「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

World cup 2014が、終わりました。

こちらの昨日、7月13日にリオデジャネイロのマラカナン・スタジアムで今回のワールドカップの決勝があり、ドイツが優勝を果たして、ワールドカップは、無事に幕を閉じました。

1カ月の夢の祭典、本当に今回もよくサッカーを見ていました。原因は、もちろん、息子にあります。彼は、朝から晩までズぅ~~~~~~~とTVの前に陣取り、どのサッカーもほぼオンタイムでしっかりと見ていました。
なのでうちのTVは、毎日サッカー、サッカーばかりという凄い構成でした。
彼曰く、「日本では、こんな風にサッカーばかりを放送し、なお且つ解説もしっかりとして、なお且つ、超有名選手たちがそろって解説したりする番組は、ない!」だそうで彼は、TVにくっついていると言っていいぐらいの勢いで見ておりました。

もちろん、私は、仕事もしていますから店での仕事中もTVをつけて地上波で観戦できるのです。時差もないし、凄く楽で楽しく観戦していたのは、地元ならではと言う事でしょうか?!

私たちは、BeloHorizonteでのブラジル代表の試合を見て感動して帰ってきました。決勝トーナメントの第一試合でした。が、その後代表は、次のコロンビア戦を勝ったのですが、御存じのようにNeymar選手が骨折と言う怪我をしてしまい、キャプテンのチアゴシルバも累積警告で準決勝のオランダ戦は、非常に不安視されてきました。そしてその予想が当たったと言うか、World cup至上最悪の7失点という不名誉な負け方をしてしまいました。

理由は、どうあれ、負けてしまったブラジルは、もう2018年へ向けて、いろいろな対策を考えだしています。新聞は、原因究明(凄くきついジョークが満載!)と改善ポイントなどを一杯出しています。TV番組でも同じく、今回の代表たちは、どれほど、厳しい状況か、日本人には、想像できないほどです。

あの熱狂の日々が、既に懐かしくなっている私もかなりなサッカーファンとなってしまったようです。
[PR]
by gabbyna | 2014-07-15 07:49 | スポーツ | Comments(2)

Belo Horizonteに行きました。

ブラジルに住んで早10年近くになりますが、国内旅行に行く事は、ほとんどなくて何時も地元の市から都会のサンパウロに買い物に出るぐらいが、私のちょっとした旅行なんです。

が、今回、World cupの試合を見る為に行きました!友達の住むMinas Gerais州のベロホリゾンテです。
ここへ夜行バスで8時間かけて行ってきました。飛行機でも行けるのですが(サンパウロから1時間)空港まで行く時間を考えるとまぁ楽かと思い、バスで行ったのですが、次回からはもう飛行機で行きます!

日本のように電車網が、張り巡らされていないブラジルは、国内旅行は、長距離バスが主流です。今は、飛行機もありますが、よく遅れたりするので我慢?!しました。

行ってみたら本当に今住んでいる市と違うのを実感しました。
こちらがWEBSITE

私の住んでいる市は、周りが海、ビーチもあります。が、ベロは、山々山でした。でもって走って行くとなんかアメリカの何処かの州の町に似ていいました。
広い道路が通っていて、山の上のほうが裕福層が住む場所、下が下層階級のファべーらなどがありました。友達の家からの夜景は、それは、素敵でした。

一晩彼女の家にお邪魔したのですが、ブラジルで普通に和食の朝食やお風呂など、彼女の素敵な、お・も・て・な・しを堪能させて頂きました。友達ってありがたいですよね。

街中のMercado centro websiteを2時間ぐらい歩きまわりました。サンパウロよりも大きい感じがしました。そして名産のお酒(Pinga)も美味しかったし、Pimentaも美味しそうなのが一杯でした。来れなかった旦那にお土産もここで買いました。最後は、歩き疲れた感じになったので中2階のベンチに座って休憩していました。

昼を美味しいミナス料理にと思っていたので彼女に連れて行ってもらった所は、改装中で出てきたのがFeijoadaでしたが、これは、これで美味しかったです。

一度家に戻って休憩後、彼女と2人だけでショッピングセンターへ。久々なので盛り上がりすぎて、家に戻るのが遅くなり夕飯に行くのに焦りまくりました。
夜は、美味しいフランス料理のレストラン、Taste-vinへ行ったのですが、これが凄い混み具合、結局待ったのは、1時間以上、スフレが有名で食べましたが凄い大きさでした。
f0061977_23394158.jpg

写真は、WEBからお借りしました。

これがある通りは、凄い混みようで近くのレストランは、どこも一杯でした。
そうして楽しいベロの夜は、更けて行きました。
[PR]
by gabbyna | 2014-07-01 23:42 | 旅行、trip etc.... | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧