<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

行ったり来たり。。。

毎日、嬉しい事に仕事が増えているので午前中は、大抵仕事で埋まり、夜までは、暇な時間があるので家事をこなしと、それなりに生活のリズムが出来てきています。ただ、唯一そのリズムを破る腑届きものがいますが、これも週2回のパソコンレッスンを休みもせずに行っているのでちょっとほっとできる時間があったりします。
ほんと、早く仕事のめどをつけてくれよ==とブラジル人に向かって言っても無駄な事、私は、2カ月を切った里帰りの日々を楽しみに考えて、我慢をしています。

今は、世界どこに居ても友達と繋がれるわけなんですが、時差があり、ごく稀に夜中にメッセージが入ってきてなったりします。消音してあるのでバイブレーションがブッ~となるわけでしっかり寝ている時は、気にならないけれど、眠りが浅い時になるとビックリして起きちゃいます。親の事があるので一応スマホは、夜モードにしてつけてあります。

先週、夜中に音がしてあれって思ってみたら、以前こちらに短期滞在していた若いカップルのご主人から「来週そちらへ行きます!3カ月ぐらいいる予定です!」とメッセージが。ずいぶん急だな~って思ったけど、即返事を打って寝ました。朝起きたらもう少し詳しく書いてあるメッセージが入っていました。

彼らは、行動力があると言う感じなので以前着た時も精力的にあちこち行っていたし、友達も作っていた感じ。今回もきっとそうなんだろうなぁって思います。でも自分たちでうまくコントロールしているんだろうけど、こちらと日本を気軽に行ったり来たり出来るのってある意味羨ましいなぁと思います。

私なんて行くとしたらやっぱり旦那の事も家のことも気になるし、でも希望としては、一年2,3カ月日本で生活し、残りがこっちっという生活だったらいいなぁって思っています。
否、それじゃ、不味いか、1カ月日本で残りがこちらかなぁ。毎年出来たらやっぱり素晴らしいと思います。

日本へ帰りたい、日本で暮らしたいと思いながらもこちらに慣れてしまった自分が前回日本でストレスを感じた事を思い出すとそう簡単ではないと思ったりもします。

今日、彼らは無事に着いたよと無料電話(スマホね)で連絡してきました。そう、こちらも大分便利になったものだなぁって感心しちゃいました。来週には、会えそうです。嬉しいな。
[PR]
by gabbyna | 2015-04-30 09:44 | 日々のこと | Comments(0)

ファン心理は、怖い?!

仕事でいろんな人と出会うことが多いのですが、大抵は、ヴァーチャルな関係というか、ネットを介してこちらとあちらなのです。これが人にどう見えるのか?時々悩みます。

今回、ある中年離婚男性と仕事で関わりました。こちらは、サービス業ですから最初は、愛想よく対応していきます。お金をもらっているんですからね。
それが、どう間違って解釈されたのか、彼は、段々エスカレートしていきました。軽い会話を盛り込むのも仕事の流れを良くすることなので相手にあれこれと聞きます。が、なんか、他の出会い系サイトと間違えれるような話し方をする事が多くなってきました。

この人、ちょっと危ないかもと思っていたら2ヶ月先までビッシリと予約を入れてきました。やっぱり危ないかもと思い出したのが、彼がメールを送ってきたからです。桜の季節なので桜の写真は、見たいですね、と言ったら送ってきたのですが、一緒に自分の写真も送ってきました!もうこれは、ビックリ。
この時点で異常性に気づけばよかったのですが、仕事柄少し余裕を持たせていたらレッスン中にもアレコレと言い出す始末。
流石に不味いなと思い、仕事の時にしっかりとした態度を取って見たら何か急に不遜な態度になってきました。
この間の仕事の時、パソコンの調子が悪くてカメラが作動しなかったのですが、そのままで音声だけで仕事をしたのですが、これがキツかったようでイキナリ予約を全キャンセルかけてきました。そして、挙句に文句を書き込んだりしていました。
大の大人が何をしているんだろう?彼の言っていることは、ほとんど理解できなかったです。

まぁやっぱり離婚するだけの人間なんだなぁとは、理解出来ましたがほんと異常に気に入られるとホント、気をつけないと怖いものだと思いました。
[PR]
by gabbyna | 2015-04-15 09:49 | 日々のこと | Comments(2)

着々と・・・

最近、私のお仕事が結構軌道に乗ってきているのです。ありがたいなぁ~と思います。店の仕事をしていた頃は、それでも週に4,5回ぐらい仕事が入っていればいいぐらいでした。

それが最近では、一日に2,3回1週間ほぼ毎日あります。やっぱり嬉しいものです。もちろん、調べたりする事準備事項も増えたりするので拘束される時間も多くなり、毎日3食を作らなきゃいけない身としては、特にお昼、仕事をしている私と別の部屋で食事を待っている旦那がいる事をゆめゆめ忘れられないとい緊張感があります。それは、結構大変ですが、仕方ないなぁ。。って思いながらやっています。

旦那のほうは、ブラジルではありがちなのですが、まだ次の仕事の場所の工事が遅れている事もあり、兎に角またなきゃいけないという身の上、苛立っているのが良く解る時があります。以前は、余り悪い言葉(4文字Word)を私がいる時は、言わなかったものが、最近は、車で一緒だと平気で言うようになりました。これは、不味い!です。
でも私も以前は、すれ違い生活をしていた頃は、余り文句を言わなかったのですが、最近は、黙る事はしないようにして後からでもはっきりと文句を言うようにしています。お互い嫌な部分を残しておくと後で大変かなと思いますからね。まぁ言えるようになったと言うことでもあります。

秋になってきているブラジルは、それでも涼しくなってきているので大分凌ぎやすくなりました。
さぁ頑張って働いて、6月の里帰りと第2の故郷への里帰りの準備に充てたいと思います。

B02 地球の歩き方 アメリカ西海岸 2015~2016

地球の歩き方編集室 編 / ダイヤモンド社


今は、電子書籍でもありますね。これを見て一人ニヤついている私です。
[PR]
by gabbyna | 2015-04-10 10:27 | 日々のこと | Comments(2)

喧嘩したらする事。

4月となりましたね、里帰りする自分は、帰る日を指折り数えながら密かに準備をしたり、日本でやりたい事、しなきゃいけない事の準備などをネットを通して調査?!しています。
旦那の仕事は、まだまだ動きがなく、彼自身もイラつきも通り越しているようにすら感じられます。まぁ彼としたら14年近くのひたすら働き続けた日へのご褒美と言う感じなのかもしれませんね。
でも私にしたら私は、仕事をしているわけでそれに平行して旦那がいるゆえに増えてる家事もこなさなきゃいけなくて、大変と言う感じなのです。
朝は、起きたらすぐに朝食果物ジュースを作り、サンドイッチを出す、何せ旦那は、朝早く起きてダイエットの為にある気に行ったりしているのです。下手したら私が起きる前に戻っているし・・・。
そして私は、朝の仕事の準備に取り掛かるのですが、日によって時間がまちまちだから早い時は、朝の9時半から遅くても10時ぐらいには、仕事が始まります。
その日は、朝から旦那が珍しくPCをやりだしました。今PC教室へ通わせているんです。で、その意欲は、いいんですが、まだ自分で全部出来ないんです。だから仕事の準備をしている私にあれこれと頼むのです。
私は、さっさと済ませて自分の準備をしたいだからあっさりとするとその日は、彼がキレました。私的には、逆切れだと思うんですけどねぇ。
曰く、「一度もしっかりと教えてくれた事がない!」ですと。だからPC教室へ行かせているわけで・・・誰が自分の亭主に教えるか?!って思いませんか?
昔私がまだこちらの言語を習得中だって彼に聞いてもつっけんどんに言うだけだった。同じです。

で、切れた旦那は、ノートパソコンを乱暴に扱ったので私もぷっちんとキレました。一言も発せず、黙ってPCの綺麗にしてしっかりとしまいこんでやりました。その日は、木曜日でした。その後2日間食事も黙って食べたりしていました。
その間に私は、偶々某TV番組でみて気になっていた近藤 麻理恵さんの本を読んで気にいった「こんまり式片づけ」をやったんです。これが気持ちいい事ったらなかったです。

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 / サンマーク出版

スコア:


衣類だけでごみ袋6つぐらい出ました。
それは、私の古い洋服ダンス(旦那と兼用)から全部取りだし、今のタンス(自分専用)からも全部取りだし、そこからスタートして3時間近く、自分の今までの整理力の無かったのが、これをしたらすっきりと片付けれました。旦那に対しての怒りもすっきりしました!
午前中自分の部屋へこもってしっかりと選別していた私、でも実際にやってみたら本当にときめかない服は、あっさりと捨てれました。そしてその後タンスなども整理したら部屋がすっきり。その後も順を追って整理していきました。整理したら旅行へ持って行くものなどもハッキリと解るようになりました。でもまだまだやり足りない気もするのですが・・・・。(苦笑)
その後旦那は、誤りを入れてきました。そしてまたPC教室へ通っています。でも先は、長そうです。まぁ喧嘩したら整理整頓に励む事にします。
[PR]
by gabbyna | 2015-04-02 09:59 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧