人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喪失感

昨日、義父が他界をしました。まだ若くといっても67歳でした。

こちらへ旦那さんが戻ってきたかった一番の理由は、彼が長男でこちらに残っていた義父を心配してのことでした。義父は、その当時に既に肝硬変で入院をしていました。

若い頃からお酒をよく飲んでいた義父、若い頃は、仕事もしたが、一杯友達と酒を飲むこと(友達と遊ぶこと)にお金も時間も費やしてしまったそうです。その所為で家庭は、崩壊してしまったようです。今は、成人してしまった子供たちは、我が旦那様を除いて全て日本へ出て行ってしまいました。
私は、義父の若い頃の無頼な話をこちらへ着てから、旦那さんやら親戚筋から聞いていました。しかし、年老いてきた義父は、そこそこの好々爺になっていて、旦那さんの店を手伝ってくれてました。

私がこちらへ来てから、最初の一年を除いては、2世帯住居なので上と下で住んでいました。そして働く時間帯もほぼ一緒でした。なさぬ仲なのでそれなりにいろいろと難しいことも多かったものです。言葉がわからない私が午後の時間、担当するので困ったことが起こると義父に話をしてもらったものでした。

一番ありがたかったのは、暫く私の息子が同居した時、直接の自分の孫でもないのに可愛がってくれ、気にかけてくれたものでした。日本へ帰る時も凄く寂しがってくれたものでした。

毎日、私の担当の時間が終わると家まで義父の運転で帰ってきました。時々、一緒に車で出勤というときもありました。そんな毎日10分ぐらいの車での会話は、店のこと、客のこと、昔のことをいろいろと聞いたものです。
訳のわからないことを言ってこちらは、怒り心頭ということもありましたが、義父としては、困った嫁だと思いながら放っておいてくれた気もします。今となるとどんなだったのだろう??と思うことしきりで、聞いておけばよかったなぁと思うものです。

この?年来、病気は、よくならないし、一人暮らしなのできちんとケアをしている様子も見えなく、それでも毎日店を手伝いに来ていた義父、彼の人生は、仕事、店のことで一杯だったのでしょう。
最初の頃は、料理とかも少し持って行ったりしたのですが、手をつけないのを発見してからやめました。多分、私の味付けとか、料理が違うので食べれなかったと思います。本当に顔は、日系でもブラジル人でした。

昨年末に体調を崩してから一気に調子が悪くなっていきましたが、頑として病院へ行ってくれませんでした。こちらのシステムは、日本と違い、自分で保険のシステムを買うですが急に悪くなると緊急病院へ行き、その後かかりつけの医者に行くというパターンで時間がかかります。それを嫌がったのです。何度言っても聞かなかったのでした。持病があり、以前勝手に薬を飲んで悪化させたことがあるのでそれも怖かったのかもしれませんが、兎に角、何度言っても言ってくれませんでした。もしかしたら凄く悪いことを自覚していたのかも?!

さすがに今週の月曜は、起きれなかったらしく、家で休憩して、火曜も家で寝ていたようで、しつこくしつこく、伯母が言ったことでやっと水曜に病院へ行ったら、即入院となりました。この時に既に状態は、最悪だったようです。次の日、検査結果が出て、伯母に状態が説明されたのですが、既に肝臓やすい臓は、20%しか機能してなかったそうです。余命は、少ないといわれたそうです。伯母は、旦那に言ったのですが私は、まだ2~3ヶ月以上は、あると思っていたのです。そしてその夜中、電話で起こされ、伯母のパートナーの方が旦那を起こしてほしいといったのでした。私は、間違い電話と思い、「本当にRさんですか??」と確認してしまったほどでした。その時点で既に義父は、他界していたのでした。

日本と違って、簡素なお葬式でした。夜中になくなったので午前中に遺体が検査されて、安置所へ送られました。そして午後には、お葬式で皆に見送られて市の墓地の中にある家のお墓に埋葬されたのでした。焼かないでそのまま、蓋をして車で運ばれて、埋葬されるのをみたのでした。

最後に棺に蓋をする時にもう一度、義父を見たのですが本当に何か言い出しそうで、私は、心の中で『まだ逝くのは、早すぎましたよ。旦那様を助けてくれないのですか?』と思わず、言ってしまいました。

義父が店でいつもいた場所をなんとなくみてしまいます。義父がタバコをふかしながら歩いてきそうな気がします。階下の家の音に耳をすませてしまう自分がいます。

旦那さんは、後悔の嵐の中にいます、そしてやはり会話をしなかったことを悔いているようです。そして私もやはりいなくなってしまった義父の為にもっと出来たことがあったのではないか??と悔いている気持ちがあります。私たちがこの気持ちが整理できるのは、どのくらいかかるのでしょう?!
by gabbyna | 2010-01-17 11:41 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna