人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り準備中・・・・No.1予防注射

今回、こちらへ来て初めて、夏以外の季節に日本へ帰れることとなった私。里帰り準備のまず一番最初に、「新型インフルエンザの予防注射を受ける」ことを考えました。

今、日本では、新型インフルエンザが流行っているとか・・・。20~50代がアブナイという情報をN○Kのニュースで見たりして、はたまた、息子がこの間(センター試験の前日)に発熱していたこととかを考えて、兎に角、予防注射を受けなきゃいけないということに気づきました。

思い起こせば、こちらへ来る前の年に普通のインフルエンザにかかり、高熱で3日間苦しんだ経験があった私、その時の診て貰ったDr.が「出来たら、2年に一度は、予防注射をしたほうがいいですよ。」と教えてくれたのでしたが、こちらへ来てからは、インフルエンザ??って感じで過ぎてしまったのですっかりと忘れていました。
が、例の新型インフルエンザが流行りだした時、こちらでも流石に話題になったので、気にしていたのですが、季節が逆なので日本へ行ったりした時には、日本は、夏でインフルエンザのイのジもない時期なのですっかりと忘れてしまっていました。

新型インフルエンザの予防接種は、こちらでも始まって、公共の保健所みたいなところで受けれたのですが、そのときには、すっかりとタイミングを逃した私。
今回、そういう予防注射を専門にするところがあることを知り、電話帳で探して(イエローページですね)電話をして、受けれるか?幾らかかるか??を聞き出しました。

で、何件か電話をしたところ、今は、季節でないのでストックがない!というクリニックばかりでしたが、一軒だけ、やれますよと言ってくれたところがあり、早速予約ということになりました。明日の金曜に行ってきます。
日本円だと5000円ぐらいかなぁ。。どんな具合でしょう??兎に角、受けれるのでよかったです。

こちらの人は、皆、「予防注射手帳」というものを持っているらしいんですが、私は、ないんです。ガイジンですから。。そいういうのによれば、あれこれと予防注射を受けなければならないようです。
思うに無知な人が多いので予防注射をどんどん打たせて、感染症にかかる率を少なくしないと費用がかかり、国家負担が増えるのを防ぐ為でしょうね。(何せ、貧しい人が行く、公的な救急病院は、無料です。)

私の不安は、こちらの注射は、大抵お尻にブスリとやるんですよ、今回もそうかな???ってことです。
by gabbyna | 2011-02-04 11:46 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna