<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Natal料理 クリスマスの定番料理

24日の夜は、旦那さんの父方の伯母さんの家へ行きました。
ここ数年、叔母さん宅へ行くのが通例になってきています。
舅が亡くなり、姑がいない私にとっては、叔母さんの料理は、お姑さんの味と言えるものだと思います。

それにしても毎年、このクリスマス時に必ず出てくる料理は、Bacalhau(バカリャウ)料理です。塩漬けした星だらを水で戻して料理に使っています。ポルトガルからの移民の影響なようでこの料理は、旦那に取ったらお父さんの味なんでしょう。(父子家庭になってからお父さんが作っていたらしいです。)
f0061977_8351230.jpg

叔母さんの手作りのBolinho de Bacalhauという、たらのコロッケも一緒です。美味しいです。

デザートは、3種類ありましたが、このManjaというのが、結構好きです。これもポルトガル料理の影響です。
f0061977_8361992.jpg

材料は、
1.練乳
2.牛乳
3.粉ゼラチン
4.ココナッツ・ミルク
これを混ぜ合わせて作るそうです。

他にも食事が出てきましたが、一応代表的なのを載せておきました。
でもBacalhauは、時々ここに載せているので目新しくもないかな。(笑)

今年の集まりは、私たち夫婦と叔母夫婦、そして友達2人のごくごく僅かになりました。気分的に楽だったのですが、やっぱり疲れたのか、今朝は、10時近くまで寝ておりました。
明日から年末の慌ただしさに突入になります。
[PR]
by gabbyna | 2013-12-26 08:48 | ブラジル料理 | Comments(12)

Feliz Natal!いいクリスマスを。

何だか、このところ、仕事が入っているので余裕がない私でした。それに加えて、家のリフォーム工事があったりして、落ち着かないったらなかったです。(涙)
やはり他人が家にいるのってど~にも落ち着きませんね。
そしてブラジル人の仕事は、遅いにつきます。2日で出来る→2週間かかると思わないといけません。(ため息)
そんな苦労の日々が過ぎれば、気づけば2週間以上たっていた。(怒)

そして今日は、クリスマスイブです。皆さん、神様に感謝しましょう!

私は、今年は、旦那の父方の伯母の家へ食事に行きます。こちらは、少しの家族が集まるので静か。なのでまだましです。美味しい食事をしてのんびり帰ってきて翌日は、一日オフとなります。やったぁ。
ということでまた25日に詳しくかきたいと思います。

私のクリスマスの定番ソングといえば、こちら、古いですが、Band Aidの「Do they know, it's Christmas」です。もう??年前になりますね。皆さん、お肌つるつるぴかぴかの若さでございました。


この後に別Versionの2がありますが、あんまりだったけど・・そろそろ3をまた若手で作ってやってほしいですね。
[PR]
by gabbyna | 2013-12-24 11:45 | カトリックのつぶやき | Comments(2)

No fight, fair play please for World cup...

来年のWorld Cupの組み合わせ抽選会も終わり、いよいよワールドカップへの期待もいやがうえに高まってきたというこの時に残念な事件が起こりました。

昨日(12月8日)のブラジル州選手権のAtletic PRとVasco の試合で両チームのサポーターが、喧嘩をして、怪我人が出るというお粗末な事件を起こしました。

これは、Vascoが負けると所謂一部リーグから2部リーグへ降格となる試合でした、で、先制したのがAPRのほうでこれに苛立ちを覚えたのが、Vascoサポーターたちが喧嘩を始めました。
その映像は、こちらで見れます.

本当にこれは、困ったことです。こちらのTVでも取り上げられて問題視されています。

確かに熱狂的なファンが多いサッカーですが、所詮は、スポーツ、勝ち負けがあります。そのチームを愛するあまり、他のチームのサポーターを憎んだところで意味がありません。ルールにのっとってやっているのがスポーツです。サポーターもルールを守るべきなのです。

時としてこんないき過ぎた行為が起こることもありますが、ほとんどのサポーターは、こういう行為に反対です。だから私たちもこういう行為を迷惑だと思い、こんな行為に参加しない事です。

日本代表がプレーをする場所は、比較的のどかな田舎のほうですから大丈夫だとは思います。世界のサッカーを愛する人たちのお祭りであるWorldCupを楽しく盛り上げて貰いたいと思います。
[PR]
by gabbyna | 2013-12-10 06:23 | スポーツ | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧