<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

何処もかしこもカルナヴァル

ブラジルは、先週末からカルナヴァルの休みに入ったりして、ほぼ公共的な事が機能しておりません。

各地での小さなSTREETのカルナバルのバンドが出て、リズムと歌で盛り上げて、いよいよメインの大きな市のサンバ用の会場でのお披露目となるのです。
が、ブラジルは、大きく何時も行っているようにあちらこちらでカルナヴァルがあり、場所によってちょっとタイプが違います。
最近は、皆セルラーがありますから写してUPするのも早いし、Youtubeなんかだとこういうサイトができていました。
YouTube Carnaval 2015
これは、Salvadorのカルナヴァルを生中継したのをUPしています。音楽は、AXEとか、Funkとかいろいろとごちゃまぜになっていますが、路上ライブ状態が見れる画像です。
人気のAnitaちゃんがHarmonia SambaのXandyとブロッコに乗って歌っております。ちなみに私は、このXandyさんと直にあったことがあります。大分前ですが、Xandyもうちの旦那もそれからしっかりと巨大化しているのに月日を感じます。


明日までお祭り騒ぎは、続きます。そしてやっと来週(多分)から通常に学校や公官庁も機能しだすのでしょう。そこがやっぱりブラジルなんだなぁと思います。
[PR]
by gabbyna | 2015-02-18 09:27 | ああ、ブラジル | Comments(4)

プライベートは、隠したい?!

店が閉まってから、店の手続きなどがあり、次の店の為の準備やなんやらで忙しいはずの旦那なのですが、実は、開店休業状態でのんびりしています。
何せ、思うように事は、進まない、ここは、ブラジルです。何事も遅くなる、予定通りにやってほしいことは、まず予定通りに行かない、なので他にすることのない旦那は、勢い家にいることが多くなりました。
既に書いているように引退後の予行練習みたいなわけで、3食作るのも面倒だし、普段何時もいられるのも面倒な私、・亭主元気で留守がいいでもう??年過ごしてきていますからいられると本当に迷惑
どうしていいのか?!困ってしまうわけです。
そしてもっと困ることに私の仕事は、家で行っている場合が多いのでハッキリ言えば、旦那の存在を伺わせるのは、ちょっと嫌だなぁって思ってしまうのです。仕事の時は、仕事の顔をしているのですが、そこへ旦那が出てくると日常がバァ~ンと映ってしまうわけです。

私は、クライアントとネットで相手を見ながら話したりしているわけでその後ろに旦那が通ったりすると・・・、「あれは、何??」と必ず聞くわけです。後ろを通る影??に興味を惹かれてしまうわけです。何せ、今までみたことのないブラジル人男性がウロウロ・・。
そこから一応「あれは、主人で・・・・。」と説明をすれば、興味をもって後で「国際結婚は、快適ですか?」とか、「どう違いますか?」とか聞かれるわけです。
仕事から脱線して国際結婚の苦労とか、日本人との違いなどという方へ話が飛んでいきます。別に自分のことを話すのが嫌でもないですけど、なんか、ちょっと恥ずかしい気がします。

なので家でなんとか個別に出来る場所を考えたら息子の部屋(今は、使ってない)がありました。机もあるのでそこまでWi-fiを飛ばすように中継器をいれて体裁を整えようと思った私でしす。

出来たら、仕事の時は、仕事の顔にして行きたいですよね。家の中でもオンとオフを使い分けたいです。

でもやっぱり国際結婚しているというとどのように知り合ったの?とか、どんな感じですか?って聞かれるのは、定番なんですね?!
[PR]
by gabbyna | 2015-02-15 10:53 | ああ、ブラジル | Comments(0)

Uptown Funk

最近、時間がある成果?!時々ネットFMだけを流しっぱなしにしている私。
英語を聞きたいがためにかえているので大体は、News系の番組が多いんだけど、何せ時間がある午後は、時々音楽も聞きたくなるわけです。ということで大抵アメリカの番組を流していると最近のHit系の番組にいきあたります。

で、前から気になっていたのですが、ここへ来て頭のなかでHeavyローテーション的にかかっているのが、
BrunoMarsの「Uptown funk」というやつです。
こちら


ちょっと古い感じのリズムやリフがいい感じですね。
一緒にやっているのがMarkRonsonでDJ・シンガソングライター、プロデューサーで彼のセンスが光っております。

ところがこれをアレンジして学校でやってしまったのがありました。
これを見たせいでよりOriginalが好きになりました。
しかし、これ作ろうって言い出した生徒か、先生か知りませんが、いいですよね。



何となく楽しくなってくる曲ですね。
[PR]
by gabbyna | 2015-02-04 01:50 | Favorite Music | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧