「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブラジル音楽その3 Fera Ferida CaetanoVerso

残暑がまだまだ続く南半球の私の住んでいる場所、実は、亜熱帯なのらしいけれど、冬には、一応寒くはなるのです。でもって秋は、ほんとは3月から始まっているはずなのに今年は、異常気象の所為でしょうか?まだまだ暑い日が続きます。

私が店で仕事をしている間、BGMにFMを流しているのですが、大抵2つの局のどちらかを流しています。
一つは、SantaCeciliaFM, こらは、こちらの私立学園(幼少中高大の一貫教育)が母体の放送局が運営しています。地元なのでTV局もあります。
70、80年代のAmerican Pops,Rockなどから最近のHit曲までかけます。それにブラジルの新旧のヒット曲を交えて流します。うちの常連さん、年配の方は、こちらのFMが流している古い曲を聴いて一緒に歌っている人が多いです。
もう一つは、HitsFM,こちらは、名前の通り、最近のブラジル、アメリカなどのHitしている曲をガンガン流してくれます。ホントに元気のある時は、いいのですが、疲れだすと少々疲れます。

そのSantaCeciliaFMで出会ったのがこの曲、FeraFerida(CaetanoVerso)です。
ベスト・オブ・カエターノ・ヴェローゾ
カエターノ・ヴェローゾ / / ユニバーサルインターナショナル
スコア選択: ★★★★ 独特の色気のある人です。この中にFeraFeridaが入ってます。

CaetanoVersoは、日本でも人気のあるジャンル、いわゆるBossaNovaですね、で、有名なので日本でもファンが多いそうです。未だに細身で結構ルックスも素敵な彼、2度目の離婚もしていますが、ブラジル国内でも人気は、高いです。

今は、BossaNovaは、MPBと呼ばれてます。この曲のOriginalは、RobertoCarlos,ブラジルでは、Rockの王様と呼ばれていますが、彼の歌う曲は、とてもRockとは、思えないのですけど…。その時代、アメリカではプレスリーとか、イギリスではビートルズって時代の方なのでそう呼ばれるのでしょう。

私は、Caetanoの歌うこの曲をFMで聴いて好きになりました。やっぱり夏に似合うと言う感じですね。
[PR]
by gabbyna | 2007-03-31 13:30 | 好きな映画 | Comments(2)

My Love・・・・Justin Timberlake

まだ暑さが残っている、私の住んでいる場所、日本は、春になる頃ですね。
こちらは、残暑か、初秋になる頃ですが、日本の秋とは、またちょっと違ってます。しかし、
緑が溢れている季節には、なっているのです。

この季節に何となく似つかわしい??JustinTimberlakeの曲が気に入りました。
FutureSex/LoveSounds
Justin Timberlake / / Jive
ISBN : B000H305U0
スコア選択: ※※※※ この中のMyLoveが気に入ってます。

'N SYNCから独立した時に出したCDも結構好きでしたが、今回のCDは、より大人になった彼を感じました、この前のシングルのSexyBuckよりもこちらのほうが好きです。VideoClipを見るとダンスの上手さにも見入ってしまいます。

しかし、一緒にやっているTimberlandおじさんは、最近売れっ子でNellyFuturadoもそうだし、P.C.Dollsのも手がけていて引っ張りだこのようですね。
いいキャラだなぁと思っていつも見てしまいます。
彼のオリジナルCDが出たら聞いてみたいものです。
[PR]
by gabbyna | 2007-03-29 13:13 | 好きな映画 | Comments(0)

繋がる記憶

この間、懐かしい古い友達に合いたくなった映画の話を書いた後、気になっていたので思い切ってメールをアメリカに住んでいる方の友人へ送ってみました。
すると・・・・彼女も6月に里帰りをするとの返事が来ました。
そして、もう一人、疎遠になっていた友人に彼女が電話をしてみると言うことになり、彼女が電話をしたら。。そう、とんとん拍子に話が進んで、日本で会おう!という話になったのです。

かれこれ、大学を出た後から音沙汰が無くなってしまったのでどれだけ、経ったでしょう?!
メールの出来る現代でよかったなぁってつくづく思いました。

それぞれ、X1を経験しているのも共通で一筋縄ではいかない人生を送って生きたのも多分共通で、でもそれぞれの夢を真剣に追いかけてきたのも共通だと思いました。

それぞれの思いがメールに書かれてあって、ほんとに会うのが楽しみになりました。

ちょっと躊躇っていたけれど、ここで書いてやっぱり連絡を取ろうって思ったことは、よいきっかけになりました。コメントしてくれた方々に感謝です。

7月に日本で会えないのなら、アメリカの友達は、帰る時にアメリカへ寄っていけば??と言ってくれました。そうだ、それもありだなぁって思いながら帰る計画を立てだしています。

ほんとに里帰りが楽しみになってきました。

昔の夢を追っていた3人の乙女が歩んだそれぞれの人生は、きっと何よりも変えがたく興味深い話になるだろうと期待しているこの頃です。
[PR]
by gabbyna | 2007-03-21 13:46 | ちょっと昔の話 | Comments(2)

ゲームとパソコンの関係

NintendoDSを買ってしまった。
ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
/ 任天堂 スコア選択: ★★★★★ これです。

結構ハマってやってますが、一応自制は、効くほうなので時間を決めてやってます。(笑)

私は、Nintendoの初期のゲーム機から始まって結構ゲームが好きでやってます。初期のソフトは、ほとんど制覇しております。が、ロールプレイング系は、余りやらないのですが、ドラクエあたりが最後だったかな?!このゲーム好きというのがPCをやりだしてから結構役に立ったものでした。

私の学生の頃は、まだワープロが主流でその後社会人になった時には、大きな処理型のPCが出てきた頃でした。
その後転職して、貿易を扱う会社に入ったところ、日本でありながら回りは、全て外国人という環境になった時に仕事の処理を快速にする為に同僚であった、凄い能力の持ち主のF(もちろん、外国人)が作ったシステムを使いこなす為に必死でPCを覚えたのでした。
そのF曰く、「ゲームを覚えなよ、きっとPCになれるよ。」と・・・
その言葉を守り、私は、PCのゲームも制覇して、マウスの使い方も覚えた。そして、思い切って自分のNoteBookを買ったのだった。それ以後、ゲームソフト類は、買わなくなった。

そしてWindows98であったそのPCを覚えて、その後Macも使うようになり、その後の転職でPC自体を開発している会社へ行った時もよりPCを使うようになり、Windows2000Proを使うようになり、その後ブラジルへ引越しをしてきてからWindowsXPを使うようになった。

現実的に私の住んでいる場所は、外国であるが、PCの中は、日本である。これが快適なのだけど、最近ちょっと慢性化しているような気がしてきていた。
その合間に出てきたのがこのDSである、偶々友達が持っていたり、そのソフトに引かれたりしてほしいなぁと思っていたのだが、上手くゲットできた。

現在、漢字ソフトにハマっている、
財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳
/ アイイーインスティテュート
ISBN : B000HCFJHK
スコア選択: ※※※※ 挑戦のしがいがあります。

これが面白い。こちらに来てからより一層!日本語がすきなっている自分がいる、その為には、本を読むことも必要であるが、漢字を書くことも不可欠と思うようになった。漢和辞典が欲しいくらいでいたのでこれらのソフトは、ほんとに面白いのだ。

日本へ帰ったら漢字検定に挑戦してみたいと思いながら毎日挑戦中である。
[PR]
by gabbyna | 2007-03-18 12:50 | 日々のこと | Comments(3)

Crazy

GrammyNomineeを買った。
2007 Grammy Nominees
Various Artists / / Sony BMG Music Entertainment
ISBN : B000KG4BPY
スコア選択: ※※※※※
いい曲が一杯です。お勧め。

去年のベストヒットって感じです。そして私が好きな曲が一杯です。。

この一曲目に入っているのがCrazyという曲です。

この曲のクリップを見るとモノクロの絵とこの曲のリフが頭から離れないのです。リズムは、フルっぽいジャズというか、今のラップの乗りではないのですが、私には、凄く心地いいリズムなのです。

ちょっと古いジャズのような、ブルースのような音をベースにしているので聴いていても飽きないのです。そして癖になるボーカルの声。。いい声は、得ですね、顔を忘れれる。。
St. Elsewhere
Gnarls Barkley / / WEA
ISBN : B000F3AAUW
スコア選択: ※※※※
心地のいいリズムが癖になります。

やっぱりこの手のリズムが好きだなぁと改めて思いました。
[PR]
by gabbyna | 2007-03-11 13:12 | 好きな映画 | Comments(0)

懐かしいモード

この間のアカデミーの後、TVでいい映画を気にしながら見ようとしています。映画の専門チャンネルがあるのであれこれと選べるのは、嬉しいものです。

そして、偶然みたこの映画、「旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 」
旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版
アンバー・タンブリン / / ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000HCPUY2
スコア選択: ※※※※
若い頃に感じたことを思い出させてくれました。

私も高校生の頃のことを思い出しました。

私は、ミッション系の女子高校で友達は、今も付き合いがある友人と他にもわいわい言い合える友達も多かったなぁと。。夢見る夢子さんたちが一杯いたのでした。

その頃、特別、仲良し2人がいました。外国語が好きで、外国の音楽が好きで、そんな話を一杯しあった仲間でした。将来のこと、留学したいことなど話し合ったものでした。

一人は、アメリカ留学をしてそのまま、アメリカに住み続き、アメリカ人と結婚して、今もアメリカに住んでいます。このネット社会ですが、月日の距離は、大きくて彼女とネットでメールをしていたのですが、環境が違いすぎて話が合わないといことを痛感して、メールをやめてしまいました。

もう一人は、学生結婚、離婚、その後再婚と激動の人生を切り抜けてきた彼女は、その激動の時は、一応連絡を取り合っていたものの、再婚後の平和な後には、音沙汰がなくなってしまいました。きっと今の幸せを壊されたくないのでしょうね。。

気づけば、夢見る乙女だった私たちも何故か??X1を経験して、その後は、それぞれの選んだ人生を今まで一生懸命走ってきたのかもしれません。。

今、ひと段落が出来るような年代になり、ふと思い出した友達のこと、彼女たちに会えたらあいたいなぁとこの映画を見て思いました。

今年の夏に里帰りできてチャンスがあれば、会いたいものです。。
[PR]
by gabbyna | 2007-03-04 23:51 | 好きな映画 | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧