人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きづいたら1週間

今回もきづいたら1週間、風邪で苦しんでいました。のどの腫れは、結構酷く、遂には、ハスキー・ヴォイスになってしまいました。(つまり声がかれて出なかった。。。)
風邪薬は、日本からの市販薬を飲んでいたのですが、最後は、日本の病院で処方してもらった薬を持ってきているのでそれを飲みました。やはり効きました・・・。
それにしてもほんと、免疫が落ちているんだなあとあらためと思いました。まぁ仕事が休めない状態なので家では、余り起きていれなくて良く寝ていました。TV番組も余り見なくて、玉に見るのは、映画ぐらいでした。

まぁご存知の様にブラジルの選挙が日曜にあり、今の大統領が押しているDilmaという女性が初の女性大統領として決まりました。しかし、この人、本当に余り出来のいい人では、ありません。
何故、この人が勝ったかというと、今の大統領のやっていることをそのまま継承するということが勝因なわけです。
前にも書きましたが、ブラジルは、唯一頑張っているのがサンパウロ州、繁栄しているというのかな、経済では、他の州を寄せ付けないほどの力を持っています。で、ここから吸い上げている税金がどこへ行くかというと、北部の(暑いほうですね)貧しい州への貧しい下層階級への金のばら撒きに使われているのです。
家族用手当て、働かなくても子供がいるとお金がもらえるという・・・どこかで効いたような手当てが出るんです。

北部の貧しい人たちは、貧しいのに働きたくない人が多いという感じです。私がこちらへ来てから、従業員の出身地が北部のほうの人が多いのですが、まぁほんと、大家族が多く、(20人も兄弟がいる子も居るし・・・)、
他にすることが無いのかってくらい、簡単に子供を生むし・・・、そういう関係のもつれの犯罪で死ぬ人も多いし。。これは、全て従業員の家族の話できいていることですが・・・あの動物的というか、本能的というか・・・。
仕方が無いことなんだろうけど、でも余りに酷いと思います。。

で、サンパウロ州の普通の人は、怒っているんですが他の州の人は、金をくれるほうがいいわけですから今の大統領路線のこのDilmaおばさんを選んじゃったわけです。
先行きが不安というか、凄く心配ですねぇ。。ほんと・・・・・。

ちなみに私は、外国人で永住権で住んでいて、国籍は、日本のままですから、(捨てる気ないし)、選挙権がありません。まぁほしいとも思いませんけどね。
by gabbyna | 2010-11-02 11:57 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna