人気ブログランキング | 話題のタグを見る

We are the world

MJがなくなっていろいろな番組で彼の追悼番組を行なっているようでMTVなどでも音楽が流れてきています。

その音楽にいろんな思い出が蘇ってきますが、この曲を聴くと浮かぶ、私のカトリックのアツイ時代を思い出します。

当時、私は、洗礼を受けたか、受ける前だったかで兎に角、洗礼を受けた教会の青年会で仲間と楽しく、いろんなイベントに積極的に参加していました。
教会は、教会暦などのイベントに家族で参加したりするのでその子供達も含まれ、それが大人数になると、必然的に年功上列で年上の子達が年下の子達を面倒を見るというスタイルが出来ています。
そして近い世代でやはりグループになり、いろんなイベントに出かけたりするようになります。そこから交際がはじまってカップルが出来たりして、結婚する人たちもいるわけです。
もちろん、カトリックなので超積極的な交際になるわけでもなく、まぁ普通に交際して結婚っていう、きちんとした手順を踏むわけです。清く正しく美しく~~~?!ですね。(何せ、宗教の規律があるので)

独身の若い男女が一緒にグループであちこちへ出かけるんですが、ホントにこれが危なげないのです。(苦笑)遅くなっても危ないことがない、ある意味、小学校とか中学校の延長みたいな活動でした。一応、皆成人前後の若い男女だったですけどね。私のいた当時の仲間は、結構、信仰がアツイ方が多くて、その後修道者の道に進んだ人が多くいました。そんな彼らと楽しく、有意義な時間を過ごせたことを今も感謝しています。

ある時、この「We are the world」の曲が書かれた背景になっていた、アフリカの飢餓の為の募金活動で隣の教区とかと合同で一緒に活動をする機会がありました。私のいたのは、Y教区でしたが、となりのN教区まで出かけることになり、男性人の車に分乗して皆で出かけていきました。

そこで今は、観想修道院に入っている、当時、とても仲良しだったTさんと一緒にWe are the worldの歌詞を紙に書いて、皆で歌えるようにと訳をつけて、皆で努力して一緒に歌ったことを覚えています。
この曲を聴くとどうしても当時のことを思い出します。素敵な歌詞で心に響く曲でした。


by gabbyna | 2009-06-29 12:52 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna