<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブラジル国内事情

World cupが、段々迫ってきているのに反対抗議ストが続くブラジル・・。一体何故なんだと思う方が多いと思います。
ブラジルは、ずっと書いてきているように格差社会、凄い裕福な人がいれば、凄く貧しい人もいるのです。そしてその差は、凄く広く大きいのです。
その格差社会の下層の人たちへの福祉や教育が、行きとどかないという実情があります。FIFAの施設に莫大なお金をかけているからというのが、反対と言う彼らの持論ですが、それには、大変疑問があります。

外国人の視点で見てみれば、この時期に及んで辞めろと言う、ほとんど意味のない抗議運動は、大体が最後は、暴徒化して商店や施設を壊して終わります。これが反対のデモと言う、名のもとに行われているのは、はたから見ていても非常に恥ずかしいと思います。大抵の良識のあるブラジル人も恥ずかしいと思っています。

おかしいのは、暴徒化して略奪をしたのに現在は、防犯カメラのシステムが行きとどきだしているので顔が割れて、犯罪者になるのが嫌なのか、翌日に警察所に返したりしています。まったく、ちょっと待てよと考えれば済む事が出来ないと言うのは、やはり動物的と言うか、まさに教育が足りないからと言えるのかもしれません。

確かにいろんな政府の不備が目立つブラジル、汚職も多く、着服も多い、でもその政党を選挙の時に選んじゃうのがブラジル人なのですからもう少し選挙のあたりにしっかりとしろ!と言いたいです。

まぁこういう馬鹿ばかり考えのない人ばかりでもないのですが、何とか開催するだろうと思います。その証拠に盛り上げていく方向でTVなどは、CMを流しているのです。

まぁいろいろとありながらも段々、World cupは、近づいてきているのを感じます。
[PR]
by gabbyna | 2014-05-28 12:47 | 日々のこと | Comments(2)

bananaの影響力

Gwも終わった日本、また通常に戻れているのでしょうか?!

この間からちょっとした盛り上がりを見せている運動があります。
それは、御存じの方も多いかと思いますが、この動画をみてください。

これは、2014年4月27日に行なわれたスペイン・リーガエスパニョーラ第35節・ビジャレアル vs バルセロナの試合でこの試合の後半30分、CKを蹴ろうとしたD・アウベスはファンによって投げられたバナナを拾い、皮をむいて実を口にほおばったというシーンです。このバナナは、差別的な意味を持って投げ込まれたのでした。

こういう差別主義的なファンは、残念ながら結構いて、今までも結構いろんな物議をかもしだしてきました。
それが、こういう言動を行う心ないファンは、自分たちが人間的、人為的優位に立っていると勘違いしているわけで自分がそれよりも劣る人間性をもった人間だとは、自覚していないわけです。

スポーツの場所でそういう行為をされたら行っている選手は、どんなに嫌な思いをするでしょう。しかし、ダニエル選手は、大人の対応をみせました。ユーモアでその行為にこたえ、自分の試合を続行しました。

この行為に賞賛が集まっています。当然なんですけど、いろんな選手たちがバナナを食べたりして彼のとったユーモアのある行動に賛同しています。
こちらなどに映像が出ています。

海外に生活しているとそういう差別などを微妙に感じたり、露骨にされた事もありますが、そんなことは、意味のない事だと本当に思ってもらいたいものです。
[PR]
by gabbyna | 2014-05-07 12:45 | スポーツ | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧