人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名は、体を現す?!

私は、カトリックのクリスチャンですからクリスチャンネームがあります。実は、それがこのハンドルの元になっている名前です。そう、Gabrielなんです。あのお告げの大天使、ガブリエルなんです。
それだけでなくて、もう一人の聖人の名前からも頂いています。2月27日の聖人です。一応、私に関係のある日にちなんでいます。
当初、まぁそのままでいいということで(神父様の提案)男性系で行こうかと思ったのですが、でもやっぱり不味いので先にマリアをつけて、Maria Gabrielaと相成りました。

しかし、名は、体を現すというか、カトリックになってこの名前を貰ってからは、より行動範囲が広がり?!、よりいろんな人の出会いがあり、これもお恵みかなぁ~~と思うこともしばしばでした。

よく神父様が「Gabrielのように何処でも飛んでいくしなぁ~~」と言って笑っていたのですが、まさか!地球の反対側まで飛んでくることになろうとは・・・・。本当によくしたものだと思います。

そして、息子達には、上が今のPapaローマ法王と同じ名前で、下がアイルランドの聖人で有名な司祭の名前をつけてあります。上の子は、その時の神父様が勝手に考えて、つけてしまったのでした。その神父様は、バスク系?フランス人で結構頑固でした。(苦笑)なのでフランスの聖人が一番って思っていたらしく、、他の聖人の名前を候補にしてあったのですが、却下されてしまいました。
下の子の時は、神父様(同じフランス人)は、息子の顔を見て?!これでいいですよね?!と出した私の名前のリストから一番目をさして、これと決めてくれたので納得でした。

幼児洗礼を受けさせてよかったか、どうかは解りませんが、私の息子であるのでまぁ納得してくれるんじゃないかと思います。それなりの御加護を願っている親心です。でもって見ていると何となく、彼らの名前は、彼らにあっているなぁ~って思う母であります。
by gabbyna | 2009-03-20 13:50 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna