Star warsがやってくきますね。

今年もそろそろ12月の声を聞く頃、一年は、早いなぁと感じます。特に今年は、あれこれとあったので感慨もひとしおです。

そんな時に来ました、「Star Wars, The Force Awakens」が公開されます。
一応、ミーハーなファンとしては、やっぱり見たい!というのが本音です。オンタイムで映画で見てからDVDになってあちらの国で見たいものがないとしつこく!見ていました。(苦笑)

レイアさんとか、ルークさんとか、ハンソロさんが年を取っても出てきてくれるのは、嬉しいものです。やっぱりオリジナルキャストというのは、どの映画やドラマでもその作品を印象付けますから大切だと思います。
連作の映画は、やっぱりできるだけオリジナルキャストでやっていただきたいと思っちゃう私ですが、大人の事情は、それも許さないのもありますね。ドラマは、長寿作品だと結構厳しいかなとは思いますね。
でもこの映画のシリーズの俳優さんたちは、歳をとっていてちょっと容姿が変わっていてもやっぱりいいなあと思います。

町中やShopping Centerなどのお店などででStar Wars Goodsが目につきます。私もほしくて買っちゃいます。それほどワクワクしちゃう映画って最近なかったかなと思います。

公開は、12月18日ですね、楽しみに待ちましょう!

[PR]
# by gabbyna | 2015-11-29 09:16 | 好きな映画 | Comments(0)

祈りを。。。

Pray for ......

f0061977_1133982.jpg

[PR]
# by gabbyna | 2015-11-15 11:34 | 日々のこと | Comments(0)

友達の息子が巻き込まれた事件

丁度、1週間前の今日、私の友達の長男君が、ブラジルで悲しい事件に巻き込まれて亡くなりました。
それを聞いた時は、まさか、本当の事とは、思えなかったのでした。

日本のメディアでも報道されたのでご存知の方もいると思います。
こちらのニュースでした。


彼は、私がブラジルへ移る何か月か前に先にブラジルへ渡りました。彼のお母さんが日本人だったことなどもあって私は、彼女と仲良しになり、当時は、家族ぐるみでお付き合いさせていただきました。
その後、私も彼女たちもいろいろとあって形は、違えど、距離ができても友達として付き合わせてもらいました。
彼たちとは、少し距離があいたりしたけれど、時々会うこともあったりしながら、つかず、離れずの距離をたもってきました。というのは、私の夫は、彼らのお父さんと仲が良かったのですが、私は、そうでなかったのでアンマリ息子君たちに合わなくなっていたのでした。

でも時がたち、久々にあうようになった彼らは、いい感じの青年に成長していました。彼らをはぐくんだのは、おばあちゃんの愛情が大きかったと聞きました。
そしてお兄ちゃんのほうがこのおばあちゃんの薫陶をしっかりと受けていた様でした。彼が卒業して今年の大学受験にそなてていたのを知っていました。
そして私がこちらへ来るときに彼らのお母さんのところへ寄ることになったので行くからねとの挨拶で会ったのが最後となりました。

最後の情景は、いつもと変わらず、大好きなGirlfriendと一緒ではちきれないばかりの笑顔が輝いていました。この笑顔にまた会えるものだと思っていました、こんなことが起こるなんて考えてもいませんでした。
私の住んでいたブラジルは、危ないけれど危険を回避できた場所のはずでした。しかり、もう今は、そうでなくなったのだとこの事件で知った気がしました。

友達の心痛を思うと本当にどうしてあげていいのか、解りませんが、今はただ彼女にいつもの穏やかで楽しい日々が何とか戻ってきてくれることを祈っています。そして彼の為に祈っています。
[PR]
# by gabbyna | 2015-10-26 21:40 | ああ、ブラジル | Comments(2)

日本の社会は、厳しい。。

日本へ戻ってきてからそろそろ3ヶ月が経とうとしていますが、毎日忙しくてブログを書く暇もないくらいでした。
今の仕事もやっと終わりが見えてきて、やっと終わるという安心感と慣れた職場を去るという少し悲しさが交じるこの頃です。
それにしても先週の台風直撃の日に職場へ行かなきゃいけなくて、本当に行かないといけないのか?と悩んだのですが、上司は、「遅れてもいいから来てください。」と優しくも厳しい一言。
これがブラジルだったなら絶対に行かないのに~~って思いましたが、ここは、日本ですからね、そして職場も公的機関ですからいかなきゃいけません。で、頑張っていきましたが、風の強さには、ほんと、ビビリました。

日本的な仕事のやり方を改めて思い出させてくれた日々、本当に慣れるまで気を張っていたようで毎日終わって家に戻るとぐったりしていました。なので他の事は、何も出来ない状態でした。

今の私には、こういう厳しい状態は、いいリハビリ効果が会った気がします。そして日本社会に私は、復調出来た気がします。
実は、私は、あちらへ戻らずこちらにいることにしました。どの程度ということは、もう決めていません。多分、このままかなぁ~という感じです。なので、次の仕事への試験やら面接を済ませています。しかし、本当に日本社会の仕事へ入っていくのは、緊張します。でもやらなきゃいけないのです。頑張っています。

また、いいご報告が出来るといいなと思っています。
[PR]
# by gabbyna | 2015-09-20 23:34 | 日々のこと | Comments(4)

My holidays. 元気です。

お久しぶりになりました。
無事に日本について日々、忙しく暮らしています。
日本へ来ても家族がいて、あちらにいても世話する人がいて、どっちが自分の落ち着き場所なのか、だんだんわからなくなってきました。(苦笑)

こちらへ来る時に念願だった、久々のアメリカ滞在をすることが出来ました。実に??年ぶりのアメリカ本土、なんだか、凄く嬉しかったのでした。
英語をしゃべるのが少し不安でした。日々別の言語を話しているし、昔ほど喋れないかもとか思っていたのですが、まぁなんとも楽しく英語を喋ってきました。
会いたかった友達やこのサイトでお友達になったこの方にもあえて、本当に嬉しかったのでした。

友達と彼女の家の近所をあるいたり、ちょっと今話題のショッピングタウンなどへ連れて行ってもらったりしました。友達が泊めてもらう事になった後、どこへ行きたいの?と聞いてくれました。私は、別にそんなに有名な場所でなくてもいい、彼女の普段の生活圏の中で行っている場所でいいよと行っておいたのです。
そしてそれは、凄く楽しく、私が忘れかけていた何かを思い出させてくれました。
そう、そんな普通の生活がしたいと改めて思った私でした。それは、凄い影響を私に及ぼしたのでした。

その後日本へ着き、また友達と東京を楽しんだりしたのですが、その話は、また書きますね。

日本へ戻り、自分の親の現状を見て、いろいろと考えることがありました。そろそろどうしたらいいか、真剣に考え、悩むことになりました。ただいま、悩み真っ最中です。

実は、この後地元でお仕事が急に入り、2ヶ月公的機関で働くことになりました。日本で働くのって実に??年ぶりで大丈夫か?!って感じですが、これもまた縁なので頑張りたいと思います。

ということで日本で楽しく忙しくやっています、皆様!
f0061977_223143.jpg

[PR]
# by gabbyna | 2015-07-16 22:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

で、やっぱり8に逆戻り

気づけば、後1週間後には、出発しているのだと思うとニヤニヤが止まらない私、でもお仕事もしっかりとこなさないとと思いながら日々過ごしています。

で、お仕事の相棒のMy Note,8.1にしたら~~本当に不便この上ない状態に陥ってしまいました。Wi-fiが断続的に制限付きになってしまうのです。仕事上、これは、本当に困りました。ついでに内蔵カメラも対応しなくなる始末。。。
ということでまた8に戻すことにして再インストールをしました。
ダウンストールですが、まぁ慣れてきていたのでそんなに苦に感じませんでしたが、そのあとがやっぱり大変。

アップデートがものすごい勢いで入ってくるのでその都度再起動、もちろん自動から切り替えたんですけどね、本当にこのアップデート、もう少し何とかならないものかと思います。
でも自分のPCを守るために頑張るわけなので仕方ないですよね。

ということで何とか快適に使えるようになったら、お仕事量が減りました。まぁ準備をしなさいということなので早めに早めに準備をするように心がけます。
準備は、おしりに火がつかないとやらないのでいつもドタバタです。

さて、今日も雨ですが、買い物へ行ってきたいと思います。久々に友達に会えるし・・・・。
では、行ってきます。
[PR]
# by gabbyna | 2015-06-16 01:05 | 日々のこと | Comments(0)

Windows8.1にUPしました。。。

このところ、このノートが、すごく重くて、立ち上がりとか、接続とかイライラすることが多かったのです。で、ある日いきなりウィルスにやられてこれは、ちょっと問題だなと思いました。もちろんウィルス対策ソフト入れてあったのですが、いろんな便利なソフトをダウンロードしたりしてまずいことになっていたのかもしれません。(反省) でもリカバリーCDを日本へおいてきたのでもうこれは、手元にあったWindows8のソフトにするしかないかもと思っていたので、丁度仕事がなかく、時間があった日に挑戦してみました。

私は、こういう事をするのが結構好きなのですが、はっきり言ってWin7からUPDATEするにあたり、結構WEBで情報を探しました。同じ機種でやっている人がいたのでその方のを参考にいわゆる、UPDATE Adviserみたいなのをまず入れてチェック。
既にやっていた方の書いてあった通り、対応していないプログラムなどをアンインストール、それでもやっていないのは、ダウンロードの時にWin側から指摘があるという、まぁ至れり尽くせり的な感じでやりました。
CD⁻ROMでも結局2時間から3時間近くかかったのでした。

でもってその後UPDATEしなきゃいけないソフトやらドライバーやらで苦戦、一番参ったのは、Skype!これがないと仕事にも影響が出るのですが、仕事の関するサイトがIEに対応していないので他のブラウザーから関連付けが上手くできなくて仕事のSEに聞いてみたり、仕事仲間のフォーラムで聞いてみたり・・。まぁ何とかできるようになり、快適に動くなぁと思っていたら・・・・あら、Win8.1へ無料UPDATEが出来ますよ~と出てきました。
ふ~ンとみていたらダウンロードされてしまい、(確かキャンセル押したはずなんだけど?!)ある日、画面にWin8.1のダウンロードを完了させる為に再起動が必要です!と出てきました。??と思いながらも再起動・・そして8.1にUPDATEされてしまったのでした!

快適なんだけど、また問題が・・・それは、Wi-fi接続、制限がかかる??なんで~~と思ってまたネットで検索。そうしたらこの機種のメーカーで解決方法が出ていたのでまたダウンロード、対処法をデバイスマネージャーを開けてやってみたりして・・・何とか解決したようです。

8.1にしたらSkypeの問題も何とか解決。8.1の方が楽に連動できる、否私が知らなかっただけかも。
いや~~、パソコンは、必需品なので快適に使いたいと思うし早くないとイラつくという自分の性格が影響してまだこんな事を楽しんでいるみたいです。

でも日本へ里帰りしたらやっぱり新しい機種に変えたいなぁと思いました。
[PR]
# by gabbyna | 2015-06-05 23:13 | PC & Gadget | Comments(0)

ちょっとお洒落な時間を

最近、新たなお友達になっている新米駐在の奥さん、Tちゃん。彼女のお世話をする事になり、早2カ月ぐらい過ぎています。言葉を教えているので生徒といえますが、なんか一杯話もしたりして私の新たな息抜きに役立っていただいていると言う感じもします。
で、彼女もいろいろとストレスがたまるので時々ランチを一緒に食べに行ったりしています。で、私も以前から行きたかったお店へ今回初挑戦してきました。
以前、別のお友達と行こうとしたら月曜でお休みだったので行けるチャンスを狙っておりました。

繁華街のちょっとレストランが一杯ある通りにそのお店は、あります。外の席もありますが、やっぱり中のほうが落ち着くので中へ・。お昼は、コースが2つぐらいなので悩まず、リーズナブルのほうを・・・(笑)
でもどのコースでもシャンパンが一杯付いてきます!嬉しいですよね、昼から飲めて幸せと言わないわけには、いきません!ほんと、女性は、こーゆーのが好きですよね!結構いいシャンパンでしたね。
旦那も子供もいない、女性だけ気軽な時間が私は、好きですね。

というわけで美味しいランチは、ヒラメのバジルソースとポテトグラタンというメニューでした。お肉なんかも食べたかったのですが、それは、また次回に。その代わりにと言う感じでSweetsを、なんとCheese cakeがあったのでそれを頂きました。彼女は、クリームブリュレでした。普通に日本で食べるのと同じ味でちょっとビックリしました。こちらのSweetsは、それは、それは甘いのですが、最近は、大分変ってきているのを感じました。
f0061977_107558.jpg

[PR]
# by gabbyna | 2015-05-28 10:46 | ブラジル料理 | Comments(5)

嬉しい事、あれとこれ。

相変わらず、バタバタとして日々を過ごしています。仕事も忙しいのではありますが、やはり問題は、旦那が家に居る事なんですね。私の仕事の時に居られたりすると本当にもう・・・切れかかったりします。まぁそんな彼も週に2回のPC教室は、欠かさないし、他の用事(主に買い物など・・・)も出かけて行ってくれます。

が、やっと、やっと今日です、この先の仕事の目処が付きそうになって事が解りました。長かったなぁ。前の仕事が終わってから半年近いですものね。彼も心配していた新たな仕事の話が、実際に具体的に形を無してきた、そのものを見てほっとしたかもしれません。何せ、他の2つのプランは、挫折していましたから。
これで仕事が2ヶ月後に始まれば、万歳なんですがね。どうなんでしょう、でも先が見えたのは、凄く嬉しいことです。

まぁそんな旦那を脇に置いておいて、私は、相変わらず仕事を毎日しています。でもって先々週は、私の生徒の一人がわざわざ会いに来てくれました。彼としては、私が、どんな人なんだろう?と言う興味とか、仕事ばかりだった3ヶ月の滞在だったそうでせめている間に少し何処かへ観光に行きたいと言うので近場??である私の所まで来たのでした。
当初は、バスで一人で来て、一泊ホテルに泊まって~なんて言っていたのが、本当に言葉が出来ないから世話係の方が心配したらしく一緒に車で来て日帰りコースとなりました。
その日は、私も一日仕事を休み、彼が来る予定時刻に博物館のあるセントロで待ち合わせをしました。お世話の方も実に2?年ぶりだとかで感慨深げでした。
当市の目だまのC博物館、普通なら1時間もかからないのに・・彼らは、生物化学のお仕事なので見事に1時間ちょっとかかりました。初めて!博物館の後は、水族館!ここも・・・・やっぱり長かった!!!です。彼らは、仕事柄見るポイントが違うようでした。凄いですね。
今日、土産を全部買うんだ!と意気込んでいたI君は、博物館で2箱おみやげをお買い上げ、その後行く先でおみやげを買いまくり、宣言通り!全部買えたとう言う話でした。

その日は、一日本当にいい天気でした。最後に一緒に私の好きなカフェに行ってお茶をしてその後彼らは、また車で彼らの市へ戻っていったのですが、途中で迷ったらしく彼らの地元に戻ったのは、結構遅かったそうです。

なんか、ちょっと新鮮でしたね。博物館もリニューアルしてあった場所もあり、水族館も結構楽しかったです。
以前だったら仕事で一日休むって大変だってけど、こうして相手もでぐらいの時間があるようになってほんと、嬉しいなぁと思いました。
f0061977_113475.jpg

[PR]
# by gabbyna | 2015-05-22 11:07 | 日々のこと | Comments(0)

Billboard Music Award 2015、Tribute for Selena

この間Billboard Music Awoardがありました。
その中でJ.Loが、死後20年たったSelenaへの追悼の意味を込めてショーを行いました。


もう20年も経ったのかと何か感慨を覚えました。
Selenaは、メキシコ系アメリカ人の歌手で子供の頃から家のお店のステージに立って歌い、後にヒスパニック系歌手の走りで全米にヒット曲を放った歌手でした。彼女は、わずか23歳の若さで彼女のファンクラブの会長をしていた女性(ファンクラブのお金を横領着服したのが発覚して解雇、それを逆恨みして)に銃で撃たれて亡くなりました。そしてこの若い歌手の人生は、映画化され、その映画を主演したのがJ.Loでした。
同じヒスパニックでもブロンクス育ちのJ.LoとSelenaじゃ、だいぶ違うという大方の意見もあったのですが、映画を見てみたら、J.Loは、それは頑張って?!Selenaになっていました。

あの映画からJ.Loは、飛躍してスターになりました。時々、もしSelenaが生きていたらどうだったんだろう??って思います。歌のジャンルが違うJ.LoとSelenaは、上手く共存していたかもしれないとか。。。。
このステージを見ていたら、またSelenaの歌が聞きたくなりました。
歌声は、永遠ですね。

Greatest Hits

Selena / EMI Latin

名曲が一杯です。

スコア:


[PR]
# by gabbyna | 2015-05-08 10:34 | favorite 女性Singer | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧