<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Birthday Present

BirthdayPresentを旦那からもらった。。
今年は、ピンクのサマーセーターであった。。
後ひとつは、私がリクエストしていたもの。。。。

こちらへ来て、2年目の私の誕生日をすっかり忘れてしまったことがあった我が旦那。。この時、私は、何も言わないで1週間以上、待っていた。別にPresentが欲しいわけじゃなくて、「おめでとう。。」の一言が聞きたかった。

ブラジル人である旦那には、忘れてはならない日が3つある。それは、奥さんである私の誕生日、結婚記念日、そしてクリスマス。。これは、家族で祝う大切な日である。

私は、旦那と結婚して4年目ぐらいだったろうか?!仕事が忙しくて、一度だけ、旦那の誕生日を忘れてしまった。。
その当時、私は、仕事が面白くて、面白くて忙しいのも何のそので毎日頑張って仕事をしていた。旦那は、日勤、夜勤の繰り返しの仕事ですれ違いの日々が続いていた。
数日前までは、覚えていたはずの旦那の誕生日、それを当日は、コロっと忘れていた私、そして仕事から帰る時、旦那が仕事へ出る前に電話をしてそのことに気づいた。。
旦那は、言った。。「君は、もう僕を愛してないんだ。。僕は。。国(ブラジル)へ帰ったほうがいいと思う。。」
ビックリした。そこまで落ち込まれていたとはと思い、その日は、ケーキを買い、プレゼントを買い、家に戻って飾り付けて、翌日上げたのだが、彼はそのケーキを食べなかった。

そんなことがあったので「誕生日は、決して忘れまい!!!」と思った私は、その後は、忘れたことがなかった。

が、こちらへ帰ってきてから忙しくなった旦那は、2年目にして不覚を取ったのだった。私が1週間後にそれとなく言った、「私の誕生日を覚えてないのね?!」に旦那は、真っ青!になったものだった。

その後は、忘れてないのだが、Presentがどうにも私の好みのものを買ってくれない。
なので、今年は、旦那にそれとなく、「誕生日プレゼントは、いらないわよ。。」といっておいた。
その代わりに欲しい物をそれとなく言うことにした。。

私の欲しいのは、PC。。今のをもう少しいいのにしたい、快適にしたいのだ。UPDATEをしたいと旦那に言っておいた。

が、旦那は、Presentを買ってくれた。なので半分諦めていたのだが、UPDATEもしていいよと言ってくれた。。ありがとう。。

さて、無事にUPDATEできるだろうか?私のPCは。。。

PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-75000CW)
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント
ISBN : B000BV92VG
スコア選択: ※※※※※

これも欲しいのですが。。。ちょっと先ですね。。
[PR]
by gabbyna | 2006-08-23 13:29 | 日々のこと

ポルトガル語か?英語か?

昨日の誕生日を過ぎて、新たにどうしようか?!考えていることがある。

こちらへ移ってきてから私たちは、お店を経営しているのだが、当初は、主人だけ、店の経営に関わる予定だった。が、店の経営がずさんだった為、私も入り、店の経営を立て直してきた。
そして何とか、店は軌道にのり、経営もスムーズに行くようになってきたのだ。
が、ここは、ブラジル、店の経営は、お金をきちんと管理できないと危ない、なので信頼できる人を経営に加えるしかないのだが、私たちは、夫婦2人で今のところやっている。
が、ここに来て以前少し手伝ってくれた叔母が手伝ってくれることになった、これで私は、少し時間が出来るようになると思うのだ。。

そこで今まで考えていたが出来なかったことを実行に移したいと思うようになったのだが。。

それは、こちらで大学か、専門コースを履修することなのだ。
私の日本での専門は、英語だった、技術翻訳もしてきた、それがこちらへ来て、仕事(翻訳)もしてないし、英語から離れた生活をしている。
こちらでの大学へ入りなおして、勉強をしたいなぁと思うこの頃。。
もちろん、大学は、ポルトガル語で授業されるのだから、専攻科目をあれこれと考えているのだが、一番簡単なのがLeituraの英語である。つまり英語科というコース、これなら取得しやすいと思うのだが。。
しかし、ブラジルの大学は、4年で終わらない。私の日本での卒業単位をどれだけ、認めるかは?だし、店の近所の大学の様子を見ていると夜3時間ぐらいで行うので多分、もっと時間がかかる。

焦らないで勉強するのならそれでもいいけれど、やはり、以前していた仕事を少しでもやりたいと思うようになっている私。。それなら日本から何かコースを勉強することにしたほうがいいかもしれないと考えてもいる。。そうなると英語⇔日本語となる。。
どちらを取るか?今、真剣に悩んでいる。

f0061977_13545233.jpg


この海岸の近くにも大学があるのだ。。ここへ行こうかな?!と思案中。。
[PR]
by gabbyna | 2006-08-18 13:55 | 語学 | Comments(2)

誕生日のこと。。

私の誕生日は、8月16日、マドンナと同じ日でなのだけど、8月の誕生日ってこれは、凄く不利だなぁと物心ついた頃から思っていた。
何せ、8月は、夏休みの真っ最中、大抵の友達と顔を合わさないのだから、お誕生日会というのもほとんどした記憶がなく、幼稚園や学校の低学年で月ごとにお誕生会をしてもらえた時代までは、誕生日が嬉しかったような?記憶がある。。

小学校、中学校となると友達とのお誕生日会などをしたが、やはり呼ばれることが多くて、自分の時は、ほとんど呼んでも来れない人が多かったのでしたことがなかった。。

その後、高校生になり、Boyfriendなどが出来ると2人で楽しく?!食事をする、そして彼からか、親友達ぐらいからプレゼントをもらうというのが結構楽しかったものだった。。それは、大学生でもそうだったし、その後、成人してからは、そのパターンどまりで来た。それが普通の日本人の誕生日の祝い方だと思う。

しかし、ブラジル人は、そうではなかった!

ブラジル人の3大イベントは、誕生日、結婚式(および記念日)、ナタール(クリスマス)となるのである。すべからく!これらは、大人数で派手に祝うのだ。。

まず、誕生日、1歳のお祝いから果ては、??才のお祝いまで年齢は、関係なく、派手に人を呼ぶ。。子供のお祝いは、もうこれ専用のレンタルルームがあるくらいである。
子供用の飾りつけ、人気アニメのキャラなどの人形やバルーンで飾りまくられ、大きなケーキ(これもキャラを意識して作る)を着るのだが、フェスタ(パーティ)が始まってから2時間や3時間後にケーキカットということばかりです。子供のフェスタなので夜7時から始まり、終わりは、夜中というのも多々ある。。

そして結婚式、正式に結婚すると離婚するのが大変(カトリックの国なので)なのでなかなか正式に?しないのだが、教会できちんとするとソノ後フェスタをする。教会は、式だけなのであるが、日本の披露宴ほどの堅苦しさもなく、豪華さもないが、派手には、派手である。。
(こちらのほうは、余り参加したことがないので。。。)

そしてNatal(クリスマス)、家族のためのフェスタなので親戚一同、どこまでが親戚??というような具合で呼びまくる。。旦那のオバの家は、豪華な、大きな家でフェスタ用の場所もあるのでこのクリスマスと新年は、もう凄いのだ。。朝までがんがんと大きな音で音楽をかけ、老いも若きも踊る。。そして次の日も豪華な食事を食べに来るというわけだ。。

しかし、日本人である私は、このフェスタには、慣れない。。
結局、早く帰りたくなり、帰るし、フェスタに行くのもほんとに少ない。。なので私の誕生日のフェスタなんてもう、論外である。。

自分の好きなものを楽しみながらのんびりするのが一番と思う私、パーティフリークには、慣れなかった。。

ホテルのお菓子とデザート―BOUTIQUE DESSERT
横田 秀夫 / 柴田書店
ISBN : 4388058750

美味しいお菓子は、自分で作るしかないかもしれない、ブラジル。。
[PR]
by gabbyna | 2006-08-14 13:43 | 日々のこと | Comments(0)

マラクジャのムース

ブラジルのSweetsは、甘め、甘めなので余り食べない私なのですが、このムースは、結構好き、マラクジャのムース
f0061977_1252670.jpg

Maracuja,パッションフルーツのムースです。
いろんなレシピがあるが、甘さ控えめのこのメーカーのが好きである私。

何せ、実際のマラクジャは、こんなフルーツなのです。
なので生では、私は、ほとんど食べません!

でもムースとか、ジュースにしたのは、よく食べ、飲みます。マラクジャは、神経を沈める作用があるといわれています。

トロピカルフルーツは、少々形が??なものが多いのが玉に傷で手が出しにくいのが現状です。やっぱり慣れているりんごとかバナナとか、イチゴ、キィーウィに手を出している私がいます。
[PR]
by gabbyna | 2006-08-11 13:03 | カフェ、スィーツ | Comments(2)

Tell me baby..

最近、このビデオクリップが気に入っている、レッドホットチリペッパーズのTellMeBaby..

Tell Me Baby
Red Hot Chili Peppers / Wea
ISBN : B000GCGAVK
スコア選択: ※※※※
楽しい曲です。。

Makingを見てみたいと思うくらい、面白いのだ。
何かのオーディションみたいにして素人、プロの人々を集めて、インタビューをさせて、後、曲をプレイさせているのだが、それぞれがプレイをする途中にレッチリのメンバーが乱入してきて驚かせるという趣向。でもそれが見ていて楽しいのだ。。多分、プロとかが多いから本物とのジャムセッションになって凄く嬉しそうなのだ。。
YouTubeで見れる。。

レッチリは、結構グループ暦ながいのだが、余り好きでなかった。が、この前の曲
Dani Calforniaから急に好きになった、このビデオクリップがまた面白かった。。
ダニー・カリフォルニア
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B000EZ88F0
スコア選択: ※※※※
どのバンドをパクっているのか?!解るので見ながら笑い転げてしまった。

このTell MeBabyで歌っている歌詞がまたいい。。
この曲を聴いていたら、また元気が出てきそうで嬉しい。。

このCDを買おうかなぁとひそかに思うこの頃。。
Stadium Arcadium
Red Hot Chili Peppers / Warner Bros.
ISBN : B000EMGAOY
スコア選択: ※※※※※

これは、いいかもしれない。。
[PR]
by gabbyna | 2006-08-05 13:06 | 好きな映画 | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧