人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしも

運命というものがあるとしたら、それは、何によって決まっているのか?!と時々思う。

丁度、ブラジルのリオの国際空港を飛び立ったAirFranceのエアバスの行方不明が起きて、ここ2日間ほど、トップニュースとして報道されている。
偶々、この飛行機でフランスから来た人がいた、彼は、仕事でフランスとブラジルを往復するそうだ、そして毎回、何の不安も泣く、このルートでAirFranceを使ってきたのだそうだ、今回も何事もなく、彼は、ブラジルへ到着した。でもって彼を乗せてきた飛行機は、折り返しで他の乗客を乗せて出発した後に行方不明となった。
また、この飛行機を予約していたのだが、用事でキャンセルをした人が居た、彼は、喜んでいいのか?戸惑っていいのか??と言っていた。
まさに何が良い方向に動くのかは、解らない。

私事ではあるが、その昔、私は、ある仕事をしていたが、解雇された経験がある、一体何で解雇になったのか??非常に戸惑い、怒れたものだった。仕事では、私の能力は、他の人たちよりも勝っていたのに・・・・。
でもその会社の方針と合わないと判断されたのだろう、その後私は、別の会社に入り、それまでの自分のスキルに別のスキルを加えることも出来た、そして、また別の言葉を覚える機会にも恵まれた。もちろん、スキルを覚えるのも別の言語を覚えるのも決して楽では、なかった。

月日が経って、偶然昔の同僚と再会をした、日本への里帰りの時であった、日本にいた頃、偶然合っても良さそうだったに一度も会わず、時間も余りない里帰りの折に会うなんてと思った。
で、その同僚から意外な話を聞いた、その解雇された会社は、私の所属していた事業部を廃止していた、そして所属していた同僚達は、その後皆、解雇されていたのだった。別の会社への転職に苦労している話を聞かされた。
私は、ああ、ラッキーだったんだなと思えた、あの時に苦しみや怒りを糧に別のスキルを覚えたりしたことが今につながり、決して無駄ではなかったと思えたのだった。

今苦しんでいることもきっと何時かは、何かの答えが出るかもしれないということ、そしてここに活かされているということを時々強く感じ、思うのである。
それは、やはり神様の意思なのだろうか??と思うことがある。

苦しみは、神様の横にあるとシスターがお話をしてくれたことがある、神様は、重荷を背負わせたままではないのよ、一緒に苦しんでくれるのよといわれた。

その神様に感謝をしながら、そしてこの人生を歩んでいけたらと思う。
by gabbyna | 2009-06-03 11:56 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna