<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

後少し、もう少し

今回の滞在も残すところ、後5日ぐらいとなりました。
やるべきこと、母の介護の申請やら他のことやら、すべてが終わって気が抜けた感じとなりました。

実際に父親と母の件でやりあったり、大喧嘩をしたり、自分の父親ながら呆れて、怒れて、仕方がない状態になりました。
そして感じたのは、父も老けたということ、私の父のイメージは、何時もしっかりとしていた父で父の意見は、正確で的確と何時も思っていた私でした。でも、気づけばやはり父も年をとっていたのでした。

私が母のことでバタバタしている時に叔父が危篤になり、入院したり、父の友人で私の育ての親のような人が入院して、大分弱ってきた様子を聞いたりと、不安になる材料が一杯でした。今後のことを考えると不安ですが、まだ父が他の人よりも体のほうは、元気なのでよしとしなければと改めて思いました。

母に関しては、この滞在中に話しかけをしていたので少しは、以前よりも返事もするし、反応も増えた感じがします。こうして近くにいたらやってあげれるのになぁといつも思います。

でも地球の反対側から旦那さんの「何時?帰るのコール」がかかってきます。帰らなきゃいけませんね。

やりたいことは、まだあるし、出来るだけ、頑張ってやりとおそうと思っている私、後少し、もう少し、ほんとにやってあげていたい私がいます。
[PR]
by gabbyna | 2009-08-29 20:47 | 日本滞在記 | Comments(3)

流行の移り変わり

2年前に日本へ来た時は、一体何が流行っていかなぁ?!とこの頃、バス停にたたずみながら、若い女性たちやちょっと御姉さんとなった女性たちの服装を見ながら思うこのごろです。

以前からも思っていたことであるし、厳然たる日本の事実なんだが、何かが流行ると爆発的に流行るということ、ファッションは、凄く流行が解るというものです。

今回の流行っているファッションは、重ね着ルック、それもなんか、割烹着というかなぁ、この方との意見を同じにする私です。

この暑いのに重ね着をして、尚且つ、日傘、それも黒色が圧倒的に多く、後は、アーム用の手袋をしっかりとしているのには、本当に「暑くないの??」と思う私。今日は、バスから降りてきた若い女の子は、ショートパンツにレギンスというスタイルでした。

ブティックなどもこの手の服が一杯、いろんなお店を見ると似た服が多く、これ以外は、アゲハ系のゴージャスな??服が・・・・。
このアゲハ系に至っては、頭を一杯「モッテいる」ようです。どんな意味があるのかな??
ブロンドよりは、茶髪系な最近の流行りなんだそうですが、確かにそういえば、茶髪の派手な色の人が多いかも?!

ほんと、日本の流行は、不思議ですね。

見ている分には、不思議で面白いのでなんとなく一杯見ている私です。
[PR]
by gabbyna | 2009-08-19 23:18 | 日本滞在記 | Comments(5)

True Blood

この滞在中には、あれこれと本を読んでいるけれど、日本語の本は、多すぎて、時々どれがいいんだか??となってしまっている私がいます。

で、今回は、以前からちょっと興味があったこの、「True Blood」を読んでみました。
実は、英語版を買おうと思っていたら、結構お値段がいいので日本語訳で読みました。

トゥルーブラッド1 闇夜の訪問者 (ソフトバンク文庫NV)

シャーレイン・ハリス / ソフトバンククリエイティブ

スコア:



これは、HBOでドラマ化されたのをあちらで見ていたので原作を読みたいなぁと思っていたのです。
主役のスーキーをやっていたのが、アンナ・パキンで私のお気にいりの女優の一人です。
いわゆる、流行りのヴァンパイアものですが、この主人公のスーキーが人の気持ちが読める、テレパスなのにバンパイアの気持ちが読めないという設定が面白い。だから恋をするんでしょうねと思います。

続編もあるので是非、読みたいと思いました。シリーズものにはまる傾向があるかも?!

さて、私は、どれだけ残りの滞在中に本を買うかなぁと少々憂慮しているこの頃です。
[PR]
by gabbyna | 2009-08-14 22:13 | my favorite books | Comments(0)

久々の地震

昨日(8月11日)、朝、何かに突き上げられるような感じで目が覚めたのでした。すぐに、地震??と思ったのですが、その後、続いた地震に「あ~~、地震だぁ。。。。」となすすべもなく、ベッドに座っていた私でした。

しかし、今までの人生の中でこの手の揺れは、初めてで、酷いなぁというのがわかってきたのでさて、この後どうしたらいいんだっけ??と考えながら揺られてました。

地震が治まって、すぐに外を見ると外の風景は、変わりがなく、これなら大丈夫だろうとTVをつけてみると、なんと!震度6という表示がでていました。そう、私の住んでいる県のみが震度6で震源地が駿河湾という、納得の地震でした。

その大きさに驚き、もう一度、外を見たり、アパートの中を見渡したりしたのですが、意外と大丈夫なのでとにかく、その後の余震とかが怖いのでTVを見続けていました。

しぞーかけんは、私が小学生のころから「東海地震が来るのでそれにそなえよう!」と学校で地震訓練もあり、家とかの耐震装備設置とか、耐震構造の家とか、結構意識が高く、私もいざという時には、どうしたらいいのか??などと日ごろから考えさせられてきたので、今回は、それが役に立ったような気がしました。

幸いだったのは、私の今借りているアパートのある地帯は、ここ近年、道路整備とか区画整理のために全て改築された建物ばかり、それは、耐震設計がなされている建物だということです。そしてこの地区は、非難するスペースもたっぷりとあるのでした。今回は、必要がなかったのでよかったのですが、いざという時には、逃げ場を確保しておかなければなりません。

しかし、ほかの地域では、やはり被害も出ていたし、後になって町のほうへ出てみれば、終日電車のダイヤは、乱れていたし、出んさhがいかない場所へ行く、バスの乗り場は、人が一杯だったりと影響があったのを感じました。

しかし、これが東海大地震では、まだないということは、将来的に起こるのだろうなぁと改めて感じたものでした。

ブラジルには、地震がありません。ここ??年地震を体感していなかった私は、久々の地震にホントに怖い思いをしたのでした。

で、この間、DisneySeaで「Tower of terror」に乗っておいてよかったなぁと思ったのも事実でした。
[PR]
by gabbyna | 2009-08-12 14:52 | 日本滞在記 | Comments(4)

横浜

東京、横浜へ行ってきました。
学生時代、電車一本で出てこれた、横浜。大好きな市でもあります。

社会人になってからも、子供を持ってからもよく出かけた横浜でした。仕事の関係もあったりして結構きってもきれない、そんな関係の市だったのかもしれません。

そんな横浜がすっかり変わり、進化をしているのを体感した、今回の訪問でした。

昔からの友達と渋谷で待ち合わせ、渋谷も変化しているものの、前にも来ているのでなんとなく感もあったし、店が変わったけど、他の面では、それなりに土地勘がモノを言うので助かりました。
予定より、早めに着いたので一人で表参道ヒルズまで行ってきて、学生時代によくうろついたこのあたりのこの?十年の変化にひとしきりの感慨を感じながら歩いてきました。
一杯歩いたら、美味しいお寿司を友達がご馳走してくれて、その後もしっかりと歩きまわれました。

彼女と一杯の話をして、夕方からの横浜へ一人で東横線で出かけて行きました。電車の窓の外の風景は、昔の面影もあるし、また違う建物が一杯できてきた風景に月日を感じながら横浜へ着きました。

で、他の友達との待ち合わせの場所が分からなくなっていた私・・・。改札を出てみれば、ここは、何処??こんな駅の構内はあったかしら???ともう一人でうろうろ・・・。彼女が携帯に連絡をくれて、携帯があってよかった!としみじみ思いながら友達が迎えに来てくれるのを待つこと、10分でした。私が出てしまったのは、北東口、普通の横浜駅の中央口は、遥か遠くでした。

その後、駅の隣のスカイとか、ベイクォーターなど、ここ?年にできていて、私の知らない場所を案内してもらいました。そしてスカイ・ビルの中で夕食、横浜は、新たなビルが一杯できていました。

翌日は、みなとみらい、赤レンガと私のいない間に展開していったあたりを見に連れて行ってもらいました。

私が最後に来た時は、みなとみらいのあのビルぐらいしかできていなかった気がします。
f0061977_2341045.jpg


みなとみらいは、駅からビルの中まで繋がっていて、それは、便利だと思いました。そして素敵なお店が一杯、いい雰囲気が一杯。ああ、横浜は、どんどん進化していっているのだなぁと改めて実感できた人なりました。

でもほんと、一杯歩いて疲れた私は、少々予定よりも早めに新幹線に乗ってしまったのでした。
[PR]
by gabbyna | 2009-08-10 23:44 | 日本滞在記 | Comments(2)

携帯の機種変更

こちらへ来てから、毎日使うもの、なくては、ならないものとして携帯電話があります。
私は、前にも書いたと思いますが、日本の会社のを海外でも持っています。何かの為に必要かなぁと思っているので。
で、今回、こちらへ来て、やはりいろんな携帯がでているのが目にとまり、いろんな機種、機能があるので悩んでいたのですが、遂に!機種変更をやってしましました。

今回は、気になっていたあの方のiphoneを参考にして、iphoneにしようかと思っていたのですが、アプリが多いことと、こちらでの契約だと割高になるのがわかり、断念!

で、無難に今の機種の新しいVersionにしようと思って行ってみたら、店員さんに勧められたのが、こちら・・・でした。

テスト版を使ってみたら、あら、快適です。なのであれこれ迷いました(主に息子の非難)が、これにしてしまいました。

これは、タッチパッド式なので感じもiphoneににています、機能もあれこれとあるし、カメラの画像も以前よりもよりいい感じなのでよしとしました。

さて、残りの滞在をより快適にするべく、頑張っていこうと思う、中休みの日でした。
[PR]
by gabbyna | 2009-08-02 22:33 | 日本滞在記 | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧