<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっぱりLatin, Adrenalina

昨日書いたように嫌な事も多々あったりして、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いの例えの通り、なんだか、ブラジルのもの、いろいろが余り好きになれない私です。その代表格が実は、ポルトガル語だったりしています。

ご存知のように私は、スペイン語が好きなんですが、ど~~してスペイン語を使う国の人と結婚しなかったのか?!未だに思います。(ないものねだりですかね。)

まぁそんな私ですから時々無性にLatin Musicに嵌まります。今回は、久々にRicky MartinとJenniferLopezがコラボしているものでした。



う~ん、いいですね、RickyとJenniferの絡みも自然と見れるし、この肉食系のJenの迫力は、素敵ですなぁ。2人とも華があります!So Sexyですね。

このWisinと言う人は、PuertoRico出身のレゲトンのDuoの片割れなんですが、結構いいコラボを作ります。今回も迫力当て良かったです。Regetonって本当にLatinですね。
この曲でストレス解消をしています。
[PR]
by gabbyna | 2014-03-18 12:04 | Favorite Music | Comments(2)

この国が嫌になる時

この国もBricksと言われて、ここ5年ぐらいの経済進歩による恩恵で大分生活が良くなってきたなぁと思うのだが、経済とかのUPとかに比例していないのがこちらの教育事情。

所謂識字率がやっと90%に達したようですが、ほんと??と思うような事件は、一杯、そしてワールドカップがもう後3カ月を切っているのに今更「ワールドカップ反対!」などとデモをしている始末。
だったらワールドカップに立候補するってあたりで強硬反対しておけばよかったのに~~と理解に苦しむ言動が多いブラジル人。モラルのなさも相変わらず、この間も私、嫌な目に合いました。

旦那の店を手伝っているのですが、久々に卑怯な手で盗みをやられました。
いろいろな面食らう行動が多いブラジル人、日本の常識が通じないですから仕方ないとあきらめて日々仕事をやり過ごしてきましたが今回は、本当に嫌だなぁって思いました。

それは、先週の水曜日、その日は、雨が多く降ったのですが、夕方は、大分納まり、店の中でのBarもお客が一杯いたところへ奴はやってきていろいろと買い物をするように店にある商品をあれこれと取ってきました。パン、飲み物、あれこれ、そしてそれらを私の所に持ってきてさも!買うような風だったので会計をしていたら、煙草もかっていくということでそれも結構な量になるので何となく怪しいなぁと思いながら分けて会計をしていたのですが、炭酸飲料と一緒にまとめると言って(その時既に支払い用のCreditカードなんかも見せていた。)私から取って中に入れたのですが、その時高い輸入たばこ2箱をポケットに突っこんだのを私は、見たのでした。そしていざ会計になった時にカードが使えなかったので別のを取ってくると出て行ったのですが、時々そいう言う事もあるので待っていたのですが、戻ってこない!つまり煙草2箱とって、逃げたわけです。 それを理解するのに少し時間がかかりましたが、解ってからもう悔しくて悔しくて仕方がなかったのでした。

あの時外を見ていれば、奴が車で逃げたのか、自転車だったのか解ったのに!!悔しい!!!!
それだけでも警察に言うのには、十分な情報になるのです。

一度やるとまた再訪して行う可能性も高いので気をつけるように警察官の友達に言われました。ほんと、悔しい!!こちらが毎日しっかりと働いているのにそれをコソ泥って行くんですからねぇ。。この国の政府高官もそんなのが多いからまったくブラジルが良くならないわけですよ。
まじめに働いているほうが馬鹿を見るみたいな国なんですね、それが本当に嫌になることがあります。

早くリニューアルして私が直接店にかかわらなくていいようにしてくれないかしら?って願っています。まぁ後少しだろうっていう事ですが、どうかな?!
[PR]
by gabbyna | 2014-03-17 23:15 | ああ、ブラジル | Comments(3)

ちょっと楽しい時間を過ごしてきました。

土曜日に久々にサンパウロにお出かけしてきました。目的は、デートです!って私よりも遥かに若い、実は、私の副業の仕事がらみの人と会ってまいりました。なのでやはりデートといえば、デートなんですけどね、どうみても若い燕とおね~~さんって図柄が浮かびます。もちろん、旦那には、しっかりと伝えてありますよ。

この方、N君は、日本の某企業の社員さんで何か新しい企画の一端でポルトガル語を覚えることにしたんだそうで、会社から派遣されてはるばる地球の裏側にやってきたのです。
毎日、語学学校に通い、日々勉強に明け暮れているようですが、やはりまだまだ道のりは、長いようです。当然ですよねぇ、自分の学生時代を思い出しながらいつも話を聞いたりしていた私です。

既に1カ月過ぎたので慣れた頃だろうと思い、食事でもおごってあげるよ~ということでバスで1時間半ぐらいかけてサンパウロ市内へ行ってきました。
折角私と会うので行きたいところがあればと言う事でリクエストを聞いたら、ポルトガル語博物館(こちら)に行きたいと言うのでその建物がある駅で待ち合わせとなりました。

案外予定通りの時間について、スムーズに落ち合う事が出来て良かったと思いました。既にこちらの生活に慣れてバッグパックを背負うスタイルが身についてきたようでした。もう少し年上かと思っていたらやっぱり若い学生君に見えました。

このポルトガル語博物館は、サンパウロ州が母体となっていてる所為か、ブラジルにしては、凄くしっかりとプログラムされていて中もきちんと綺麗だし、短編映画とか、ビジュアル効果をあわせた小さなホールでの映像と音のコラボみたいなのを見てきました。時間が早かったのか、土曜日の所為だったからか、無料券で入場できました。

その後は、N君のリクエストに答えて美味しいラーメンを食べにLiberdadeへ行きました。待ち時間1時間ぐらいの人気店で待ちながら一杯話をしてました。でも待ったかいがあり、美味しいラーメンと餃子で1カ月の疲れを少し癒してもらえたかなと思いました。

私が会う人たちは、日々余り変わらないのでこうやって時々、日本人の若い人と一緒に出かけて、日本語で話をして、最近のポルトガル語のストレスを解消させて貰っているのだなぁと思いました。

日本風の美味しいケーキを売っている店でSweetsも食べて、その後は、食材なんかも買ったりしながらいろんなお店を覗いていたらすっかりと帰る時間になりました。残念だけど、彼も予定が入っているし、まだ滞在しているからまた会う事も出来るでしょう。

次回は、何時になるかなぁ~~。楽しみです。
[PR]
by gabbyna | 2014-03-10 11:05 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧