今から計画を・・・

今年の夏に里帰りが出来ない私、諸事情が絡み、諦めることになりました。
そして代わりに来年の2月下旬から4月上旬にかけて日本へ帰ることに決めた。そう、息子の晴れ姿をみたいからなのです。そう、卒業式、彼の晴れ姿を見ないでどうする?!ってことで。。。

しかし、日本の春を見ないで既に7年経ってしまいました。こちらへきてからの2度の里帰りは、大抵夏休み、こちらでは、冬休みの時期にかかるのです。日本の夏は、蒸し暑い、こちらのほうが亜熱帯地域なので暑いのですが、湿度が違うので慣れてくると結構すごし易いというか、日陰へ行くとそれなりに過ごせたりしてしまうので、日本のむわぁ~~とまとわりつく暑さに日本人の割には、大変疲れたりしてしまいました。
今年は、より暑いと聞いていますが、ほんと、大丈夫かな??と受験生を持つ親としては、気がかりです。

で、夏に会えないのよ~~と去年会った友達たちにメールを出しておきました。やはり海外に住んでいる人たちは、この夏休みのヴァカンスのシーズンに里帰りをするので会える率が高いのです。去年は、ほんと、?年ぶりの友達と再会できたりしたから楽しみもひとしおだったなぁ~~なんて思い出しながらメールを書きました。

で、そのうちの一人から来年の2月にちょっと寄っていかない??とうれしいお誘いが・・・・。そう、学生時代からのお友達がまだ学生時代の場所に住んでいるのでそこへ寄るという嬉しい提案。
ああ、一体あの若い日から?年経ってしまったのだろう??などとため息をつきながら過去を振り返っているこの頃。そりゃ、そうです、息子が自分のあの頃と同じ年齢に近づいてきているわけですから。

ここから日本へ帰るには、J○L社を使っていましたが、ご存知のようにこちらとNをつなぐ路線は、撤退、今年の9月には、飛ばなくなります。ということで別の飛行機会社で別ルートを飛んでいくわけですが、アメリカ縦断コース路線、カナダ横断路線、EU経由路線、ドバイ経由路線など、探してみると結構あるわけです。
が、それぞれのリスクを考えなければいけません。アメリカ縦断路線、これだと友達のところへよれるわけですが、Baggage Missing率が高いA社か、U社を使うとより複雑路線になります。

ACを使ってカナダ横断路線でもVancouverでストップオーバーして近いから車で行くという手もあります。
それか、EUを回って、こちらでもお世話になっているこの方に会おうか~~なんて思ったりしてみたり。

毎日世界地図を目にしながら運賃表をWEBで探して検討をしている私です。来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、今は、こんな楽しみを考えて励みにしています。

しかし、地球の反対側に住んでいるのでこんなことも可能なのかなぁ??と妙な感慨を持つこの頃です。
兎に角、あれこれと楽しみながら計画を練っていこうと思います。
by gabbyna | 2010-07-20 13:17 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る