人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は、ない私の教会

私がカトリック信者になる為に洗礼を受けた教会は、今は、ありません。

教会が老朽化したことや市の都市整備計画の再開発地域にひっかかり、移転をしてしまいました。私が洗礼を受けた教会は、息子たちもここで洗礼を受けさせてあるので今から??年前までは、あったのです。

この古い教会は、石造りで日本のカトリック教会の初期の作りを色濃く残していました。

小高いなだらかな山沿いに作られた教会、坂を上っていくとそこに教会と中庭をはさんで司祭館、信者会館が並んでありました。

よく日曜のお話の時に神父様が「この坂を日曜ごとにどんな思いで上ってきますか?」ときかれました。すると信者の年配の女性が「日頃の嫌なことを忘れて神様に会うために登ってきます。」と答えました。すると神父様は、「じゃ、帰る時は?」と聞きました。「いいお話を聞いて感謝して帰ります。」
神父様は、「ここにいいことを全部おいていかないでくださいね。きちんと持って帰って他の人にも分けてあげてくださいね。」とよく言っていました。

入り口には、この教会の守護聖人の御像がいつも待っていてくれました。そして中には、私の好きな日本人画家の聖母子の絵が飾られていました。

聖歌隊の席は、後方の2階にありました。そこは、クリスマスの時や復活祭の時に聖歌隊が使いましたが、子育て中のお母さんたちの為にも使用させてくれました。子供は、じっとしていないの普通の席だとミサの邪魔になるというわけです。私も子供を連れてよく聖歌隊の席にいたものでした。そこから前方の神父様のミサをあげている声を聞きながら、背面に飾られている絵を見るのが好きでした。

懐かしい思い出が一杯だったその教会は、今はなく、新しいモダンな教会が遠く離れた場所に出来ました。が、私は、そこへ行くこと徐々に減っていきました。その後、私は、人生の転機を迎えます。

あの古い教会が残っていたらもう少し私の人生を繋ぎとめてくれていたかしら?!とふと思い出すこの頃です。

by gabbyna | 2009-03-18 13:26 | カトリックのつぶやき

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna