007の俳優がスキかもしれない。。

このところ、TVのネットなどでピアースブロスナンの映画を立て続けに見た。。
007シリーズのDie another day, Thomas Crown afair, などなど。。彼のスマートな言い方がほんとにカッコがいい、スタイリッシュであると思う。。
彼の声には、ほんとにBritish Englishが似合うと思った。。

そして気づいた、私は、ボンド俳優が結構スキかもしれないと。。

初代のボンド、いわずと知れたショーンコネリー、彼の映画は、007シリーズは、最近見たけれど、「薔薇の名前」「レッドオクトーバーを追え」そしてインディジョーンズ、最後の聖戦、アーサー王と円卓の騎士などなど。。結構好きで何度も見た映画である。。やはり!彼の声が好きなのである。。

そして。。ティモシーダルトン、2作ぐらいボンドをやったのだっけ?!Living day lights, 消されたライセンスだったかな。。
実は、彼は、私が映画を見始めた頃に偶然、「嵐が丘」でヒースクリフを演じたのを見たのだ、その精悍さとその声!に凄く引かれたのを覚えている。。

彼は、2作でボンドを辞めてしまったが、他のLooneyToneとかでも出ているのだが、BBCドラマで「ジェーンエア」をやり、このロチェスター伯爵がほんとに似合っていた。。
大体、舞台から出てきた人であるから、上手いのである。。
ジェーン・エア (トールケース仕様)
/ アイ・ヴィー・シー
ISBN : B0000B0EAX
スコア選択: ※※※※※

原作のイメージにかなり!似ている役者さんでやっています。。

イメージどおりでした。。。


こう考えると、私は、ほんとにボンド役をやった俳優が好きだといえる。。つまり、British Englishを聞くのが結構好きだということなんだなぁ。。。
[PR]
# by gabbyna | 2006-02-08 13:01 | 好きな映画 | Comments(0)

80's pops, rocks..

今は、旦那の自営業を助けているので午後半日、店にいる私、店では、神経を使っていると思う。ほとんど!ポルトガル語ばかり。。。
が、このストレスをやわらげてくれるのは、BGMでかかる音楽である。
私は、英語が専門でやってきた、特に英語の音が好きなのである。どちらかといえば、アメリカ英語、それもWestCostの発音が好きである。これは、私が勉強をした場所から来ているのかもしれない。。それ以外だとBostonAcentだった。。それが最近は、EUの番組を見ている所為か?!British Acentも結構好きだということに気づいた。。

幸いにもこの英語の曲を多くかけるFM局がここにはあり、毎日そのFM局の放送を聞いたりしている。。
こちらの有名大学の中の放送局で結構いい選曲である。で、70,80's American pop's やrockが中心であり、私が歌える曲が多いのである。。

Heart, Cheap Trick, Queen, Duran Duran..などなど。。全て歌えちゃうのだ。好きな曲が時々はかかるので、一緒に歌いながら仕事をしていたりする。。と応対も英語になってしまったりして。。お客さんは、余り英語が出来る人はいないので「??」という顔をする。。

大抵、80’s 70'sにヒットした曲がメインでかかるので大好きだった曲などが多くて。。嬉しいものである。。ただ。。よく聞いていると、同じ選曲が多いのに気づくのだ。。
もう少し、いろんな曲をかけてもらいたいとひそかに願っている私。。。

80's Pop Hits
Various Artists / Sony
スコア選択: ★★★★★

懐かしの80年代のヒット曲集。。

是非持っていたい。。
[PR]
# by gabbyna | 2006-02-07 12:53 | 好きな映画 | Comments(2)

3つの言葉で夢を見る。。。

日常的に3ヶ国語を混ぜて使いながら生活をしていると、時々休んでいる時もおかしくなるようだ。

つい一昨日、我が家は自営業なので旦那が朝早く、仕事へ出かけていく、その際に寝ている私を起して、「行って来るよ~~」とキスをする、何せ、キスは挨拶ですから。。。

で、旦那が出かけた後にまた、一眠り。。。その時に見た夢は。。誰か?確か、その日(翌日?)に会う約束をしていた人が夢に出てきた。。彼女とポルトガル語を使って話していた私。。その途中に別の人に呼ばれた(全て夢の中のことです。)私は、英語で答えていて。。。そして。。その後、電話が鳴り、何故か?日本語で話していた私。。全て内容は、きちんと繋がっていた。。

起きた時には、疲れていたのは言うまでもない。しかし、よくも3つこの言葉をまぜこぜにして話さないで区別して話せるようになったものだと改めて思った。。

私の元々は、英語が専門でやってきたのだが、途中から思いがけずも第3の言葉を習得する機会に恵まれ。。実際に仕事で関係したものでスペイン語が必要になり、スペイン語を勉強した。その後、こちらへ移ってきてからは、必要にも迫られてだが、第3の言葉ポルトガル語を習得するべく、頑張った。今では、スペイン語は、読んだり聞いたりは出来るくらいのレベルに下がってしまった。。

私は、語学マニアっぽいところがり、勉強をしたいと思うと結構熱中して勉強してきた。今では、書くほうの勉強を少し力を入れている。

でも、もう少し、体の休まる夢を見れるようにしたいものだ。。
[PR]
# by gabbyna | 2006-02-06 13:15 | 語学 | Comments(2)

思うことを書きたい。

私は、今海外で暮らしている、既に石の上にも何年が過ぎたところ、

今いる国が好きで来たわけではない、それほどいい国だとも思わない。。

でも生活していればいいところも悪い所も見えてくる。。。

ただ、今の生活ではない何かを探し続けている私がいる。。

それは、毎日感じることだ。。。

そんな時々を書きたいと思う。。。
[PR]
# by gabbyna | 2006-02-05 13:14 | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧