人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拝まれてた

日本人と韓国人と中国人の違いを理解しない、こっちの人にしてみれば、私がこの顔なのでその系統の顔の人とは、解り合える!と思っている節があり、時々、「君は、マンダリン(広東語)を話すのか?」とか、数すくな日本人の友達と話をしていると、「凄い、全然解らない。」などと妙な尊敬を受けたりします。

で、時々店に中国人やベトナム人の船員がやってきて、両替をしたいとか、船員センターは、何処だとか、訪ねられたりするので英語が解れば、英語で話すし、駄目な場合は、漢字を書いて筆談するのですが、それを見ては、凄い、何語を話しているの??と興味津々で聞いてきます。
で、時々それ以外の外国人も来ます。ポル語のアクセントが違うので、うん?ガイジンだなと解るわけです。

今日は、黒人系の男性のお客が店にやってきました。彼は、50レアルのお札をポ~ンと出して、煙草を一つ買いたいといいました。そこで私は、この人がこの間やってきた、ガイジンであると気づきました。

彼は、先週の土曜日あたりに店にやってきたのですが、その時、コカコーラを買おうとしたのです。で、値段を言ったら、10レアル札をポ=ンと投げて、「これで足りるか?」と聞いたのです。お金が解ってない→外国人だなぁと理解しました。
でアクセントが微妙に違う、スペイン語圏か、ラテン語圏の人だろうなぁとは、すぐに思いました。

で、買えますよと答えて、お釣りを渡してあげたら、「アリガトウ!」と彼は、私に向かって拝んだのです。つまり、胸の前で合掌をして、頭を下げたのです。瞬間、固まりましたね、私。拝まれたのは、多分初めてじゃないだろうか?!

よく人の話で聞いて笑っていたのが、実際に自分がやられると凄く変な気持になりました、私死んでないし…って思ったし。(苦笑)で、そこのあたりをうちの従業員たちに話をしたら、バカ受けしていました。

で、その人が今日やって来たので、即座に「あなた、ブラジル人じゃないでしょ?!何人??」と英語で聞いてみたら、「イタリア人」だと答えが返ってきました。あの、黒人系のイタリア人?!とても不思議に思えましたが、イタリア人ならイタリア語なので比較的アクセントが同じだから納得は、行きました。
で、「私は、人間で生きているから、拝まないでよ!」
と注意をしておきました。彼は、イタリア語でボソボソと何か言ってそそくさ~と帰って行きました。

イタリア人って白人系をなどを思い浮かべるのですが、黒人系もいるんですね。当然か・・・。
by gabbyna | 2011-10-12 11:38 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna