人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刑事エデン・・・メラニーグリフィス

私の大好きなアントニオ・バンデラスの現奥様で女優のメラニーグリフィスのちょっと前の映画を見直しました。

「刑事エデン」という映画です。

刑事エデン/追跡者 [DVD]

パイオニアLDC

スコア:



ワーキング・ガールで再ブレイクした彼女、所謂2世タレントなんですよね、でもってその葛藤は、結構凄かったというのを昔何かで読みました。
彼女がこのワーキングガールで再ブレイクする前に「ボディダブル」という映画に出ていて、私的には、そっちのほうが結構凄いと思ったのでした。結構体当たりな演技でした。
彼女の声は、可愛くて結構好きなんですがハッキリとしているのでそれもまた魅力です。

この「エデン」の映画ですが、ちょっと古くて1992年製作でした、ワーキングガールの後で載っている時代です。

お話は、女性刑事エデンがユダヤ教の厳しい戒律を持つハシド派の事件を担当することになり、そのコミュニティーに潜入して捜査をしていくというもの、そう、刑事ジョン・ブックの女性版というヤツでした。(監督が一緒でしたね。)
あちらがアーミッシュならこちらは、ユダヤ教、どちらも厳しい戒律を持ち、事件など起こしそうにない場所で起きた事件を解決する為に厳しい戒律の中に身を置くという設定です。

こちらのユダヤ教は、私の友人が改宗したので大分理解しているつもりですが、これまた派が違うと大分違うようです。女性は、長いスカートをはかないといけないとか、男性は、長い髪とあごひげをしているし、添そってはいけなと言われています、黒い帽子と黒いコートを着ています。
以外にもブラジルにもこのハシデム派のユダヤ人は、住んでいて、強力なコミニティを作っています。そしてブラジルで有名で最高峰の病院のアインシュタイン病院を作ったのもユダヤ人の移民たちです。

この映画でミニスカートで潜入捜査に行ったエデンが長いスカートと長いブラウスを着なければならなくなり、着ると不思議にも凄く女性っぽくなり、それで素敵になりました。
ラビの息子とのかなわない恋もあるのですが、現実を考えたら刑事のエデンは、事件が解決したら現実の場へ戻らなければなりません。でも彼女の中にこのコミュニティーで暮らした日々は、それまで殺伐としていた彼女の日々に何かを与えたのは、事実だったようです。
by gabbyna | 2009-06-06 13:59 | 好きな映画

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna