<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を。。。

気づけば、大晦日を日本で迎えています。
やっぱり日本の大晦日ってとちょっと違うと改めて感じています。

日本の年末の大掃除、しめ飾り、おせちという伝統的な行事などを改めて見なおしています。
案外いいものだなぁと日本人であることにちょっと嬉しい気持ちを覚えているのですが、でも微妙な違和感を感じているのも事実です。(苦笑)

残りの日本滞在があと2ヶ月ぐらいだと思いますが、やれること、やらなきゃいけない事をしっかりとやっていうと思っています。

思いもしなかったことが起こり、今日本にいることを許してくれている主人に感謝しています。。

来年は、誰にとってもいい年になることをねがってやみません。

May each day of the coming year be vibrant & new.
Bringing along many reasons for celebrations.

Desejo a voces muito paz e prosperidade neste ano de 2013.

f0061977_1264125.jpg

[PR]
by gabbyna | 2012-12-31 12:33 | 日々のこと | Comments(5)

今年見た映画

今回は、案外家にいなきゃいけないことが多くて、出かけるのもいろんな縛らみ付きで出かけるのでなかなか自由にできないことが多いのですが。
息抜きは、映画に行く事と音楽CDを借りてダビングを一杯しているのです。映画は、やっぱり日本映画をあまりみないし、外国の映画は、字幕がちょっと煩い(酷いのもあるし)という感じもするのであまり多く行ってないのですが、この間、007 Skyfall を見てきました。

ダニエル・クレイグは、他の007俳優よりも私は、結構好きかもしれないなぁと思いました。でもって今回の適役のハビエル・バルデムが好きなのでそれが余計に今回の映画は、良い感じに思えたのかもしれません。
脇役陣が次回作も考えて?!若返ってきたし、以外だったのは、後に新しいMになるギャレス役をやったレイフ・ファインズ、このかた、しばらくヴォルデモートとかやってけど、こういう映画にも出るのね~て妙に関心しました。でもって若いQ役の俳優さんも好みかな。まぁ当然のことながら、すっごいイギリスアクセントの英語に感心して聞き入ってしましました。
その前には、「リンカーン・ヴァンパイア・ハンター」と「エドガー・アラン・ポーの最後の4日間」とか見てきました。他にも見た気がするんだけど、あまり印象に残っていません。
日本は、全世界同時放映開始出ないと3ヶ月ぐらい遅いのでネットで情報をゲットしていても実際に見たい時は、トーンダウンしちゃうという感じでした。

来年は、何が見れるかなあ、まだ見てない、「ホビット」や「フランケンウィニー」とか「レ・ミゼラブル」なんかも見ようかなぁと思っています。
あ、私の「BD2」も見ていませんね。でもこれは、一人で見に行くでしょうね。

来年もいい映画を一杯見たいものです。
[PR]
by gabbyna | 2012-12-30 00:00 | 好きな映画 | Comments(0)

Feliz Natal..

今年もクリスマスを迎えることができました。

冬のクリスマス、10年ぶりに味わう、寒いクリスマスは、感慨深いものがあります。

やはり空気が冷えると空の色とか、イルミネーションが、綺麗に輝くのは、素敵です。

でも、イエス様は、中東の方で生まれたわけで、本来は、こういう雰囲気ではなく、きっといつもの暑い場所と同じなのだろうと改めて感じたりしています。

ここ?年と違うクリスマスに、ちょっと違和感を感じながらも、息子と一緒に過ごせる幸せを感じながらクリスマスを迎えます。離れている主人に感謝をしながら、やはりクリスマスは、一緒に迎えたいものだと思います。

f0061977_0493973.jpg


A song was heard at Christmas.
To wake the midnight sky.
A savior's birth, and peace on earth.
& praise to God on high.

Que Deus te abencoe neste noite de Natal...

良いクリスマスをお迎えくださいね
[PR]
by gabbyna | 2012-12-25 00:55 | カトリックのつぶやき | Comments(5)

Brasilつながり。

毎日どんどん日が過ぎていきます。気づけば、12月も後半、クリスマスまで後4日ほどとなりました。
今年の初め、日本へ来たいと思っていたけれど、去年来たのでまた翌年だろうと思っていた私がまさか、こちらでクリスマスと年末を迎えようとしているなんてほんと、不思議な気がします。

そんな忙しい師走、私は、以前ブラジルに住んでいた友達と再会しました。私がブラジルへ渡った当時、私の知りえた唯一の同市にいた同年代に近い、日本人女性で当時は、彼女も日系ブラジル人男性と結婚していたのですが、その後、離婚して日本へ帰ってきて、仕事をしていました。彼女は、息子をあちらに残しているのです。が、彼女は、この度めでたく、アメリカ人男性と再婚することになりました。

そんな話は、メールでやり取りをしていたので知ってはいたのですが、今回は、私は、忙しかったのでなかなか連絡をしなかったのです。が、年末にアメリカへ行くと言っていたので久々にメールを出したら、事情が変わって、早く行くことになったということで急遽、会いに行くことになりました。で、こちらと彼女の住んでいる場所からの中間点の横浜で会うことになりました。丁度、こちらから直行の高速バスが出ているので横浜、山下公園が待ち合わせ場所になりました。
寒い朝早く、こちらを出発、高速道路で行くバスは、週日なので乗り込んだ人は、私ともう一人だけでした。
でも高速バスは、安全に快適に予定時刻に山下町につきました。
彼女も丁度その時間に間に合って、無事に再会を祝いました。彼女と日本で会っているのも不思議だったけど、翌日彼女は、またアメリカへ行ってしまうというのもなんか不思議でした。

中華街へ行き、ランチをしながら、一杯話をしました。昔の離婚前後の頃も彼女とよく話しながら街を歩き回ったものです。あの頃は、お互い先行きが見えない不安でいっぱいでした。彼女は、もっと重い気持ちだったかもしれません。この日の彼女は、晴れ晴れと幸せそうな顔をしていました。

ランチの後、山下公園を中心に歩きました。横浜タワーにのぼり、氷川丸に行き、ついでに横浜湾の1時間のクルージングへ行きました。横浜タワーは、多分向こうへ移る前に行ったので10年ぶり、氷川丸は、初めてかもしれません。クルージングは、素敵でした。それにしても横浜は、私の住んでいるサントスに良く似ています。彼女は、私に聞きました。「少しは、ブラジルが好きになった?」そう、彼女は、ブラジルが好きでした。
そんな彼女が、ハワイへ移るのも何となく縁なのかなぁと思ったりしました。
私は、この間BSでハワイの観光を紹介している番組を見て、ハワイの夜景をみて、初めてサントスが恋しい気持ちを味わいました。なんだろうなあって思いましたけど。

クルージングの後、お茶をして話をしていたらもう、タイムアップ、お別れの時間が近づいてきました。私は、4時半のバスに乗らなきゃいけないし、彼女は、職場のお別れ会が待っています。今度は、何処で会うのかしらね?!などと言い合い、ブラジル式の別れをしました。幸せになってほしいものだなぁと思いながら帰りのバスに乗りました。

f0061977_23354875.jpg

[PR]
by gabbyna | 2012-12-20 23:37 | 日本滞在記 | Comments(4)

夢の国で

f0061977_1559022.jpg

みんなが、好きな、夢の国、Tokyo Disneyland へ行ってきました。
息子への慰労??を兼ねてです。
そして友達とも会って、楽し時間を堪能してきました。
何も考えないで楽しい時間を過ごせる幸せに感謝しました。
さてまた、現実の厳しさに戻りましょうか。。。。
後ろ髪を惹かれながら帰途につきました。
f0061977_1559116.jpg

[PR]
by gabbyna | 2012-12-11 15:50 | Trackback | Comments(2)

mixture;005

f0061977_23181487.jpg

友達が、出演する、ライブに行ってきました。
彼女は、Jazzを歌うのですが、このイヴェントは、いろんなタイプの音楽を見たり、聞いたり出来ました。

ベリーダンスを真面目に見たり、hip hopを聞いたり、楽しかったです!

年内にもう一度、ライブへ行こうと思っている私です。
冬の夜、寒いけど、頑張って出かけます。
[PR]
by gabbyna | 2012-12-03 23:10 | Trackback | Comments(2)

Winter time

f0061977_12512983.jpg

日本滞在も早くも5ヶ月近く、何となゴールも見えそうかなぁ?!と思えるこの頃、日本の冬を?年振りに体感しています。
やはり、クリスマスは、冬がいいと思う、私なのです。
[PR]
by gabbyna | 2012-12-01 12:45 | Trackback | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧