「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Boas Festas!

今日は、31日。残り、4時間弱で2017年が終わります。
今年は、?年ぶりに日本社会に正式復帰して、正規の雇用を得ました。
日本に後4年以上いることが出来そうでは、あります。

自分の家族に目を向ければ、母は、いつ神様のほうへ行ってもおかしくない状態でありますが、なんとなく見ることが出来た部分があり、少し納得しています。
人生は、こういう風に来るのだなぁとしみじみと感じたりしています。
その代りに子供たちの近くに入れて、彼らの節目の時期の様子を見れることが幸せだなァと改めて思えました。

そして自分のキャリアを改めて思えば、今の仕事に就けたことも感謝することがあります。はっきり言えば、かなり嬉しいものがあります。

日本にいることがやはり少々厳しく感じることもあり、来年こそは、ちょっと計画していることがあるので実行できるようになりたいものだと思います。

ここで繋がっている皆様に来年は、健康とご多幸をお祈りしています。来年もよろしくお願いします。

f0061977_19222902.jpg


[PR]
by gabbyna | 2016-12-31 19:22 | Comments(4)

仕事納め

今日、仕事納めをしてきました。はっきり言って、頑張ったね、私とほめてあげたい感じです。
本当に半年、新たな職場で頑張ってきたと思いました。
いかにも日本的な忘年会にも参加してきました。
おばんざいやさんで日本酒などもついて、楽しい時間を今の職場の皆様と分かち合ってきました。
f0061977_22581745.jpg
開始時刻が夜7時で余裕をもって家を出たのに年末の週末の交通渋滞にやられてついたのは、7時過ぎてしまい、私の席は、えらい方の近くと前というポジション。
しかし、そんなことでへこたれる半分外国人化した日本人である私は、一杯美味しいビールを飲み、食事をしてきたのでした。

さて、来年の仕事は、どんな感じになるのか、私にとって少し勉強したい分野も出てきたので頑張っていこうと思っています。何を勉強するのかは、また新年の抱負でも書きたいと思います。
さて、今年も残すところ後4日、やることは、結構あります。

[PR]
by gabbyna | 2016-12-27 23:13 | Comments(0)

年末

気づけば、12月に入っていました。本当に飛ぶがごとく、日々が過ぎていきます。
忙しく充実していると言えば、いい感じなのですが、実は、母がいよいよ危なくなりつつあります。
以前よりも衰えてきていたし、もう寝たきりだったので仕方がない状態だったのですが、11月の下旬から危ないかもと言われてました。
施設より連絡が来て家族で一度意向をまとめておいてくださいと言われました。そして兄とも話し合い、父とも話意向書をだしたのです。
しかし、父がまだ納得できてなくて、しばらく何とか延命が出来ないかと考えたりしていたのであちこちと話を聞いたりしていたみたいで
施設の方がなんだかまとまっていないのでと困惑してか、私に直接連絡を取ってきました。
そうこうしているうちに肺炎を起こした母は、大きな病院へ緊急搬送されて、小康を取り戻しました。

今回の事で滞在型の老人ホームの限界を知った気がしました。実際にこういう風にならないとわからないというのが現実なんですよね。
今後、母は、小康が続けばまた元の施設へ戻すでしょう。後どの程度生きれるのか、生かせれるのか、という時期になっているのは確かです。
仕方ないですよね。母がもし元気だったらどうしたいか?を考えて残りの時間を大切にしていきたいと思います。

そして先週起きた、ブラジルのサッカーチーム、シャペコネンセの悲劇が私の気持ちをよりブルーにしています
日本でもプレーをした事のある選手、住んでいた市のチームにいたので少し知っていた選手が亡くなりました。日本だったらあり得ない事故だと思いますが、
本当に酷いものです。残されたご家族の悼みを思うとほんと、胸が詰まります。
彼らの為に祈りたいと思います。

[PR]
by gabbyna | 2016-12-04 13:10 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧