<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨の日が多い。

このところ、季節の変わり目になるのか??雨が良く降ります。冬から春へ変わるって感じです。
でも明確な四季の変化は、こちらには、ありません。亜熱帯ですからね。
昨夜も雨が強く降り、今朝も雨の音で目が覚めました。

こちらの雨は、突然どぉ~~~と降るかと思うとその後は、本当に霧のようにシトシトと降っていて、確かに昔は、傘を差さないでも歩いていた人が多かったけれど、最近は、流石に傘を使う人も増えました。
しかし、こんな風にどぉ~~~と降ると誰も外に出ません。
f0061977_22154087.jpg


店の前の道路を挟んで公園あたりを撮ってみたんですが、雨で煙って対側のアパート何か、煙ってみえていなし・・・。

これから30分ぐらいすると晴れたりするのが夏で今は、どよ~んとした天気が続きます。
あ、早く雨がやんでほしいと思うのですが、夏になるのは、まだもう少し先でいいなぁと思うこの頃です。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-31 22:20 | 日々のこと | Comments(3)

次から次へと覚えることが出てくるものです。

iphoneを日本から持って帰ってきました。そしてこちらで使えるようにして使っていこうと思っていたのですが、こちらへ戻れば、こちらの携帯がそれなりに活躍してくれます。
なのでまぁ最小限の機能を活用していたわけですが、この間、これでは、いけない!と折角のIphoneの持ち腐れにならないように、使える機能を活用しようと決めました。
普段は、Walkmanを愛用しているので余りIpod機能を使うこともなかったのですが、音楽を入れてみる、ビデオを入れてみる、ibookを利用してみることを念頭に頑張ってみました。

まず、ituneを使いこなせないことにびっくり、何せwindowsの人なので良く理解していなかった、なので使う為にネットをフル活用、ネットで調べて、教えてくれるサイトを見つけて、読み込んで、やってみるものの、上手くいかない。。。
めげてはいられないので、他のサイトを調べる、iphoneをもっと使いこなしている、シンガポールの友人にメールを入れて、相談してみたりして。。。
苦節1週間?!やっとビデオの導入成功、そしてibookも読めるようになりました。
ビデオを入れる為にその変換ソフトを探すとか、手持ちのデータを変換させる為に意外なものが必要なことも発見したり。。。
本当に次から次へと覚えることが増えていきます。まぁ最近、ちょっと閉塞ぎみだったPCのスキルも少し開拓していかないとなぁと思っていたのでちょっと開拓できた気がして嬉しいものです。

以前、IT関係の翻訳の仕事をしたいなあと思っていた頃があるのですが、同僚に何時も最先端のことをやっていないといけないので大変よ~と言われたことを思い出しました。
趣味でこれだけなんですから、まぁ仕事にしなくてよかったかもと思いました。(私の暇な副業は、別のジャンルです。)

さて、やれば、出来るじゃん!と褒めてあげたので、いい気になってこれまた別のことに挑戦しだしていますが、詳しくここに書けませんが、面倒になったら本体を買って済まそうとか、ちょっと逃げの気持ちもあります。まぁ楽しんでいるのでいいかなぁと思います。

その後は、こちらの自分の携帯をどうかしようかと思ったりしています。趣味は、つきないですね。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-29 12:28 | PC & Gadget | Comments(2)

最悪から脱出

ネットは、こんんあ南半球の国にいながらも世界に友達を作ってくれる素晴らしいツールです。
最近、知り合いになったネットのお友達ジェン子さん、彼女のブログで書かれていたことにすご~~く共感したことがあります。それは、
最初の印象が最悪な国は、段々マシになってくるということです。これ、名言ですね。

私は、こちらへ来た時にとんでもない国に来てしまった!!!と思ったものです。本当に日本での生活レベルからど~んと突き落とされて、どうしたらいいんだろう??と悩み続けた日々が、ありました。
こちらの人の生活モラルとか、態度、他のもろもろのことは、最悪でした。(今も余り変化がないけど。)

もう全てが日本の常識からはるかに、遥かにと~~くのこの国、人の迷惑など気にしないし、誤らないし、何時までも煩くしているし、汚いし、車の運転も滅茶苦茶なことがあるし。そうそう、当時は、モノは、安くてボロイものが多かったものでした。安くていい製品なんて望むべくないし、悲しかったなぁ。(ちょっと遠い目)

今は、自分の家に住んでいるので他の人迷惑やストレスを受けるのは、大分減っているし、(それでも時々凄く大音響でフェスタをするご近所には、悩まされるけど)何とかまともな製品も出てきて使えるし、何とか文句を言えることで回避できることも増えてきたので大分楽になってきたけれど、まぁ最初の頃の最悪の時期は、過ぎたかな??と思えるようになったことに気付いたのでした。

私からすれば、EU圏に住むなんて、文句のつけようがないかと思っていたのですが、やはり場所それぞれ違うことが多くて、最悪な印象を受けることがあるんだろうなぁって気づきました。
そう、私たちは、偶々愛した人が、違う国の人であったということで予想もしなかった生活に突入していっているわけです。ブログを読むと元気づけられるのは、私だけではないと思います。
あ~~、ネットのある生活でよかったとしみじみと思うこの頃です。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-28 12:53 | 日々のこと | Comments(6)

時々外食 2

今週は、Yちゃんが開拓した場所へ一緒に行ってきました。

今回は、こちらへ来て初めて!のインド料理レストランでした。
店の入り口には、「Vegetariano」という看板がかかっていました。
普通の家を少し改造してやっていました。入口のところでは、多分無農薬野菜っぽいのを売っていました。買っている人も結構居て、案外意識している人は、いるんだなあ~と妙に感心しました。

さて、入ってみるとインドとくれば、ガネーシャって感じで絵もかかっていたし、会計の近くには、インセンスとか、香辛料がど~んと置いてあったり、インド映画らしきDVDも置いてありました。

去年でしたっけ?!こちらでインドへの道とかいうドラマがはやり、やっと!インド料理が認識されたのは。
ブラジル人辛いものが結構苦手なのでインド料理は、根付かないか?!と危惧していましたが、遂に我が市のような、地方都市にも出来たインド料理やさん、ちょっと感動していました。

で、席に座ると横にいたスタッフの兄ちゃん(食事していて)が、すぐに応対するから~と声をかけてきてくれて、初めてじゃないよね?!などと言うので、もちろん!初めてよ~と主張しておきました。
で、出てきたスタッフのお姉さんが早口で行った今日の料理の名前が解らなかったので2種類のを半分半分でお願いしてみました。
まず出てきたのは、サラダと飲み物とデザート!でした。
f0061977_10554751.jpg

出てきたサラダをまず食べました。確かに有機野菜だったのか?!野菜自体が美味しかったです。
しかし、この飲み物、何だろう?飲みやすかったけど??デザートは、最後にしておきました。最初に出すか?!

で、待つことしばし、(結構混んでいました。)出てきたのがこの3つ。
f0061977_1103961.jpg

黄色いのは、グリーンピース入りのカレーご飯。ピンク色のは、何だか解らないけど、美味しかった。
で茶色のは、揚げ物ですが、これも美味しかった。(唐揚げの食感)。グリーンピースのカレースープ。
野菜のホワイトラザニアでした。ラザニアは、美味しかったです。カレースープは、単にカレー粉を入れただけって感じの味で、何かが足りない。インドのカレーにしても味がなさすぎるって気がしました。
まぁそれだけを除くと結構美味しく食べれました。

ベジタリアンの名前通り、実は、ベジタリアンが料理の基本なんでしょうね。でもってランチ時間なので凄く込んでいました。それだけ、ここでも食生活が大切って意識が高くなってきたのを感じました。
医食同源っていうのが基本の日本で育ってみると海外の食生活は、特にここの食生活は、今までちょっと足りないものが多いって思っていたのでこういうものが増えるのは、歓迎です。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-27 11:10 | ブラジル料理 | Comments(2)

Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 2

ぎりぎりのセーフで見に行ってきました。
Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 2


これを見ていると最初の頃の映像なども盛り込まれているのでしみじみと彼らの成長を感じました。
そして私は、こちらへ来る前にこの最初のHarry Potterの映画を見てから来たのでその時間を思い出しました。
このハリー、ロン、ハーマイオニーをキャスティングした人は、凄いなぁと思います、そして彼らをこの最後の映画まで無事に育てあげたスタッフ達も素晴らしいも仕事をしたものだと思いました。

このシリーズの映画は、ほとんどこちらで見ていたので改めて原作を読みなおしたいので今、英語の原作を読んでいます。特にこれは、ポル語の吹き替え版しかなかったので見ていても細かい場所が頭に入らなかったりして原作を読みながらDVDが出るのを待ちます。

Harry Potter and the Deathly Hallows

J. K. Rowling / Arthur a Levine

スコア:



最後の映像は、時を感じさせます。本当に彼らは、長い間この映画とともに成長してきたんだなぁと改めて感動しながら見てしまいました。
新しく、楽しいファンタジーの世界を見せてくれてこの映画に感謝しました。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-23 12:15 | 好きな映画 | Comments(4)

ちょっと気になること

今年の3月の東日本大震災が起こって既に5か月が過ぎました。
あの時、私は、日本滞在中で久々に会う友達と再会の喜びを分かち合い、楽しくショッピングをしていたのでした。そして地震が起こり、被災地よりはるかに遠い私の地元でも影響があり、それは、人生の中で忘れられないぐらいのこととなりました。

それから5カ月、既にこちらへ戻ってきて3カ月、地球の反対側に住んでいる私には、TVやネットのニュースで見る日本の報道がなんだか、凄く遠いことのように思えていたりします。が、実際に影響がいろんな形で表れているのを感じたりします。

それが一番わかるのは、日本食材の輸入規制があります。日本食材は、こちらでもLiberdadeなどのお店へ行くと手に入ります。こちらでもこちら製の日本食材もありますが、微妙に味が違うのです。それでもまぁないよりは、まし思いながら使っていますが、時々やはり慣れたお醤油の味、お味噌の味などが恋しくなります。なので割高でも買います。
が、それが今は、地震後の放射能の影響などを考慮してか、輸入規制がかかっているようです。

この間、友達がサンパウロへ出かけた折に買ってきてもらえるとのことで頼んだら、品薄だったようで今は、中国製とか、韓国製の日本食材が増えていたとのことでした。

私的には、日本製は、危なくないとは、思うのですが、こちらの政府でも反応をしてしまう(これは、以外だった)という、あの原発の事故の影響は、あるのだなと改めて思いました。


そういえば、7月30日、こちらのビーチサッカー、ワールドカップで日本とブラジルの震災応援親善試合がありました。
f0061977_0193676.jpg

こちらのメディア紹介された写真です。
日本のニュースを見て、原発の事故の対応処理が大変なことを改めて感じるとともに、実際の終息を本当に願うものです。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-22 00:22 | 日々のこと | Comments(2)

時々外食 

時々、こちらの数少ないお友達と出かけてランチをします。
以前いた駐在さんの友達が日本へ帰国してさみしいなぁと思っていたら、新たなお友達がやってきて、そして以前の友達のつてで知り合いになれて、私の生活に少し色どりを加えてくれています。

今日もランチに出かけました。こうやって気軽にでかれるほど良いショッピングセンターが3つほどあり、安全に行きかえり出来る、他にも気軽に入れる店もあったりして、ここは、大分よくなってきているのだなぁと少し思ったりします。大都会でない、小都会のこの市の良さが解るこの頃です。

で、今日は、こんなものを食べました。
f0061977_1133432.jpg

ブラジルのミナスジェライスのほうで作られている料理という意味でComida minasなのですが、
ブラジルの典型的な料理なのかもしれません。自分で作れないブラジル料理のあれこれを気軽に好きなだけとって食べる、計り売り、いわゆるセルフ・サービスの店なのですが、野菜からお肉まで何でもそろうので
結構好きです。今回は、お肉を余り取ってない私です。
このトマトソースの横にクスクスの小さいのを1個とって有ります。小さな山風になっていて美味しかったです。中は、ファロッファと魚、細かい野菜が一杯でした。
自分では、作らないけれど、時々Feijoの黒豆は、何となく食べたくなります。なのでこういう場所で食べることができるのは、楽で助かります。

食べながら一杯話をして、気づけば、デザートのブラジルプリン(これまた自分で好きなだけとります。)を食べてました。
普段自分たちが作る側の主婦としては、ランチぐらいは、楽したいってのがありますから嬉しいものです。
食べて日本語で喋って楽しい時間です。この後、仕事でしたが、頑張れた一日となりました。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-19 11:43 | ブラジル料理 | Comments(4)

何でもある、楽しい

Youtube!と最近PCがやっと楽しくなりだした我が旦那さんの感想であります。
私が日本へ行ったあたりからPCを習いだした旦那さん。超アナログな彼を絶大な辛抱をして教えてくれているのが私の日本語の生徒でもあるM君。本当に君は、えらいよ!と何時も心の中で拝んでいます。
我が旦那さんを教えるのは、凄く大変だと思うけれど、どうぞ、どうぞ、辞めないでね~~と何時も心の中で願っている私です。

そんな我が旦那さんが気に入っているのがYoutubeです。そう、みなさんも大好きでしょ??

私も好きな音楽を探したり、映画のことを探したり、いろんな面で楽しんでいます。この動画サイトとGoogleは、ネットで開発してくれた人たちに本当に感謝していますね。

面白いのは、結構漫才やらTVの番組の抜粋なども見れること、日本にいなくてもちょっと前の番組を検索してみることもできるので嬉しいものです。
有名な歌手もここを媒体にして新曲の紹介やらいろんなプロモートをかけています。嬉しいですよね。
ファンも好き好きにいろんな動画をUPしています。

私は、本家のぶりちゃんのPVみるより、こっちのほうが好きなくらいです。ちなみにこれを制作した、海軍の人たちは、ブリちゃんのコンサートに招待されたそうです。

この間、繁華街の中のShoppingCenterのおなじみの時計屋さん(日本人)へ行った時に奥さんがYoutubeで日本人歌手の歌を聞いていました。
TVでなくても歌手を見れるし、聞けるっていうのは、やっぱりいいなとネットの普及を喜んでいます。

でもね、夜中近くに愛するチームの応援ソングをYoutubeで検索して聞くのは、ちょっとボリューム下げて聞いてね。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-16 12:01 | 日々のこと | Comments(0)

Amazing Voice, 再び

朝起きて、まず、TVをつけてみます。一応、N●Kをつけて日本のニュースをみたいなぁと思ってつけますが、時々ニュースじゃなくて他の番組とかやっていたりします。そうすると英語のニュースとかのチャンネルへ切り替えてしまう私なのです。ニュースは、見たいけれど、いわゆる日本語の音楽番組は、そうそうみたいものになりません。演歌とか、JーPopsとか、ど~も聞いていられないのです。なんでかなぁ??と思いますが、自分の好みでないということで・・・。(苦笑)

で、久々につけっぱなしにしておいたら、AmazingVoiceの新しいのをやっていました。
前回に書いたAmazing Voiceの後も少し見たのですが、私的には、それほどのAmazingVoiceという歌手に出会わなかったので気にしていなかったのですが、聞こえてきたカタリューニャ語に思わず注意をひかれてみたのが、この子たちでした。日本では、6月の終わりに放送されたモンテセラット少年聖歌隊の歌声でした。

前にもちょっと書いたかと思いますが、私が日本で最後に勤めていた某企業の同僚に、バルセロナ人仲間がいて、彼らとの会話は、普通のスペイン語よりもカタルーニャ語のほうが多かったと思います。カタルーニャ語は、ポルトガル語とスペイン語がミックスしているような感じでほんと、当時の私には、非常に都合のいい言葉でした。仲間は、なんちゃってカタルーニャ語を話す、変な日本人として私を認識していたかもしれません。

しかし、修道院付きの寄宿舎で生活をして聖歌隊をしているというこの少年たち、彼らの歌声は、毎日ラジオ放送されるそうです。Massの時に生でこの歌声を聴けたら素晴らしいだろうなぁと思いました。

実は、私の住んでいる市にもMonte Serratと呼ばれる小さな丘があるんですけど、そこには、ケーブルカーがあって丘の上に行けます。(ここは、ブラジルです。)

普通、修道院は、世俗と切り離された場所に建てられていましたからきっとこの少年聖歌隊のあるMonte Serratは、凄い断崖絶壁の大分上のほうに建てられているのだろうと思いました。

心が洗われるような歌声を大切にしてほしいと思いました。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-14 12:21 | Favorite Music | Comments(5)

Rolling in the deep, Adele

普段は、もっぱら明るい曲を聴いている私だけれど、時々ド~ンとへビィな曲を聴きたくもなります。
そんな私に久々に気になる曲が出てきました。
Rolling In the Deepという曲です。歌手は、Adele。。。


そういえば、以前何か凄く人気が出ている歌手として紹介されたいたのを覚えていますが、イマイチピンとこなかったような気がします。グラミー賞も受賞していますよね。
こういうドラマっチックな曲を盛り上げてい歌いきれる歌手が出てくるのは、なんというか、イギリス的という感じがします。

21

Adele / Sony

スコア:


しばらくは、この雰囲気に浸りたいと思います。
[PR]
by gabbyna | 2011-08-11 11:55 | favorite 女性Singer | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧