R.I.P. David Bowie...

新年があけて、仕事が始まり、直ぐに来た3連休は、ちょっと嬉しいお休みだといつも思っていました。
土曜日には、Star warsの新作を見に行ってきました。期待しすぎていたわけじゃないけれど、Good だけれど、Excellentでもなかった。BB-8の可愛さには、負けたけれどストーリー的には、そうねぇ的な感じで
主演の女優さんもいいけれど、カイロレンの俳優さんは、ちょっと甘すぎるし、フィン役の人もいいけど、脇役の人のほうが光っていた感じでした。前6作のあのインパクトや輝きには、まだいけないかなぁって感じでした。
で、昨日は、ちょっと初詣の延長にあたる、厄除けのお寺へ行きました。この時のことは、後日書きたいと思います。

で、最後の日の今日、仕事もなく、のんびりとした一日が始まりました。そして普通に終わるかなと思った夕方そのニュースがTVで流れてきました。
David Bowieが,ガンで死去したというものでした。ああ、嘘だ~と思わずTVに叫んでしまいました。
私がかつてRock少女だった時のアイドルであった彼、名作、pace Oddityー彼のスタイル、歌い方は、衝撃的でした。思ったのは、なんて美しい人だろうっていうことでした。私の中学時代は、彼の音楽に彩られていました。音楽の先生が貸してくれる雑誌から切り抜いてノートに張ってスクラップしていた物でした。
グラムロックのスターから彼は、普通のロックのスターにシフトしていきました。次のブレイクは、Let's dance
その音のカッコよさと言ったらなかったですね。
その後は、シンプルなロックをやったり、相変わらずな音を出していたりしていましたが、私も既にRock少女でなくなっていたのでアイドルから少し遠ざかった居たのでした。

前回、3年前に日本へ戻ってきたときにベスト盤を買いました。なんかすごく聞きたくなって買ってしまったんです。そしてituneでWhere are we now?がでたときにああ、やっと音楽に彼が戻ってきてくれたと思ったのでした。そして8日に新しいCDがでたということ買おうかなと思っていたら・・・・ああ、なんていうことなんだと思いました。18か月の闘病をしたといいました。お疲れさま、Bowieと言いたいですね。

私は、かつて一度だけ彼のコンサートを見ています。彼もまだまだ若く美しかったです。彼を見れておいてよかったなぁと今更ながら思うのでした。

Thank you very much for your music.R.I.P.

[PR]
# by gabbyna | 2016-01-11 22:46 | Favorite Music | Comments(0)

新年

新年あけましておめでとうございます。
去年と今年は、全然違うお正月になりました。

あちらでは、年越しは、夏、去年に至っては、夫婦2人だけだったし、ギリギリ遅く帰ってくる旦那を期待しないでまっていてもらちが明かないって感じでした。
今年は、日本で寒いけれど温かい家の中で息子たちとTVを見たりして話をしながら年を越しました。

元旦は、息子たちの従妹が遠方からきてやっているショッピングセンターで落ち合いました。なんかあれこれと話をしながら買い物を元小姑とするというのは、不思議なものです。でも元姪っ子たちは、可愛いものです。
そんなことが出来るのも日本だからだな~って思いました。

さて、今年は、初詣へも行ってきました。宗教的には、まったく関係のない私ですが、行事的に楽しいと思うので行ってきました。凄い混んでいましたね。
でも実際に行ったところが何の神様なのか、さっぱりわからないので戻ってきてからググってみました。
そしたら今は、神社さんもWEBがあっていろいろと説明が書いてありました。でもって読んでもちっとも解らないのでした。(苦笑)

今年もよろしくお願いしますね、皆さま。
f0061977_1605754.jpg

[PR]
# by gabbyna | 2016-01-03 16:01 | 日々のこと | Comments(3)

今年もありがとうございました。

今日で2015年が終わります。今年は、感慨深い一年となりました。
自分で言うのもなんですが、年の初めには、まさかこういう決断を下すということになるとは、思っていなかった気がします。でもここ数年、胸の中でくすぶっていたものだったのかもしれません。

それが、はっきりと解ったのは、こちらへ戻るときによったアメリカでの滞在の時でした。解ってしまうともう目をつぶることは、無理になりました。友達にも相談してみたらよりポイントがはっきりしたという感じでした。
それに現実をみたらやはり私は、決断をするしかなかった気もします。来た当初は、本当に早く離婚とか、手続きをしようと思っていました。が、時間が過ぎていくと少し余裕が出てきました。
日本と外国では、解れる方法が違います。焦っても仕方ないなァと思えるようになりました。

今の自分にできることをまずしようと思いました。日本社会に復帰は、大変でしたが、いろんな人たちとの出会いがあり、楽しく過ごすことができました。そして今の仕事でもそれなりの出会いもあり、まぁ悩むこともいろいろとありなのですが、何とかやっています。

来年は、家族の様子をみながら自分の為に少しやってみたいことをする予定です。今まで出来なかった事をする予定です。そのために仕事も頑張りたいとおもいます。

ここで仲良くしていただいている皆さん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
f0061977_22144323.jpg

[PR]
# by gabbyna | 2015-12-31 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

疲れた時に思い出す

仕事と家族の用事に奮闘する日々、時々ふとブラジルを思い出します。
もっとのんびりしていたかなぁとか、ああ、あの店のカフェが飲みたいなァとか。。。
自分で決めて今をやっているので後悔とかは、ありませんが、やはり時々日本に疲れます。
そんなところへ、このCMが放映されています。
UCCさんのコーヒーでブラジルのコーヒーの生産から出荷までが流れますが、私のいた市の港やお店、そしてこんな感じの働く普通の人々が移っています。これをみていると昔を思い出して懐かしい気持ちになります。
私の懐かしい思いは、お店時代に仲良かった人々、従業員たちへの気持ちです。
最後に船が出ていく港、これが本当に美しく撮れているのが素敵だなァと思いました。
これを見たらやっぱり2年に一度は、帰ろうかなと思いました。
でもBGMは、感動的なんですが、なんでスペイン語かなぁ~とかね、突っ込みどころもありましたね。

[PR]
# by gabbyna | 2015-12-13 16:36 | ああ、ブラジル | Comments(2)

Star warsがやってくきますね。

今年もそろそろ12月の声を聞く頃、一年は、早いなぁと感じます。特に今年は、あれこれとあったので感慨もひとしおです。

そんな時に来ました、「Star Wars, The Force Awakens」が公開されます。
一応、ミーハーなファンとしては、やっぱり見たい!というのが本音です。オンタイムで映画で見てからDVDになってあちらの国で見たいものがないとしつこく!見ていました。(苦笑)

レイアさんとか、ルークさんとか、ハンソロさんが年を取っても出てきてくれるのは、嬉しいものです。やっぱりオリジナルキャストというのは、どの映画やドラマでもその作品を印象付けますから大切だと思います。
連作の映画は、やっぱりできるだけオリジナルキャストでやっていただきたいと思っちゃう私ですが、大人の事情は、それも許さないのもありますね。ドラマは、長寿作品だと結構厳しいかなとは思いますね。
でもこの映画のシリーズの俳優さんたちは、歳をとっていてちょっと容姿が変わっていてもやっぱりいいなあと思います。

町中やShopping Centerなどのお店などででStar Wars Goodsが目につきます。私もほしくて買っちゃいます。それほどワクワクしちゃう映画って最近なかったかなと思います。

公開は、12月18日ですね、楽しみに待ちましょう!

[PR]
# by gabbyna | 2015-11-29 09:16 | 好きな映画 | Comments(0)

祈りを。。。

Pray for ......

f0061977_1133982.jpg

[PR]
# by gabbyna | 2015-11-15 11:34 | 日々のこと | Comments(0)

友達の息子が巻き込まれた事件

丁度、1週間前の今日、私の友達の長男君が、ブラジルで悲しい事件に巻き込まれて亡くなりました。
それを聞いた時は、まさか、本当の事とは、思えなかったのでした。

日本のメディアでも報道されたのでご存知の方もいると思います。
こちらのニュースでした。


彼は、私がブラジルへ移る何か月か前に先にブラジルへ渡りました。彼のお母さんが日本人だったことなどもあって私は、彼女と仲良しになり、当時は、家族ぐるみでお付き合いさせていただきました。
その後、私も彼女たちもいろいろとあって形は、違えど、距離ができても友達として付き合わせてもらいました。
彼たちとは、少し距離があいたりしたけれど、時々会うこともあったりしながら、つかず、離れずの距離をたもってきました。というのは、私の夫は、彼らのお父さんと仲が良かったのですが、私は、そうでなかったのでアンマリ息子君たちに合わなくなっていたのでした。

でも時がたち、久々にあうようになった彼らは、いい感じの青年に成長していました。彼らをはぐくんだのは、おばあちゃんの愛情が大きかったと聞きました。
そしてお兄ちゃんのほうがこのおばあちゃんの薫陶をしっかりと受けていた様でした。彼が卒業して今年の大学受験にそなてていたのを知っていました。
そして私がこちらへ来るときに彼らのお母さんのところへ寄ることになったので行くからねとの挨拶で会ったのが最後となりました。

最後の情景は、いつもと変わらず、大好きなGirlfriendと一緒ではちきれないばかりの笑顔が輝いていました。この笑顔にまた会えるものだと思っていました、こんなことが起こるなんて考えてもいませんでした。
私の住んでいたブラジルは、危ないけれど危険を回避できた場所のはずでした。しかり、もう今は、そうでなくなったのだとこの事件で知った気がしました。

友達の心痛を思うと本当にどうしてあげていいのか、解りませんが、今はただ彼女にいつもの穏やかで楽しい日々が何とか戻ってきてくれることを祈っています。そして彼の為に祈っています。
[PR]
# by gabbyna | 2015-10-26 21:40 | ああ、ブラジル | Comments(2)

日本の社会は、厳しい。。

日本へ戻ってきてからそろそろ3ヶ月が経とうとしていますが、毎日忙しくてブログを書く暇もないくらいでした。
今の仕事もやっと終わりが見えてきて、やっと終わるという安心感と慣れた職場を去るという少し悲しさが交じるこの頃です。
それにしても先週の台風直撃の日に職場へ行かなきゃいけなくて、本当に行かないといけないのか?と悩んだのですが、上司は、「遅れてもいいから来てください。」と優しくも厳しい一言。
これがブラジルだったなら絶対に行かないのに~~って思いましたが、ここは、日本ですからね、そして職場も公的機関ですからいかなきゃいけません。で、頑張っていきましたが、風の強さには、ほんと、ビビリました。

日本的な仕事のやり方を改めて思い出させてくれた日々、本当に慣れるまで気を張っていたようで毎日終わって家に戻るとぐったりしていました。なので他の事は、何も出来ない状態でした。

今の私には、こういう厳しい状態は、いいリハビリ効果が会った気がします。そして日本社会に私は、復調出来た気がします。
実は、私は、あちらへ戻らずこちらにいることにしました。どの程度ということは、もう決めていません。多分、このままかなぁ~という感じです。なので、次の仕事への試験やら面接を済ませています。しかし、本当に日本社会の仕事へ入っていくのは、緊張します。でもやらなきゃいけないのです。頑張っています。

また、いいご報告が出来るといいなと思っています。
[PR]
# by gabbyna | 2015-09-20 23:34 | 日々のこと | Comments(4)

My holidays. 元気です。

お久しぶりになりました。
無事に日本について日々、忙しく暮らしています。
日本へ来ても家族がいて、あちらにいても世話する人がいて、どっちが自分の落ち着き場所なのか、だんだんわからなくなってきました。(苦笑)

こちらへ来る時に念願だった、久々のアメリカ滞在をすることが出来ました。実に??年ぶりのアメリカ本土、なんだか、凄く嬉しかったのでした。
英語をしゃべるのが少し不安でした。日々別の言語を話しているし、昔ほど喋れないかもとか思っていたのですが、まぁなんとも楽しく英語を喋ってきました。
会いたかった友達やこのサイトでお友達になったこの方にもあえて、本当に嬉しかったのでした。

友達と彼女の家の近所をあるいたり、ちょっと今話題のショッピングタウンなどへ連れて行ってもらったりしました。友達が泊めてもらう事になった後、どこへ行きたいの?と聞いてくれました。私は、別にそんなに有名な場所でなくてもいい、彼女の普段の生活圏の中で行っている場所でいいよと行っておいたのです。
そしてそれは、凄く楽しく、私が忘れかけていた何かを思い出させてくれました。
そう、そんな普通の生活がしたいと改めて思った私でした。それは、凄い影響を私に及ぼしたのでした。

その後日本へ着き、また友達と東京を楽しんだりしたのですが、その話は、また書きますね。

日本へ戻り、自分の親の現状を見て、いろいろと考えることがありました。そろそろどうしたらいいか、真剣に考え、悩むことになりました。ただいま、悩み真っ最中です。

実は、この後地元でお仕事が急に入り、2ヶ月公的機関で働くことになりました。日本で働くのって実に??年ぶりで大丈夫か?!って感じですが、これもまた縁なので頑張りたいと思います。

ということで日本で楽しく忙しくやっています、皆様!
f0061977_223143.jpg

[PR]
# by gabbyna | 2015-07-16 22:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

で、やっぱり8に逆戻り

気づけば、後1週間後には、出発しているのだと思うとニヤニヤが止まらない私、でもお仕事もしっかりとこなさないとと思いながら日々過ごしています。

で、お仕事の相棒のMy Note,8.1にしたら~~本当に不便この上ない状態に陥ってしまいました。Wi-fiが断続的に制限付きになってしまうのです。仕事上、これは、本当に困りました。ついでに内蔵カメラも対応しなくなる始末。。。
ということでまた8に戻すことにして再インストールをしました。
ダウンストールですが、まぁ慣れてきていたのでそんなに苦に感じませんでしたが、そのあとがやっぱり大変。

アップデートがものすごい勢いで入ってくるのでその都度再起動、もちろん自動から切り替えたんですけどね、本当にこのアップデート、もう少し何とかならないものかと思います。
でも自分のPCを守るために頑張るわけなので仕方ないですよね。

ということで何とか快適に使えるようになったら、お仕事量が減りました。まぁ準備をしなさいということなので早めに早めに準備をするように心がけます。
準備は、おしりに火がつかないとやらないのでいつもドタバタです。

さて、今日も雨ですが、買い物へ行ってきたいと思います。久々に友達に会えるし・・・・。
では、行ってきます。
[PR]
# by gabbyna | 2015-06-16 01:05 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧