<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

未だにこういう男性がいたのかと驚いた事

気付けば11月も下旬、本当に月日の経つのが早いです。
この間、久々にこちらでの長いお付き合いをしている日本人女性Kさんと昼食からショッピングまでという楽しい一日を過ごしたのですが、
その時にちょっと話題になったのがこのこと。


このジュリアン・ブランクと言う白人男性のナンパ・セミナーというものがあり、これで「日本人女性は、無抵抗で簡単にやれる」という
非常に日本人女性をバカにした講義をしていたということです。それもセミナー、金払っているんでしょう?この講義を聞いている男性たちも何考えてんだろうって思いました。
外国には、アジア女性に対しての一種のファンタジーを持ってい男性がいます。それは、英語圏の女性たちよりも優しくて何でも!叶えてくれるってことです。多分こう言う男性は、日本以外のアジアでも同じような事しているんじゃないかしら?!

嘗て私が日本で英語講師をしていた頃もALTやいろんな形で来ていた白人男性が、このように言っていた事があり、余りに頭にきたので喧嘩をしてやったことがあります。「あんたは、自分の国で持てないから此方へ来て丁寧に接してもらう事を自分のいい方に解釈しているんだ。」とはっきり言ったら酷くビックリしていた事を覚えています。
こんな奴は、きっと自分の国でも同じような事をしているんでしょうけど、旅の恥はかき捨てとばかりに日本でこういうナンパを繰り返しているんでしょうね。

日本だとハッキリと言い返せない風潮があるからきっと女性もノーって言えないんでしょうけど、こういう事にはやはりきっぱりとした態度を取るべきだと思います。
日本人からしたら英語を喋る、他の言語を喋るのは、ガイコク人ですが、彼らだって同じ人間です、別に日本人が卑屈になる事もないし、嫌なら嫌とハッキリと日本語で言い返せばいいんです。英語は、彼らの言語、日本人にとって日本語ってことなんです。

こう種類の男性が増長しないように日本人女性は、もっとはっきりとノーを言うようにしてほしいです。

[PR]
by gabbyna | 2014-11-24 10:50 | 日々のこと | Comments(2)

Benediectさんは、やっぱり上手い。

Benedictさんって、誰ってそう、あのBBC製作の「Sherlock」主演のBenedict Cumberbatchさんの事です。
実は、我が息子の洗礼名がBenedictなんですよ、この名前は、ちょっと古い聖人から取っているので多分彼も同じじゃないかしらと密かに思っています。それ故に親近感も感じます。(ちなみに息子は、もっと現代的な聖人の名前が良かったといつも文句を言います。)

「Sherlock」を見たのは、実は、日本滞在中でした。何せこちらでは、見れないチャンネルだったので評判を聞いてみたいなぁとは思っていたのですが、日本へ帰った時に直ぐにDVDを買ってしまっていた私。シャーロキアンの私としては、ジェレミー・ブレッドさんのグラナダ製作のDVDをすべて持っているのでそれをどう超えるタイプを作ったのかと興味深々でした。
そして見て、お~~現代版シャーロックは、面白い!と思ってから彼のファンになりました。

いろんなタイプのシャーロック系のドラマが出ていますが、これと「Elementary」が私の中では、お気に入りです。神経質な背の高い男性と言うのが私のタイプなのでストライク!でした。(私の好きな俳優は、ガイ・ピアースとか、ジェレミーアイアンズですから)
それにしてもこのシャーロックが嫌味な性格設定なんでしょうから本当にBenedict君の演技が嫌みっぽいのが面白です。対照的にワトソン役のMartin Freemanの穏やかそうな性格の演技が対照的で面白いです。

これでブレイクした2人は、その後いろんな映画に出ていますが微妙に出る映画でシンクロしていたりしていますね。いい感じです。
今回「Imitation Game」でHFAで賞を取ったりしているのですが、ほんとこれからも凄く活躍を期待している俳優さんです。

「3」まで出ているのですが、この次もあるのかな?!まぁ出来るだけ頑張って製作してください、BBCさん。


[PR]
by gabbyna | 2014-11-16 11:25 | 海外ドラマ | Comments(0)

1年で・・・・・。

長い?!ブログのお付き合いの皆さんは、私の好きなものが解っていると思います。

実は、私は、ブラジルで使っているスマホをまたもや 変えてしましました。
いいわけではないのですが、一応1年使っていたのです。N社のWindowsphoneでした。
が、この1カ月ぐらいで急に電源がはいらなくなり、スマホが付かない事が起こりだしました。
始めてそうなった時は、もう大慌て、ネットであれこれと検索して、解体してバッテリーパックを抜き、戻して何とかという状態でした。
その後、日に何度かそんな状態が起こるのでまたもやネットで調べたりしていました。修理をしようかなぁなんて思ったりしだしていたのですが、問題なのは、私のそのスマホは、日本で通販でかったSimフリーのものでギャランティーがないのでした。
なので一応見積もってもらおうと思って出かけたのですが、バッテリーパックを変えて(これは、高くない)バックに当たる電源の部分を変えたりすると結構な金額(ブラジルだとですね)なる事が解りました。

で、私の使っているスマホのプランで何かスマホが安くなるか調べたら、修理するよりも安くなることが判明。
解れば行動の早い私、さっさとプランで使えるスマホを買う事にしました。
で、友達の使っているM社のものか、私の好きなS社のにするか、少々考えたのですが(余り悩まない私)、あっさりとS社に決定。
f0061977_10531877.jpg
少々大き目で画面が5.3インチ。これは、見やすいですよ。大きいけど、薄いのが凄くいいです。以前のは、凄く重くて、ほんともうこの軽さを体験するとIphone5ですら重く感じちゃいます。そして前のがWindowsPhoneだったので使えなくて困っていたアプリなど、AndroidoがOsなのでアプリも充実、快適に動くのが多くてこれまたストレスフリーで嬉しいです。
しかし、これ以上だと女性の手には、ちょっと余るかもしれないなぁと思います。実際に電話する時は、なんか大きくてちょっと恥ずかしい気もするものです。大きさ的には、Galaxy Noteよりは、小さいぐらいです。私は、女性としても大きいので違和感がないそうです。
これに変えてからなんかこのスマホをいじっている時間が結構多い気もします。頑張って出来るだけ長くこれを使っていきたいと思います。(決意表明!ほんとか?!)
あ、でも日本用のスマホは、また日本へ帰ったら変えようと思っているので・・・まぁいいか。。(本当にこの手の物好きです。)

[PR]
by gabbyna | 2014-11-10 11:10 | PC & Gadget | Comments(0)

友達が来たり、出来たり。

f0061977_06081319.jpg
またもや、ご無沙汰気味のこのブログ、放置するとログインがめんどうになる事が判明。
気をつけて時々は、更新したいと思います。

さて、このところ、友達が来たり、出来たりしました。
来たのは、私の友達で既にブラジル渡航歴4回のツワモノのお友達Pちゃんは、9月にやってきて、1カ月Beloに居て、その後Rioへ行き、
バスでこちらまでやってきたのでした。疲れるんだけど、なんか、私以上に普通にブラジル人と馴染んでいたのでした。

それでも初めてのサントスなので一応の観光案内をしようとしたら何と観光バスは、週末のみで普通のバスで回ると時間がかかり、数か所の観光案内となりました。彼女は、それでも楽しんでいたようで海外沿いのホテルに泊まったのでのんびりと朝から海岸を歩いてこの街のいい所を満喫したようでした。
彼女いわく、ブラジルも大分変ってきて、昔は、それこそ誰かれ構わず声をかけ、話しかけたのですが、今はそれが無くなって来ているとの事、それは、スマホの普及した所為じゃないかとか言っていましたが。そうかもしれません。
それでもいろんな触れ合いを自ら作っていた彼女は、私よりもブラジルがすきなのかもしれませんね。

そんな彼女が帰った後、隣の市に日本人女性がやはり結婚していると言う事を知り、紹介してもらい、会う事になりました。
彼女は、まだ来て5年弱、なんか話を聞いていると昔の自分の感じた事をあれこれと思いだしました。
今回は、3時間ぐらい話をして別れましたが、久々に日本語を話す事が続いたせいか?!その後疲れて、気が抜けてしまったようです。

写真は、対岸の隣の市からわが市を見たところです。久々にみると何となく新鮮でした。


[PR]
by gabbyna | 2014-11-05 06:16 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧