人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除の達人

日本だと12月は、大掃除月間、まぁ気分的には、こちらも大掃除気分には、なります。

この間、洗濯をした旦那さんのズボンになんと、チューインガムがくっついていることに気づき、さて、どうやったら取れるのか??と悩んだのだけど、解らないのでネットでGoogってみました。ほんと、便利ですよね、ネットで情報がさっと手に入るのですから、助かります。
で、解ったのは、マニキュアの除光液でとれるとのことですぐに挑戦してみたら、結構取れました。

この時にこの情報を載せていたブログとかを読んでみたら、凄い人が居ることを発見!しました。
この方、お掃除の達人ですよね。お掃除ぺこさん本も出版されているようです。

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

おそうじペコ / ソフトバンククリエイティブ

スコア:



こういう風にちょこちょこと片付けていってしまう、掃除していってしまうのってきっとこの方の育ちとか、性格とかが混じっていい風に消化されていっているのでしょうね。
私は、自分で何かを作るとか、女性らしいことを成長していく過程で意図的印避けてきた部分があります。
何故かなぁと考えてみたら元々そう細かい作業不向き気質とか、男系の家系(兄や従兄弟ばかり)だった所為かなぁとか、思いました。母も余り言わなかったような?!否、言われたけど聞こえないフリをしていたのかも?!

実は、我が家のお掃除オバサンのDonaGが来なくなって既に3ヶ月以上、本当にそろそろ困りだしていたのですが、この方のブログを参考に毎日、嫌(!)でも30分ぐらい、掃除をするように心がけだしました。
勉強とか本を読むのを中断して気分転換のつもりでやってみると案外いいかも?!と思うようになりました。

大きな掃除は、やっぱり頼んで掃除をお願いしないと駄目だけれど、まぁ小康状態には、保てるように努力をしようと思いました。細々と続けていくしかないかなぁ。(苦笑)

それにしてお掃除の達人というか、好きな人ってこれらのブログを結構いるものなのだなぁと妙に感心したものでした。
by gabbyna | 2010-12-12 11:37 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna