人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちらこちら

週末は、友達の家にお邪魔してきました。
日本は、祭日が入って連休です。先の2日間を友達の家へ行ってきました。

彼女の家へ行くのに電車を使って今いる実家の市から30分ぐらいでした。
夕方の電車に乗るのは、眠さを誘い、乗っているのもなんとなく、気持ちよいものでした。

彼女と会うのは、実は、初めて。でもこうして泊まりにこれちゃうほど、仲良しなのです。待ち合わせの駅で彼女と初対面。ああ、以前から知っているような気がするのは、なんででしょう?!

彼女の車で彼女の家へ向かうこと、私が昔、仕事をしていた職場からほど遠くない場所なのでなんとも親しみがわく場所でした。
家へ着くと彼女の娘がお出迎え~~。この娘がすごく可愛い!娘がいない私は、彼女の娘が本当に若いく、2日間の滞在中、とても仲良く過ごせたのでした。
しかし、この子は、ハーフでやはり日本の生活でイジメにもあっているのですが、それを跳ね返す強さをもっていて、そのPositiveさになんともいい好感をもったものでした。彼女も娘ちゃんもそれぞれ問題を抱えているのですが、それを家族で跳ね返しているのは、大変だけれど、いいことだなぁと思いました。
時差ボケの私には、ちょっときつかった夜更かしでのトークタイム、無意識になってくる頃には、英語で話しまくっていた私と彼女。彼女も米国で勉強していた人なので話をしていて助かります。
唯一、ちょっと困ったのは、彼女のご主人、う~ん、日本滞在が長い外国人の典型になりつつある、ご主人。奥さんの奮闘がしのばれました。日本人女性って何時も頑張っちゃうんだなぁって思います。

そして長年の友達が私の市のほうへ来てくれるのでお昼でお別れをして地元へ戻ってきました。
by gabbyna | 2009-07-20 07:32 | 日本滞在記

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna