<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

不足の事態ばかり。。。

ゲリラ豪雨が降り、だんだんと涼しくなってきているこの頃。
例のブ○○アTVが届いているのに何故かまだ設定が終わらない我が家です。

何故かというと、まず、ケーブルTVのチューナーの問題が起こったのです。
TVが届いた翌日には、やはり設定をしてみたいと思うのが人情、一人で頑張って、TVを作り、今まであった古いTVをどかして、新しいTVを置こうとした私の意気込みが空回りしてしまったのです。

実に典型的なO型の私、目的至上主義、これという目標が出来てしまうと、猪突猛進となります。
つまりTVを早く設定したい私、朝起きてTVに一目散。。(こういうところは、息子に見せれませんな。)
そしてTVを作り(液晶画面とそれを支える台とポールを設定)、今までのTVをどかしてTVの台の上に置いて敗戦をしようと思ったのです。

古いTVは、結構な重さ、一人なので持ち上げることができないくらいでした。なのでソファを使用して、台から滑り下ろす形で動かしました。こういう時、人間は、本当によく考えます。
何とか、台からおろして、今まで大きく場所を取っていたので掃除出来なかった台の上をまず掃除、そしてそれからBを置くことにしました。そう、その時点でちょっとトラブルが起きていたのですが、そこまで深刻と思っていなかった私でした。それは、今までの配線を取る時い電源を落とし忘れていたのでした。
うちのTVには、ケーブルチューナー、DVDレコーダー、ホームシアターの配線が設定してありました。で、ホームシアターのは、電源をきってあったので問題はなかったのですが、ケーブルのチューナーが電源を落とし忘れていたので中のソフトウェアが影響を受けてしまい、その後、新たに配線をしてみたのですが、何も映像がでてこないという状況になりました。。新しいTVの使い方もイマイチだったので、これでは、仕方がないので再度古いTVをおき戻してTVをつけたのですが、あるチャンネルが映らないとかおかしくなってしまったいました。

その後ケーブルチューナーは、既に大分年月がたっているので旦那さんが新しいのを購入し、また事なき得御得たのですが、今朝予想外のことが起きました。

というのもTVのセンサー部分がやはり劣化してきていた古いTV、昨晩旦那さんがTVを見終わった後直接電源を落として寝たようで朝起きた時にTVをつけたのですが、起動しなくてTVには、何も映らない状態になりました。その上、ジジという音がしてなんか他の電源が落ちそうな音、あわてて新しいデジタルチューナーの電源を抜いたのですが、瞬間ぱぁと明るくなり・・・やばい!!!!ショートしたかもと思いました。
どうやら夜中に降った雨の影響か、ふとみれば、家の前の電柱には、人がいて線をいじってました。おいおい、作業するなら一言連絡してよ!!!と思いましたが、ここは、そういうことがないんです。

旦那に行ったらまた怒られるわぁと思いながら店へ行って伝えると知人が配線をしてくれるからいいよという寛大なお言葉をもらいました。やれやれ・・・。

しかし、知人は、約束の今日は、これなくなり、我が家は、今日一日TVのない日となりました。
明日は、TVが設定されるのだろうか??期待半分、諦め半分です。。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-30 12:02 | 日々のこと | Comments(0)

世界に広がる、オタク。。。。

昨日と今日、いつもの時間に店に着くとテラス部分に若者たちがテーブルを囲んで座り、ランチを食べていたのです、それも結構な人数。。。でも良く見ると隣の馬鹿がき生徒たちではない雰囲気でした。
で、店の中へ入ると、あ~~、オタクの集団なんだと解りました。

店の裏手にある別の私立学校で日本のアニメフェアを2日間開催していたのです。なので若者たちの服装は、そう、日本アニメのなりきりだったり、Tシャツだったを着た、集団でした。

サンパウロのLiberdadeに行けば、この手の集団に遭遇することは、あるし、前にも他の場所で遭遇したこともありますが、こんな身近で遭遇するとは、なんか、日本のアニメの人気の高さを目の当たりにした気がしました。

で、店にいた間中、ほぼこの手の若者たちが一杯着たので対応をしていたら日本人と聞かれ、そうだと答えると看板を持ち出してきて、私に見せました。そこには、怪しい日本語で「わたしをラファエル」と書いてありました。
なんで「私は、ラファエルです。」と書き直してあげたら、大喜びで彼は、熱く!日本のアニメが大好きで日本語は、自分で勉強していると語りました。
偉いね~と褒めてあげたら、僕は、何時か日本へいきたんだ、だから頑張って日本語を勉強しているといいました。で、私に日本語を教えているか??と聞くのでやっているよと答えたら、僕に授業をしてくれないか??とこれまた熱心にお願いしだしてきました。

こういう子、多いんですけど、本当に来るかは??なので一度Lessonの場所であって話しましょうということにしました。嬉しそうに帰って行きました。本当に日本語好きなのね~と妙に感激したものです。

それにしても本当に日本のアニメの人気の高さは、凄いものがあり、デスノート、ワンピース、ナルト、初音ミくとまぁ皆さん頑張っている、そして忘れてはいけない、ピカチュウ。。ピカピカだけでどれだけ稼いでいるんでしょうね、作家さん。。。

でもって彼らは、僕らは、オタクです!と喜んで言っていました。こういうオタクは、いいものです。ブラジル人だから本当のオタクの暗さがないというか・・・(苦笑)

結構な人数でにぎやかにランチを食べてコカコーラを飲んで帰って行くのもそんなに酷く大騒ぎしない彼ら、ブラジル人らしくなくて、好感が持てました。

そんな感じなのもきっと日本のアニメがいろいろと教えているんでしょうね。

ONE PIECE コミック 1-65巻 セット (ジャンプコミックス)

尾田 栄一郎 / 集英社


凄く人気がありますね。アニメは、日本の立派な文化の一つだと思いました。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-26 10:50 | 日々のこと | Comments(5)

LCDだった・・・

お店を経営していると時々、意外なプレゼントを受け取ることがあります。
例えば、うちのお店は、煙草を売っているんですが、これが売るとポイントがついて、ポイントがたまるとものと交換できるというシステムになりました。以前は、こんなのは、なかったようです。
うちの場合は、2社ほど入っているので結構売り上げも多く、主要な銘柄は、ほとんどあると言っていいぐらいです。なので半端なく売れますが、煙草が嫌いな私は、毎日皮肉だなぁと思いながら売っているわけです。

そんな皮肉にも耐えて売るのでポイントがたまっても気にしていなかったのですが、今回結構なポイントだよ~と販売のお兄さんに言われて、彼がどんな物と交換したいかを聞いてきました。
で、LED TVが欲しいと言ったら、変えれるよということで彼のノートブックを持ってきてくれて、店で交換をするのをやってくれました。
で、なんとS○○Yのブ○○アと交換をしてもらいました、うわ~~、Bだわ~~と喜んだ私、絶対なS○○Y大好き人間ですから単純に喜んでいました。

そして、ついに物が届きました、お~~、本物だわ!!と喜んで家へ持って帰ってくれた旦那さん。
夜、仕事が終わってから家に戻ってみれば、箱を開けてあり、液晶のTVは、ソファの上へど~んとおいてありました。

でもってこれらのSettingは、私がやるわけです。。。(旦那さんがやる暇もないし、彼は、超アナログ人間)
なのでこちらの説明書とにらめっこをして私は、挑戦したのですが…撃沈!!!!

家は、ケーブルTVなのでそのケーブル線からDVDの設定まで全部やるのは、無理だったようで諦めました。。
いえ、時間があればなぁって思いますが、やっぱり少し不安な点も多いので専門家を頼むことに・・・・。
知り合いがケーブルTVで働いているのでその彼にお願いしようと思います。

で、あれこれといじりながら、それがどうもLCD TVらしいということに気づいた私、ああ、やっぱりなぁ、ここは、ブラジルだわ、思い通りになかなかいかないと嘆いたのでした。

無事に映るようになったら写真を載せますね。。。何時になるかなぁ。。。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-25 11:47 | PC & Gadget | Comments(0)

Domino...Jessie J.

最近、どうしても闘病中の元旦那のことが気がかりななので気分は、重くちょっと晴れないのですが。。

そんな気分を飛ばしてくれるような、いい曲に出会えました。

Domino...Jessie J.


元気のいい歌声にパワーをもらいます。
しかし、Jessie JとKetty Perryってキャラが何気にかぶっていませんか??
ボディコン好きだし、グリッター系だし、声も似ていますよね。。ケイペリのほうがちょっと美人ですけど・・・・。
足が綺麗なのでそこを強調するファッション大好きって感じですよね。

まぁそんな曲を聞きながら昔のデスチャのEmotionを聞いてみたり・・・このPVのビヨンセを見ると若いって思いますね。ミッシェルは、変りないというか、昔から老け顔?!


Emotionは、BeeGeesの曲でしたよね。。何となく思い出しました。名曲ですね。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-17 22:47 | favorite 女性Singer | Comments(4)

人を使うのは、大変

ブラジル人を使うというのは、ブラジル人である、旦那ですら苦労するのです。


この間辞めて頂いた業員の話をUPしました。

しかし、ここ半年、一体どんだけ、人が変っているのかと思いました。。

興味のある方は、読んでください。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-13 12:23 | ああ、ブラジル | Trackback | Comments(6)

一年が過ぎようとしている・・・

去年の今、私は、日本にいて、いろんな再会に喜びがあふれて、日本の素晴らしい春を満喫していました。
一体何年ぶりの日本の春だっただろう、何年ぶりの日本のサクラだったろうと思いながら、温かくなりだした日本の季節を感じていました。
そしてやはり?年ぶりの友達との再会に、心を弾ませていました。彼女との再会は、4年ぶりかなぁ、彼女と一緒にサッカーを観戦に行くのは、一体どのくらいぶりだろうって2人で話し合っていたものでした。

地球の反対側に住む私とアジアだけど海外に住む彼女と日本での再会って不思議よねとメールしあいながらその日を待ちました。
そして再会、あの日、彼女は、2時4分の新幹線で私の住む市へやってきました。そして無事に再会できたのを喜びあって、まずは、ホテルへチェックイン、ちょっと早いので荷物を置いてもらい、彼女と街中へ繰り出した私。
嬉しくって一杯話をしながら歩いていた私たち、話しすぎて笑いすぎて喉が渇いたからスタバへ行こうと向かった私たち。そして最初のスタバが一杯だったからもう一つのほうへ行こうと街中を通り抜けていった私たち、その時、地震が起きました。

気持ちの悪い長い揺れ、見ていたら不思議な感覚になる建物の揺れ、まだ覚えています。
そしてネットで見た、日本の太平洋側が真っ赤なライン、津波警報地域の図。
繋がらない電話、ネット。。それでも私たちのところは、普通だったんですね。

でもあの日から何かが、全てが変ってしまった気がします。

それでも日本は、復興していきます、ここ1週間日本の国際放送を見ているけれど、進んでいる部分、進まない部分を映しています。頑張ってほしい、もっと手を差し伸べてケアをしてあげてほしいと外から見ながら、不満が募ります。

「あきらめない」本当にこの言葉は、全てを支えているように思います。

私もこれからも出来る何かをしてあげたいと思います。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-10 12:44 | カトリックのつぶやき | Comments(3)

passport

昨日、パスポートを貰いにサンパウロへ出かけてきました。こちらのお友達Yちゃんと一緒に行ってきました。
パスポートは、海外に住むようになってこれが手元にないと、いかに不安かという、大切なものという認識を強く持っています。ここ5か月近く、手元になかったので、結構不安がありました。

昨日は、月曜日でサンパウロの交通渋滞は、酷いものでした。何時なら家から1時間半でパウリスタにつくのに、なんと2時間半!実は、最初の1時間でパスポートをもらって、その後念願の美容院へ行く予定が狂い、最初に美容院へ行くことにしました。

こちらでも月曜にやっている美容院ってマチマチでやっていそうな美容院の情報をネットで探して、予約を入れてあったのでその時間を守らないとなぁと思い、必死でした。
私が美容院でカットしている間、Yちゃんは、必要な洗剤などを買いだしへ行きました。
美容師さんは、日系人の若い子でお母さんたちが山梨に長く住んでいたそうです、彼女は、遊びに行っただけだとか、なので会話は、ぽる語でした。私は、細かいニュアンスが伝わるかなぁって思ったいてたのですが、何とか、無事に伝わったようです。やれやれ・・・。

そこでサンパウロの友達と再会、彼女と会うのも、?年ぶりです。あれ??彼女こんなにフェミニンだったかなぁと思いました。会わない間に子供も出来ているんだから、変るし、そう、イイ女っぷりになっていました。
彼女との会話は、凄く楽しくて話しても話をしても尽きない感じがしました。話題も豊富、楽しすぎ。。。

その後領事館へ戻り、パスポートの受け取り手続きをしたのですが、「では、午後2時半に取りに来てください。」とのことになりました。あれ??そういえば、私は、名字が変わっていたので戸籍謄本を新たに持ってきてくださいとのことで持って行ったので結局それでまた少し時間がかかりました。ということで午後2時半に戻ることに・・・。

朝からカフェを一杯も飲んでいないのでまずカフェが欲しい私は、彼女たちと待ち合わせをスタバにしてあり、スタバへ行きました。そして彼女たちと落ち合い、ひとまずカフェタイム、ああ、美味しい。。
私が午後2時半に戻らなきゃいけなくなったので予定を変えて、近場での買い物だけに絞りました。
昼を美味しいとんかつを食べに行き、味噌カツ!を堪能してきました。地元が名古屋が近いゆえに味噌カツ大好きです!ウェイターをしていた、ブラジル人の若者は、非常に日本語が上手、アクセントになじみが・・・三重県で18年住んでいたというから納得です。

食事の後は、買いだし、日本食材を買いに行き、領事館へ戻り、無事にパスポートをもらい、慌ただしく帰途につきました。付き合ってくれたSちゃん、ありがとう!次回は、中華料理とか韓国料理を食べに行こうね!と約束して帰りました。

パスポートを受け取理をした時に同じく受け取りに来ていた別の日本人親子に会いました。彼女は、17年住んでいるそうで感心したもです。私なんてその半分ぐらい。こうやって日本人と出会えるのも領事館という場所柄かなぁ。

チップ入りの新しいパスポートを手にしながら、これで何があっても大丈夫だなと安心感を得た私です。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-06 22:11 | 日々のこと | Comments(4)

大当たり。。。

今年の2月は、すご~~~く暑かっのでした。いな、毎年暑いって文句を言っているかもしれません。

それにしても暑かったです、1月は、さほど感じなかったものの、2月に入った途端、ど~んと来ました。
それでも中旬までは、何とかやり過ごせてきたのですが、なんと中旬以後は、猛暑の日々でした。

こう暑いと冷蔵庫がフル活動します。ほぼなんでも冷蔵庫に入れておく私、そして昼調理して夜、食べるという生活パターンは、変りません。

なので冷たいものは、調理後すぐ冷蔵庫へ。ラップして冷蔵庫へ入れておきます。
が、加熱調理したものは、鍋のママなのでそのままにしておくのですが、今回は、これで酷い目に会いました。

というのも、ある暑い日、食材が少なかったのでジャガイモとサツマイモでホワイトシチューを作りました。
このホワイトシチュー、普通に煮込んでおいたのですが、ちょっとだけ、牛乳を入れました。
それにオムレツを作っておきました。これだって加熱してあるから大丈夫と思ってラップしてテーブルの上に置いておきました。

夜、疲れて帰ってきた私、すぐに食事をしたのですが、食事をして30分のたたないうちにトイレに駆け込みました。おお、食あたりをしたようです。

どちらかが大当たりをしてしまったようでした。苦しくて苦しくて仕方がないのでベッドに横になり、またトイレへ行くということを繰り返して2時間後にやっと納まりました。

同じくオムレツを食べたであろう旦那は、元気だったので彼が食べなかったシチューかなぁと思いましたが、シチューで食あたりしますかね?!

昔、こちらに来た当初、冷蔵庫に入れておいた牛乳が腐るという経験をしたことがありますが、もしかしたらそうだったのかも?!

2月26日にサマータイムが終わったのに、それ以後も暑い日々が続いています。本当にこの時期は、辛いです。私は、暑いと食が細くなるので日本風の美味しいうどんとかラーメンなどが食べたいと思うほうです。

それでは、やっぱり切り抜けれないので気をつけてタフなものを食べなきゃと思うのですが・・。

早くこの暑い季節が終わってくれるのを待つこの頃です。。。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-04 12:14 | 日々のこと | Comments(4)

祈ろう。。。

元亭主の病気がガンと解り、それもどのガンでどの時期でどういう風に治療をするのかということが昨日はっきりとしました。

予想よりは、まだ初期段階の結果で少し安心したのですが、油断は、禁物です。早速来週から入院治療が開始されます。彼のガンは、10万人に0.2%の確率、一体どれだけなものにあったったのよと思いました。宝くじよりも凄く少ない確率よね~と妙なところで関心した次第。で、その癌の原因は、ウィルスか、遺伝かという話でした。
両親を2人とも癌で亡くしている元亭主、やっぱり遺伝だろうなぁと考えている私です。彼のお父さんがかかったのが今彼のかかっているのと似ている気がします。

2ヶ月半、入院治療です、放射線など、その後、1カ月休んでまた入院、抗がん剤治療だそうで1カ月を2回ほど、一応それで治るだろうということです。5年後の生存率は、60~90%だということです。
いろんな副作用が心配されるし、本人は、至って弱気になるタイプなので冷静なんだか、諦めているのか、少々伺い知れない彼の心境を考えると、実際は、泣けてきそうになる私ですが、息子たちの為にも泣いてもいられません。

この元亭主を奮起させて頑張らせれるのは、私だけかもしれないなぁと妙な使命感を持ちながら、今日彼とチャットをしながら、元義弟や義妹にキチンと言わなきゃ駄目よなどと言い合っていて、本当に不思議な気分に陥ったものです。

彼次第ですが、必要となるかもしれない2度目の入院後に一度やはり帰り、ヘルプしたほうがいいかもと話し合いました。丁度こちらも夏休みだから私がいなくても大丈夫かなと思うので。。。

ここ2週間ほど、いろいろと考えすぎて心が壊れそうになった時にアドバイスをくれた友達に感謝です、そして祈ろうと言ってくれた友達にも感謝です。

いろんな友達の祈りに支えられて、この苦境を乗り切っていきたいと思います。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-01 11:50 | カトリックのつぶやき | Comments(11)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧