人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時期限定のTainha

ブラジルは、今、冬です。涼しいんです。(人によっては、場所によっては、寒いという。)
まぁ私の住んでいるところは、サンパウロ州でも比較的暖かい場所になるので私的には、涼しいという、表現なのですが、ブラジル人によれば、寒いということになります。

でもってこの時期限定で取れるお魚があり、それをAssado(焼いて)して、食べるのです。
昨晩、旦那さんが家に帰ってきた時に持ってきてくれたのが、このTainha(タインヤ)のAssadoでした。
夜中に焼き魚を持って帰ってくる旦那って・・・・とちょっと思ったのは、確かです。
時期限定のTainha_f0061977_11395317.jpg


この丸焼をするのは、結構大変でこちらの日系の日本食レストランEsterelaで期間限定で売っているもので、旦那さんが予約をして頼んでおいて、仕事が終わってからとりにいってきたらしいです。
ボラですから、結構大きめなのでそれをさばいて、焼くと匂いもするし、このように丸焼きにするには、大きなオーブンがないと駄目なわけで、(やっぱり焼き魚の匂いが家だと抜けないし。。)そしてやっぱり焼き魚って日本食っぽいのかもしれません。(他のレストランでは、このような焼き方をするのかな?!)
で、焼いた魚とセットになってきたのが、ブラジル風のご飯、ファロッファ、ビナグレとポテトサラダでした。
時期限定のTainha_f0061977_11461787.jpg

で、ファロッファは、こちら。
時期限定のTainha_f0061977_1147341.jpg

ビナグレとファロッファが付いているってことは、ある意味ブラジル料理の王道なのかも?!
う~ん、何料理というのだろう?!

しかし、やっぱり焼き魚は、美味しくて、しっかりと食べてしまいました。
うちの旦那さんは、焼き魚とか、結構好きなのですが、それは、亡くなった義父が魚釣りが趣味だったのでつってきては、家で焼いて食べていたらしいです。義父は、結構魚料理が上手でしたっけ。
ちなみにTainhaは、ボラでした。
by gabbyna | 2011-07-25 11:52 | ブラジル料理

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna