「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:PC & Gadget( 19 )

Windows8.1にUPしました。。。

このところ、このノートが、すごく重くて、立ち上がりとか、接続とかイライラすることが多かったのです。で、ある日いきなりウィルスにやられてこれは、ちょっと問題だなと思いました。もちろんウィルス対策ソフト入れてあったのですが、いろんな便利なソフトをダウンロードしたりしてまずいことになっていたのかもしれません。(反省) でもリカバリーCDを日本へおいてきたのでもうこれは、手元にあったWindows8のソフトにするしかないかもと思っていたので、丁度仕事がなかく、時間があった日に挑戦してみました。

私は、こういう事をするのが結構好きなのですが、はっきり言ってWin7からUPDATEするにあたり、結構WEBで情報を探しました。同じ機種でやっている人がいたのでその方のを参考にいわゆる、UPDATE Adviserみたいなのをまず入れてチェック。
既にやっていた方の書いてあった通り、対応していないプログラムなどをアンインストール、それでもやっていないのは、ダウンロードの時にWin側から指摘があるという、まぁ至れり尽くせり的な感じでやりました。
CD⁻ROMでも結局2時間から3時間近くかかったのでした。

でもってその後UPDATEしなきゃいけないソフトやらドライバーやらで苦戦、一番参ったのは、Skype!これがないと仕事にも影響が出るのですが、仕事の関するサイトがIEに対応していないので他のブラウザーから関連付けが上手くできなくて仕事のSEに聞いてみたり、仕事仲間のフォーラムで聞いてみたり・・。まぁ何とかできるようになり、快適に動くなぁと思っていたら・・・・あら、Win8.1へ無料UPDATEが出来ますよ~と出てきました。
ふ~ンとみていたらダウンロードされてしまい、(確かキャンセル押したはずなんだけど?!)ある日、画面にWin8.1のダウンロードを完了させる為に再起動が必要です!と出てきました。??と思いながらも再起動・・そして8.1にUPDATEされてしまったのでした!

快適なんだけど、また問題が・・・それは、Wi-fi接続、制限がかかる??なんで~~と思ってまたネットで検索。そうしたらこの機種のメーカーで解決方法が出ていたのでまたダウンロード、対処法をデバイスマネージャーを開けてやってみたりして・・・何とか解決したようです。

8.1にしたらSkypeの問題も何とか解決。8.1の方が楽に連動できる、否私が知らなかっただけかも。
いや~~、パソコンは、必需品なので快適に使いたいと思うし早くないとイラつくという自分の性格が影響してまだこんな事を楽しんでいるみたいです。

でも日本へ里帰りしたらやっぱり新しい機種に変えたいなぁと思いました。
[PR]
by gabbyna | 2015-06-05 23:13 | PC & Gadget | Comments(0)

1年で・・・・・。

長い?!ブログのお付き合いの皆さんは、私の好きなものが解っていると思います。

実は、私は、ブラジルで使っているスマホをまたもや 変えてしましました。
いいわけではないのですが、一応1年使っていたのです。N社のWindowsphoneでした。
が、この1カ月ぐらいで急に電源がはいらなくなり、スマホが付かない事が起こりだしました。
始めてそうなった時は、もう大慌て、ネットであれこれと検索して、解体してバッテリーパックを抜き、戻して何とかという状態でした。
その後、日に何度かそんな状態が起こるのでまたもやネットで調べたりしていました。修理をしようかなぁなんて思ったりしだしていたのですが、問題なのは、私のそのスマホは、日本で通販でかったSimフリーのものでギャランティーがないのでした。
なので一応見積もってもらおうと思って出かけたのですが、バッテリーパックを変えて(これは、高くない)バックに当たる電源の部分を変えたりすると結構な金額(ブラジルだとですね)なる事が解りました。

で、私の使っているスマホのプランで何かスマホが安くなるか調べたら、修理するよりも安くなることが判明。
解れば行動の早い私、さっさとプランで使えるスマホを買う事にしました。
で、友達の使っているM社のものか、私の好きなS社のにするか、少々考えたのですが(余り悩まない私)、あっさりとS社に決定。
f0061977_10531877.jpg
少々大き目で画面が5.3インチ。これは、見やすいですよ。大きいけど、薄いのが凄くいいです。以前のは、凄く重くて、ほんともうこの軽さを体験するとIphone5ですら重く感じちゃいます。そして前のがWindowsPhoneだったので使えなくて困っていたアプリなど、AndroidoがOsなのでアプリも充実、快適に動くのが多くてこれまたストレスフリーで嬉しいです。
しかし、これ以上だと女性の手には、ちょっと余るかもしれないなぁと思います。実際に電話する時は、なんか大きくてちょっと恥ずかしい気もするものです。大きさ的には、Galaxy Noteよりは、小さいぐらいです。私は、女性としても大きいので違和感がないそうです。
これに変えてからなんかこのスマホをいじっている時間が結構多い気もします。頑張って出来るだけ長くこれを使っていきたいと思います。(決意表明!ほんとか?!)
あ、でも日本用のスマホは、また日本へ帰ったら変えようと思っているので・・・まぁいいか。。(本当にこの手の物好きです。)

[PR]
by gabbyna | 2014-11-10 11:10 | PC & Gadget | Comments(0)

Tabletについて

本が好きで一杯本があるんだけれど、やはり新しい本もほしいという欲求は、つきないもので好きな作家の新刊が出るとああ、ほしいわ~と思って買ってしまい、日本から送ってもらうという全く不経済なことを繰り返してきたのですが、最近の電子書籍の目覚ましい進歩で大分その送料の部分をカットできるという傾向になってきています。

が、この電子書籍、いわゆるDRM、つまり電子書籍のフォーマットによって、簡単に言うとその電子書籍を売っている会社によってフォーマットが違う、つまりそこの対応するEbookreaderとかじゃないと読めないとい悪辣な企業を守る方法をとっているわけです。
一社だけで済めばいいけど、そうもいかないのがファン心理、プロモーションで安いとか、ちょっとプラスがあるという、あこぎな手法に踊らされる、そんな理由であちらの電子書籍、こちらの電子書籍と結構バラけて買ってしまうわけです。

一番多く買っているAmazonのKindleHDを持っているのですが、これが日本サイトと海外のサイトを一緒にすると結構面倒ということをいろんな理由から知っているので別々にしているのでアメリカサイト用にはやりもう一つほしいかと思っていたのですが、Kindleは、アカウントによって判別されてしまうのでそれよりも他の電子書籍販売会社のアプリも入れれるタブレットを買ってみました。

日本で買って友達にこっちに持ってきてもらったのです。こういうものは、日本が安いし、性能もいいのが多い。ということでちょっと2流のメーカーにしたのですが、そこそこ良かったのですが。海外の某サイトのアプリが入らないことに気づきました。(涙)

そこで電子書籍を買いたかったのですが、(理由は、Amazonよりも安い!)う~ん、困りました。
PCにいれればいいんだろうけど。。。でも持ち運びしたいじゃないですか・・・。

さて、どうしよう。。また私の悩みは、続きます。やっぱりこちらで安いのを買うか?!

誰か、いい方法知りませんか??
[PR]
by gabbyna | 2013-08-29 23:59 | PC & Gadget | Comments(0)

電子書籍

気づけば、日本へ里帰りしている要因の方は、社会復帰をボチボチと始めています。そして普通の日常に戻ってきているのですが、そうすると私も時間が出来るようになったわけで、こちらもぼちぼちと仕事を開始しています。まぁ大した量こなしていないので仕方ないのですが。。。。。。。頑張らないとなと思っています。

そういうわけで仕事の助けにするべく(超言い訳)、Kindle Fire を買ったのですが、オーダーして商品が届いたのは、12月19日でした。人気があってなかなか生産が追いつかなかったのでしょうね。新しいKindleくんは、素晴らしく、まず文が読みやすいのが本当に素晴らしいです。
ただ、難点なのは、なんでもAMAZONさんのショップで買わないといけないという点です。私が多く読むのは、英語の書籍が多いからいいんですが、日本語も読みたい、でも日本語だと結構値段がするかなぁということで少し悩んでいました。
で、結局今余り人気がないもう一つのebookreaderを買ってしまいました。日本だとオークションなどでも安く手に入るものですね。また今ならヴァージョン変更などで型落ちが安かったりしてました。
買ったのは、SonyのPocketタイプのです。

SONY 電子書籍リーダー Pocket Edition/5型 PRS-350 S

Sony

スコア:


本当に軽くて文庫本なので持ち運び出来そうです。対応ファイルの種類が多いのでなんとか、いろんなサイトで安く??日本語の本などもダウンロード販売で買うことが出来そうです。

自分の本も普通の紙の本で残しておきたいものは、残して電子化出来るものは、電子化していこうと思っているこの頃です。
[PR]
by gabbyna | 2013-02-01 12:18 | PC & Gadget | Comments(6)

やっと・・・・・

AMA○○NのKindleが大好きな私、あちらで英語の本を読むのに普通のKindle3を購入して使用していました。が、こちらへ来る前に私の優秀な教え子であり、現USPの大学生となった旦那の従兄弟のF君に入学祝を兼ねて、プレゼントしてきました。

今ならいろんなタブレットが出ているので強力分割方式で買えるには、買えますがお金のない大学生には、少々厳しいかなと本を一杯読まなきゃいけない、愛しの教え子にプレゼントとなったわけです。が、少し下心もありました。

そう、日本へ来る前に出ていた情報で日本版Kindleが発売されるってことが解っていたのです。あれこれと考えてやはり日本版のKindleのほうが、日本語の本を買って読めるって思ってほしいなぁと思ったのです。

で、こちらへきて早3カ月が過ぎて、ほぼ毎日サイトを覗いていてもなかなか売りださない日本版、しびれを切らしてやはりそろそろあれがないと辛いなぁと思っていたところへ、Iphone5が販売されたのです。私の今持っているIphone4、少々画面が大きくなったIphone5に変えてもいいかしら??とちょっと思ったいたのですが、そこへWalkmanが新しい機種を発売しました。

今持っているWalkmanがキャパ一杯になってきたのでど~しようかと思っていた矢先だったのでこれまたほしいと思うわけです。

とにかく、Iphoneのことは、キャリアーの会社に相談しに行ってみたのですが、やはり今以上安くはならないし、日本式の2年縛りだと凄く高くなる気がします。でもってその時プロモーションしていたIpadも考えたのですが結構高いということでこの2件は、没になりました。
で、どうしようかなぁ~~と思ってたらやっと!!!Kindle日本版が出るということになりました。まぁG社の製品やA社のMiniに発売をぶつけたのね~~というのが私の感想ですが。。。。

ということでKindle Fireを買うことにしました。そしてやはりWalkmanも買い替えだなぁと思っています。
それにしても金がかかりますな、私のこの手の欲求は、このあたりで抑えないといけないと改めて自分に言い聞かせているところです。あ、もちろんこれは、旦那さんに内緒ですよ。
[PR]
by gabbyna | 2012-11-03 00:10 | PC & Gadget | Comments(0)

アプリと格闘中

この間持ってきてもらったスマホを自分用にカスタムするために日々、あちこちのサイトをみて、いじっております。いや~~、楽しすぎです。

Iphoneとまた違った要素があるのがアンドロイドの面白さかもと思っています。
しかし、アップルの対抗馬としてのSamsungの底力を垣間見させてくれる、Galaxyのシリーズ、うん、素敵です。

私のGalaxyは、QWERTY KEYのやつなので画面が半分ぐらいになるので使ってみると結構小さいかなぁ艫いました。なのでNews系のアプリは、良くながに表示されてしまったり、結構不便な場合もあります。
やっぱり液晶部分が多きほうがいいかなと思ったりもしました。

でもそれなりに可愛い奴でメールの受信オンなんて、あれこれかえるけれど、可愛いものです。なんか、メールが入ると嬉しくなります。

さて、その中で面白アプリがありました。基本的にゲーム系のアプリは、いれてません。で、実際に使うアプリを多く入れたりしているんですが、この間発見したアプリは、良く眠れる為にと言うやつでした。

Magic Sleep」というやつなのですが、これが本当に案外簡単に眠れるんです。私的に受けたのは、画面、ひつじがゆっくりと空を飛ぶ絵なんですけど、これが何ともいい。。(笑]
私は、LITE版を入れた(無料です)のですが、その限度の10分で寝てしまえます。

後は、オタクな生徒Rが勧めてくれた、Whatsappという奴、これは、アプリを入れている同士で無料でSMSとChatが出来ます。
後は、Winanp、音楽がPCと簡単に同期出来るという奴です。

まだまだ使い始めて余り上手くいかないことも多いのですが、楽しみながら使って行こうと思います。
皆さんの好きなアプリは、ありますか?お勧めがあったら押してください。
[PR]
by gabbyna | 2012-06-24 11:48 | PC & Gadget | Comments(2)

やってきました。。スマホ

先日、N.Y.からやってきた、お客さんが持ってきてくれたものは。。
こちら、Galaxy Pro
f0061977_2330337.jpg


そうです、スマホです!アンドロイドです。
こちらで使えるようにUnlockedのをお願いしました。

知識はあっても初めてのスマホ、いろいろと考えて選んでみたのですが、実際い使ってみてどうか?!というものですよね。

毎日ググりながら、あれこれとチャレンジしています。楽しい。。。

既に日本語化が出来て、後は、他のアプリをいれるのをやっています。
日本語のメールも送れるし、他のお友達とのSMSも日本語で出来ます。楽しい。。
こちらのプロバイダーのSimでも作動します。Unlockとは、解っていてもちょっと心配だったりして。。

さて、上手く使いこなしていきたいものです。
[PR]
by gabbyna | 2012-06-15 23:34 | PC & Gadget | Comments(2)

我が家もやっと無線Lan

前から気にしていたことなのですが、昨晩、いきなりやりだして、家を無線Lan環境にしました。
やりだしたら完成しないと気が済まない私、気になっていたことが出来てすっきりです!

なんでやりだしたかというと、昨日は、午前中に日本語のLessonをしました。1階のSalaで行っているのでもちろん、ネット環境なんて何もありません。が、わが生徒、R君は、PCを持ってきてました。
(あ、ちなみに彼女のCちゃんは、結局続けることを断念しました。まぁ時々別の世界へ行く彼女なので仕方ないなぁと思いました。)
R君は、ノートPCで日本語で書けるよと言うところを私に見せようとしたのです。が、ちょっと書けないので書き方を教えたりしていて、ちょっと日本の漫画の話なりました、で、ポルトガル語のタイトルだと解らないから原題をしろうとしてネットをしようとしたら出来ないわけです。
そこでもし、うちが無線Lanを作っていたら彼も出来るんだなぁとちょっと思った訳でした。

夜、恒例に旦那と食事へ行って戻ってきてからネットに入ろうとしたら何故か、入れないんです。で、モデムとか調べたりしていたんですが、入れない・・・。ネットができないなんて~~~と困るわけです。特に今、メールのやり取りなんかで必須な訳ですからね。

で、ふと目にした無線Lan用のルーター、そうだ、これをやらないでド==するとなったわけで、それから約1時間ぐらいかけて、設定しました。一番の問題は、セキュリティキィを見つけることでしたが、このルーターは、一緒についてきたCDからのセットアップだったことが解るのにちょっと時間を要しましたが、無事に設定。
ルーターは、大分前に買ってあったのでCDだけ、既にソフトのCDのは行っているケースに移してあったのでした。こうして、ただ乗りされないようにセキュリティをあげて、無事に機能していることを確認。私の持っているiphoneもお金をかけないで使える環境になりました。

こうなるとDesk topPCを早く治してもらえば、自分の部屋でのんびりネットブック出来るなと思ったり。。。
いろいろと考えていたことができるかもと思いました。
[PR]
by gabbyna | 2012-04-29 23:31 | PC & Gadget | Comments(3)

またまた・・・・

私の悪い癖が始まりそうです。。。そう、携帯を変えたい!!!という欲求が強まってきました。

今私が、こちらで使っているのは、NOKIAのC3というモデルです。結構使いやすくて好きです。
でもってIphone4を日本から持ってきてあり、Wi-fiで使っています。でもほぼ、Ipod状態かなぁ。。。。

それがSmartphoneが欲しいなぁと思うようになったのは、実は、元亭主が今闘病中なのですが、その応援をしている私、なんと頻繁に彼とE-mailのやり取りをしています。
副作用もあり、時々夜も眠れなかったりする彼は、思った以上にメールを送ってきてくれます。
この間、こちらの友達と出かけて普段よりも早く家を出たのでメールをチェックしてなかったらメールが届いていたという日がありました。
入院中は、何かと心細いし、愚痴りたくなるのも当然、だからせめて愚痴ぐらいは、効いてあげたいと思う私です。

で、考えたのがもし、日本語で書けることができる携帯なら・・・こちらから普通に携帯からメールにアクセスして返事できるのになぁと考えたわけです。
スマートフォンならそれが可能なのです。そこで登場するのがわが新しい生徒、R、彼は、携帯日本語のいろんなコンテンツをいれていたのです。そこではたと気づきました。。。

ということでまたもや買う気がむくむくと起きていて、まぁ自分のご褒美にいいかと思いながら・・・いろんなサイトを見ている私です。

ああ、やっぱりこの手のものに弱い・・・使いこなせそうなのを選びたいと思っています。生徒の意見を参考尾にして・・・。
[PR]
by gabbyna | 2012-04-25 12:49 | PC & Gadget | Comments(2)

LCDだった・・・

お店を経営していると時々、意外なプレゼントを受け取ることがあります。
例えば、うちのお店は、煙草を売っているんですが、これが売るとポイントがついて、ポイントがたまるとものと交換できるというシステムになりました。以前は、こんなのは、なかったようです。
うちの場合は、2社ほど入っているので結構売り上げも多く、主要な銘柄は、ほとんどあると言っていいぐらいです。なので半端なく売れますが、煙草が嫌いな私は、毎日皮肉だなぁと思いながら売っているわけです。

そんな皮肉にも耐えて売るのでポイントがたまっても気にしていなかったのですが、今回結構なポイントだよ~と販売のお兄さんに言われて、彼がどんな物と交換したいかを聞いてきました。
で、LED TVが欲しいと言ったら、変えれるよということで彼のノートブックを持ってきてくれて、店で交換をするのをやってくれました。
で、なんとS○○Yのブ○○アと交換をしてもらいました、うわ~~、Bだわ~~と喜んだ私、絶対なS○○Y大好き人間ですから単純に喜んでいました。

そして、ついに物が届きました、お~~、本物だわ!!と喜んで家へ持って帰ってくれた旦那さん。
夜、仕事が終わってから家に戻ってみれば、箱を開けてあり、液晶のTVは、ソファの上へど~んとおいてありました。

でもってこれらのSettingは、私がやるわけです。。。(旦那さんがやる暇もないし、彼は、超アナログ人間)
なのでこちらの説明書とにらめっこをして私は、挑戦したのですが…撃沈!!!!

家は、ケーブルTVなのでそのケーブル線からDVDの設定まで全部やるのは、無理だったようで諦めました。。
いえ、時間があればなぁって思いますが、やっぱり少し不安な点も多いので専門家を頼むことに・・・・。
知り合いがケーブルTVで働いているのでその彼にお願いしようと思います。

で、あれこれといじりながら、それがどうもLCD TVらしいということに気づいた私、ああ、やっぱりなぁ、ここは、ブラジルだわ、思い通りになかなかいかないと嘆いたのでした。

無事に映るようになったら写真を載せますね。。。何時になるかなぁ。。。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-25 11:47 | PC & Gadget | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧