人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmasを意識する頃

丁度、H○Oで「The Christmas Choir 」というドラマ・映画を放送していたので何気なくつけて見ていたら、ある事が聞こえてきてから真面目に見入ってしまいました。

Christmas Choir [DVD] [Import]

Good Times Video

スコア:


それは、この映画の中でホームレスの男性達がコーラスを始めるのですが、その歌が全て、カトリックで使われている聖歌でした。

私は、ミッション高校でしたから入学した時に新約聖書とカトリック聖歌集をいただきました。(大抵のミッション高校は、もらっているのではないかしら??)そして当然のごとく、朝礼もあり、ミサもあり、宗教という授業もあり、その都度都度に出てく来たのがこの「カトリック聖歌」なのでした。
このカトリック聖歌のすごいところは、ラテン語を使用しているところでした。カタカナ表記です。英語も完璧に出来ない、思春期の女学生達に有無を言わさず!(笑)、これを歌え~~ということで私達は、歌ってきたのでした。そして素晴らしいことに、私達は、卒業してもこの歌を覚えているわけです。
ちなみに何処かでも書きましたが、大人の女性達のコーラスでこれらのカトリック聖歌は、よく歌われるそうで、それは、大抵皆さんが高校時代に慣れ親しんで刷り込みの威力の結果といえます。

そんなわけで私もパブロフの犬のようにこれらの曲を聴くと、一緒に歌っているという状況に陥るわけです。
そして意味もわからず、歌っていたラテン語部分は、世界共通で前後の言葉が違えど歌えちゃうのです。
否、ラテン語部分だけ、歌っているというほうが正しい常態かもしれませんね。

この映画の中でも彼らの歌声が聞こえてくると無視できなくなります。そして一緒に思わず歌っている、この映画の主人公のようにクリスマスを無視できなくなるのです。

出来れば、プレゼントもパーティもサンタクロースもない、本当に素朴な感謝の気持ちだけのミサに預かれたら、それが一番のクリスマスなのじゃないかとふと思ったりもするのです。

後2週間もなく、Christmasになります。それまでに少しは、自分の気持ちなどを整理できたらなぁと思うこの頃です。
by gabbyna | 2010-12-16 11:31 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna