人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なお話の中身

そうそう、ちょっと前になるのですがど~~しても書いておきたいことがありました。
多分ここには、書いてないと思うのですが、日本で遭遇した2つの宗教がらみのことなんです。

まず、今回は、息子の高校の卒業式に出るということが一番の目的で里帰りしたのでいそいそと卒業式へ行って来たのですが、その時に何人かのお母さん方とおしゃべりをする機会がありました。
でも普段息子から聞いている友達とかお母さんとかって顔が一致するのには、時間がかかりますが、地球の反対側に住んでいる母には、誰が誰か、解るはずもありませんでした。
卒業式が終わって2,3日したある日、息子の家に電話がかかってきました、友達のお母さんからでなぜか?!私とあって話をしたいということでした。
一体息子が何かしたんだろうか??って思い、何でしょうか?と聞くと、「将来にかかわる大切なことです。」と言われました。といわれると??となり、一応会うことにしました。
息子にそれとなく聞くと、多分彼のお母さんは、おしゃべりが好きだから会ってみたいんじゃないの?!と軽く言われたのでそうかな~~と思いながら翌日指定されたお店へ会いに行ったのでした。
夜の7時ごろ、息子たちには、食事を作っておいてから近くのファミレスへ。初対面なので解るかしら?と思いながら行ってみると店の前で待っていた彼女。
中へ一緒に入って行き、ちょっとした雑談をしてドリンクを頼み、また雑談をしていたのです。
話題は、やはり3・11の地震直後だったのでその話でした。。が、それがきっかけとなり、彼女の「大切なお話」の中身が解りました。
要は、「宗教の勧誘」だったのです。S学会じゃないけれど、そこと元々は、同じらしいN派の宗教。曰く、それを信じていたから主人は、助かったとか、他の人たちも助かったとか・・・・・。
そのうち、援軍の女性も現れて、さあ大変、話は、その集中砲火でした。

私は、これでも最低ラインを保つ、カトリック信者ですから自分の宗教を変えるつもりは、毛頭ないこと、他の宗教は、Respectするけれど、自分には、自分の宗教があることを伝えても彼女たちは、「兎に角、今が大切、今一度その(集会?など?)に行くべきだの一点張りでした。
あんまりあほくさくなってきたのでふと周りを見るとブラジル人の若い女性が2人お喋りをしているのでドリンクをお変わりするように近づいて話をして、彼女たちとしばしばポル語でお喋りしていました。
そして夜9時にも近づいて来たので「帰ります!」と決然と宣言して帰ろうとしました。それでも彼女たちは、「これから誰もがこの宗教を信じて崇めるのです。」と言い出しました。私は、それは、何時ですか?と聞いたら、「10年後です。」といったので、「じゃ、10年後に考えてみますよ。」と答えて席を立ちました。なんか、別れ際に小冊子をくれたんですが、持って帰って父に見せてあきれた話を伝えたら、さっさとその本を廃品回収に回していました。(爆)

信じる者は、救われるんでしょうけど、何も押し売りしなくてもいいんじゃないかと思うのですけどね。
しかし、信じすぎるとマニアックになるし、その宗教がカルトだったらたまったものじゃないねと息子と話し合ういい機会には、なりました。
by gabbyna | 2011-07-29 12:09 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna