カテゴリ:favorite 女性Singer( 32 )

Billboard Music Award 2015、Tribute for Selena

この間Billboard Music Awoardがありました。
その中でJ.Loが、死後20年たったSelenaへの追悼の意味を込めてショーを行いました。


もう20年も経ったのかと何か感慨を覚えました。
Selenaは、メキシコ系アメリカ人の歌手で子供の頃から家のお店のステージに立って歌い、後にヒスパニック系歌手の走りで全米にヒット曲を放った歌手でした。彼女は、わずか23歳の若さで彼女のファンクラブの会長をしていた女性(ファンクラブのお金を横領着服したのが発覚して解雇、それを逆恨みして)に銃で撃たれて亡くなりました。そしてこの若い歌手の人生は、映画化され、その映画を主演したのがJ.Loでした。
同じヒスパニックでもブロンクス育ちのJ.LoとSelenaじゃ、だいぶ違うという大方の意見もあったのですが、映画を見てみたら、J.Loは、それは頑張って?!Selenaになっていました。

あの映画からJ.Loは、飛躍してスターになりました。時々、もしSelenaが生きていたらどうだったんだろう??って思います。歌のジャンルが違うJ.LoとSelenaは、上手く共存していたかもしれないとか。。。。
このステージを見ていたら、またSelenaの歌が聞きたくなりました。
歌声は、永遠ですね。

Greatest Hits

Selena / EMI Latin

名曲が一杯です。

スコア:


[PR]
by gabbyna | 2015-05-08 10:34 | favorite 女性Singer | Comments(0)

Style...やっぱりいい歌を書くなぁ。

誰がってTylor Swiftちゃんですよ。
この所、聞いているのが彼女のCDこれです。

1989~デラックス・エディション(DVD付)

テイラー・スウィフト / ユニバーサル ミュージック



この中、結構いい曲がいっぱいなんですが、今のお気に入りは、Styleです。


このPVの作り方がまたいいですね。凄くいいブレーンを揃えているのでしょうか?彼女のPVは、何時もいいクオリティを保っていますね。
若い女性の心理で上手く曲作りをしているなぁと思っていたのですが、年を取るに従って年齢にふさわしい感じに曲もなってきていますね。

ということで最近は、この曲をよく聞いております。
[PR]
by gabbyna | 2015-03-20 11:33 | favorite 女性Singer | Trackback | Comments(0)

Kelly Clarksonの歌声 Catch my Breath

数多くの実力シンガーを輩出してきているアメアイの中でも結構いまだに光りまくっているのは、彼女かなぁなんて何時も思いながら新曲が出ると喜んでいる私です。(あ、キャリーアンダーウッドもいいですね。)

Rock路線できても歌声は、外れないし、パワフルだし、素晴らしい声だと思います。そんな彼女のベストアルバムが出ていたので買いました。

Greatest Hits-Chapter 1

Kelly Clarkson / RCA

スコア:


私が、彼女を好きになったきっかけの曲など一杯入っていて、満足度は、高い一枚となっています。
その中でヒットしたこの曲、相変わらずぐんぐんと引っ張られてしまいます。


元気を貰える歌声は、大好きです。これからも光っていてほしいですね。
[PR]
by gabbyna | 2013-09-03 11:23 | favorite 女性Singer | Comments(2)

強い女性が好き、Pinkやアギレラちゃんは、素敵。

なんだか、慌ただしく毎日が過ぎていきます。毎日なんだか、忙しかったこの頃、やっと一息着くことができるようになりました。
こちらの冬の季節も段々終わりに近づいてきているのを感じるこの頃です。

さて、私の最近のお気に入りは、この曲Just give me a reason.が入っているPink姉さんのCDなどです。

歌が上手いのは、元々なんですが、カッコいいですよね。Coolだと思います。

それに加えて、痩せて復活したクリスティーナ・アギレラも好きです。
このBodyのPVは、凄いBitchですが、このはちきれぶりも完全復活してアギちゃんを感じます。


まぁこんな元気な女性たちの歌声を聞きながら仕事など頑張っています。

Truth About Love: Deluxe Edition

Pink / Sony Import

スコア:


[PR]
by gabbyna | 2013-08-23 11:42 | favorite 女性Singer | Comments(2)

Bad Girls..M.I.A...

少々不思議な音を聞いたなと言うのが初めての感想だったのは、この曲。。



M.I.AのBad Girlsでした。。

中東の音楽を使いながらのHipHop..良く音にマッチするラップを歌う彼女は、衣装も相まって凄くアラブ的な感じにあっていました。彼女は、タミル系スリランカ人なのでまぁ納得ですね。

彼女は、例のスーパーボウルのマドンナのハーフタイムショーの時に一緒に出演して、エキサイトしたのか、ついつい??中指を立てて物議をかもしだしてしまいました。(駄目ですよ~~、やっちゃねぇ。)

あれは、そうでもしないとニッキーミナージュに比較して見劣りしちゃうって思ったんでしょうか?!
ニッキーちゃんは、派手派手ですからねぇ。。

兎に角、マドンナのおかげでメジャーになってきた彼女、今後は、どう活躍するでしょうか?!
[PR]
by gabbyna | 2012-06-08 11:55 | favorite 女性Singer | Comments(0)

Dona Summerを悼む

こちらの今日の昼ごろ、70年代に活躍した、DonnaSummerさんが亡くなったのをCNNで知りました。
この間のWhitoney HUstonといい、なんか、時代を象徴した、シンガーが、また一人いなくなったかと思うと、寂しさを感じました。

私などは、洋楽を聞きだした頃、彼女の曲は、凄くヒットしてて巷にあふれていたものでした。その後、Discoブームで彼女の歌声は、Radioなどで聞かない日は、なかったと思いました。
段々、Rockなどを聞きだしていくと、PopなDiscoの曲などは、余り面白くないからと聞かなくなったものです。
そしてDiscoブームも去って、彼女も大ヒットを飛ばした後、後継のシンガーが、どんどん活躍して彼女も表舞台から見えなくなっていきました。まぁ本国では、地道に活動していたのだろうと思います。
この頃のシンガーは、やっぱり実力があるというか、上手い人が多かったかなぁと思います。

こちらへ来てから丁度、見つけた、1999年のLiveコンサートのDVD、思わず買ってしまったものでした。
久々に聞いたかのじょの歌声は、あの頃へと自分の思い出を呼び覚ますとともに、今さらながらに彼女の歌声の素晴らしさに気づいたものでした。
それから時々、そのDVDは、我が家で一人でみて、楽しんでいたものです。

彼女は、DVDでもそうですが、Youtubeでも衰えない声で歌っていたのを見ると、過去の大ヒットだけでなく、もう少しでも新曲とか出していたらなぁと残念に思いました。

彼女の歌声に癒された人は、多いと思います、R.I.P...


[PR]
by gabbyna | 2012-05-18 12:38 | favorite 女性Singer | Comments(3)

Part of me...

元気をもらえるKaty Perryの曲、今回のPVは、デミ・ムーアの映画「.I.Jane」を思い出しました。



ケイペリ自身がなんとなく、デミに似ていると前から思っていたんだけど今回は、角度的にも良く似ていると証明したPVでしたね。
しかし、この歌詞、離婚したケイペリの元旦那をデイスッていると思われる歌詞が満載です。相手側からの離婚申請だったようだから言いたいことも多かったんでしょうね。

これからも元気な曲を書き続けて行ってほしいですね、ケイペリちゃん。時々やり過ぎちゃうんですけどね。

Teenage Dream: Complete Confection

Katy Perry / Capitol

スコア:


[PR]
by gabbyna | 2012-04-16 22:31 | favorite 女性Singer | Comments(0)

Domino...Jessie J.

最近、どうしても闘病中の元旦那のことが気がかりななので気分は、重くちょっと晴れないのですが。。

そんな気分を飛ばしてくれるような、いい曲に出会えました。

Domino...Jessie J.


元気のいい歌声にパワーをもらいます。
しかし、Jessie JとKetty Perryってキャラが何気にかぶっていませんか??
ボディコン好きだし、グリッター系だし、声も似ていますよね。。ケイペリのほうがちょっと美人ですけど・・・・。
足が綺麗なのでそこを強調するファッション大好きって感じですよね。

まぁそんな曲を聞きながら昔のデスチャのEmotionを聞いてみたり・・・このPVのビヨンセを見ると若いって思いますね。ミッシェルは、変りないというか、昔から老け顔?!


Emotionは、BeeGeesの曲でしたよね。。何となく思い出しました。名曲ですね。
[PR]
by gabbyna | 2012-03-17 22:47 | favorite 女性Singer | Comments(4)

好きな女性Rocker その1

なんだか、Les ZeppのImmigranto songを聞いてから昔のロックが聞きたくなって、Youtubeであらさがしをしていたところ、昔良く聞いた女性ロッカーを聞きたくなってしまいました。

実は、私の音楽を聞き始めたきっかけは、カーペンターズだったんです。「Super star」を初めて聞いた時、言葉も解らないけと、子供心に凄く切なく、しみてきた歌声でした。それからRadioでPop hitsを聞いていたんですが、何せ、小学生だったから何がどうか、解らないで終わりました。

中学2年の時の担任が音楽の先生だったことがその後凄く影響したと思いますが、いわゆる週刊FM雑誌を貸してくれて、それを毎週むさぼるように!読んで音楽の情報をゲットしていたのです。
その頃は、まだクラッシックも聞いていたし、ポップスもあれこれと情報を得て聞いていたと思います。
主にアメリカのトップ40を夢中できいていたんじゃなかったかなぁ。。。

それが、やはり高校あたりになって、Rockというものを聞きだして、どうして男性バンドばかりだろう??って思っていた疑問に一つの答えを見つけました。

女性のロッカーと言えば、この人、伝説のジャニス・ジョップリンでした。その頃、仲の良かった子がファンでレコードを持っていたので借りて聞いた利していました。
あの迫力のある(ドスの効いた)声は、一度ハマるととことんハマるという感じでした、
大体、ジャニスも早世した人なので彼女のオリジナル作品は、確か4枚ぐらいだった筈で借りたレコードも3枚ぐらいなので聞きこんで終わったという感じでしたね。

彼女の次に好きになったのは、同じく、この路線の歌声の人でマギー・ベルという女性シンガー、イギリスの女性でまだ生きているようです。

思うに私は、基本的に女性は、ハスキーボイスが好きという感じです。この後に大好きになったのが、イボンヌ・エリマンでした。彼女は、私が好きだった映画、「ジーザスクライストスーパースター」に出ていて、後にエリック・クラプトンのツァーでバックボーカルをしていて、日本の来日コンサートも見に行きましたっけ。彼女は、メジャーでもヒットを出しているので(サタデーナイトフィーバーで使用された曲)それなりに有名ですね。

でもなんだか、ブルース系の歌手は、生ぬるい感じがしてきて、普通のロック歌手を探すようになりました。
[PR]
by gabbyna | 2012-02-22 11:38 | favorite 女性Singer | Comments(0)

歌声は、永遠に・・・

今日の夜(18日)、アメリカでWhitney Houstonの葬儀が行われます。こういう一時代を築いたスーパースターとしては、やはり早い死が惜しまますね。私ですらそうなんですから、ファンの人には、辛いものでしょう。
M.Jの時も思いましたが、彼もやはり薬の中毒が原因だったし、Whitneyもドラッグ中毒、お金があるから、あったからより簡単になんでも手に入ったのでしょうね。ハリウッドは、そういう世界というのをジュディ・がーランドの伝記かなんかで読んで、びっくりしたものです。働かせるために薬を簡単に与えるというシステム。
確かにスーパースターが出ている映画とか、舞台を見たいですからね。
彼にしてもWhitneyにしても全盛期は、凄い人気がありましたよね。今、あのような凄いヒットを飛ばしているのって誰がいるかなぁとちょっと思いました。当時、時代を作ったというのは、言いすぎではないと思います。

私個人的には、Whitneyは、、デビューして来た時、当時のセオリー通り、黒人歌手にしては、美人というイメージでした。印象に残っている曲は、「Saving all my love for you.」でした。なんて声が通る歌手なんだろうって。。
で、ヒットを次々と飛ばしていた頃は、余り気にもせず、その後映画の「ボディガード」を見て、彼女が主演か・・・とちょっと微妙に思ったものでした。ヒットした「All ways love you]がどりーパートンの曲って知っていたのであの曲には、感動しなかったものの、映画の挿入歌の「I have nothing」には、感動しました。好きな曲です。この頃には、曲を聞くと思いだすことなども多々ありますね。

今改めてPVなどを見直してみると、彼女は、本当にパワー全開で歌っていますね、これは、凄い消耗をするだろうし、精神的にも大変だろうなぁと思います。だから感動が伝わるんでしょうね。

そしてその後彼女が結婚したという後に出した、「I'm every woman]が気にいりました。これは、大好きなチャカ・カーンの曲です。(チャカは、今も現役でJazzなどを歌っています。)
その後は、余り気にもせず、映画のテーマ曲を歌っているのを聞いたぐらいでした。

が、彼女は、お騒がせセレブとして戻ってきてしまいました。ここ、10年ぐらいは、ヒットした曲もないし、歌声も聞いてない、去年復活コンサートでブーイングされたというコンサートをYoutubeで見た時は、これは、酷いなぁと思いました。折角復活コンサートなのに・・残念に思いました。

そして今回の訃報、今回も復活にかけていた彼女のPVをちょっと見ましたが、あの綺麗な高音は、出ていなかったのでした。もしかしたら復活出来たかもしれない彼女、その早すぎる逝去は、やっぱり残念です。

彼女がもっと別の男性を愛していたら、そこから立ち直るのがもう少し早かったら、こうはならなかったのかもしれません。栄光をすべて手に入れた彼女の落とし穴は、愛した人というのは、残酷です。
でも彼女の歌声は、何時までも残ります。歌も残りますね。

今日のお葬式の放送を祈りを込めて、見守りたいと思います。 R.I.P

[PR]
by gabbyna | 2012-02-18 22:19 | favorite 女性Singer | Comments(7)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧