人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国風クリスマス・・

北半球に生まれて生きてきた者が南半球に来て、馴染めないものがあるとしたら、それは、夏のクリスマスと正月じゃないかと断言します。
(中には、対応している方もいるのですが、私は、馴染めない人です。。。)

考えてみれば、キリストは、イスラエル方面で生まれている(筈)なので暑いクリスマスな訳ですよね。きっと雪は、降っていなかった筈、寒いという記述は、聖書に出てこないものです。
クリスマスの意味は、キリスト教豆知識をご覧ください。

でも私の頭の中には、クリスマス=冬=雪か寒い夜という図式がど~んと出来上がっているわけです。この意識を代えるのは、非常に大変だと最近しみじみ思います。

で、近年は、現実は、暑いのですが気分だけでも冬をと思って、クリスマスの日には、寒い映画をDVDで連続して見ています。なんか、変ですけどね。まぁ大抵クリスマスの日は、私は、家で一人でのんびりとしているのです。

でも現実は、現実でそれなりに受け止めているのです、暑い夏のクリスマス、それなりの雰囲気が出来てます。この頃は、ご近所さんのイルミネーションが増えて、凄いことになっているのです。
家を全部ライトアップしちゃうとか、家の上になぜか、飛行機(ビニール製)が止まっていてその下をイルミネーションの雨??が降っているとか。あの電気代、大丈夫ですかね~~~って他人事ながら思う私です。
こちらの海岸沿いの道路も木々にランタンなどを吊るしたり木々自体にライトをつけて、夜は、イルミネーションが凄く綺麗です。

我が家は、そういうものが全くしてなくて、オーソドックスな小さめのクリスマスツリーともちろんのキリストのご生誕の置物をTVの上の置物のコーナーにちょこっと置いてあります。(低空飛行なカトリックですから~~~)

でもですね、クリスマスの意味は、キリストが生まれたということを祝うことなのですよ、それを忘れないように~~と心の中でちょっと思うものです。

南国風クリスマス・・_f0061977_1171079.jpg

これは、この間出かけたサンパウロで見た、別の銀行のクリスマスの飾り付け、ブラジル風(アマゾン)なんだそうです。う~ん、微妙・・・。

意味を少し考えて、祝いたいものですよね。
by gabbyna | 2011-12-17 11:17 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna