたちなのですが、今繁殖期なのか、凄い勢いで出てきます。この暑いのにいわゆる兵隊アリというのでしょうか?!小さい蟻が凄勢いで群がっているのを毎日目にしています。

たとえば、アイスクリームの袋を開けて流しに置いておきます。5分もしない間に小さい蟻がぶわ~~~と群がっております。その多さに最初に見た時は、思わずうわぁ~と声をあげたものですが、この頃は、すぐに水をかけるとか反射するようになりました。
本当にすごいです。昨日は、さくらんぼの入れておいたボールを旦那さんがポンと流しにおいてあったらそこにどわ~~と群がっていました。(う~旦那の馬鹿・・・)
そのあとしばらく流しを水洗いまくりました。。

時々外の駐車場に虫が死んでいたりするとそこにもどわ~~と一杯群がっていて数10分もすると綺麗になくなっていたりします。ブラジルは、蟻も肉食系なんだって思います。

で、暑いと困ること、それは、余りに暑くなると頭痛がするということが判明しました。昨日、一昨日と猛暑になりだした、ここ。丁度タイミング悪く、エアコンが一個壊れてしまいました。そして猛暑、エアコンは、一台だけなので30度ぐらいでそれ以上ききません。
で、私のいる会計のブースは、直射日光が当たるのでエアコンがあっても暑いのです。それが今は、余り聞いていないのでもう暑いこと、暑いこと・・・。

そしたら頭痛がしだしているのです。もう偏頭痛が2日間続いていて、遂に痛み止めを飲んだぐらいでした。

今日、隣の大学で教えている教授(近くに住んでいる)がやってきて店でコニャックを飲んで言ったのですが、頭痛の話をしたら、水をゆっくりと一杯飲んだほうがいいよと言いました。
日本から持ってきた保冷のボトルクーラーにペットボトルを入れて飲んでいますが、もう本当に辛いです。

後3カ月、乗り切らないといけないなんて、辛いなぁ。。
by gabbyna | 2011-12-23 11:05 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna