カテゴリ:雑貨、化粧品など( 16 )

お土産に買うといいもの。。

この間、人生の転機というべき事態が起きたのですが、少し状態が落ち着いて、すぐには、日本へ帰る必要がなくなりました。
が、この先、もっとはっきりしたら帰るかもしれないということは、旦那にも話をして了解をしてもらっています。
なんか、凄く人生は、不思議だなぁと思っています。

そんな中、こちらへ短期滞在の方々と一緒に出かけることも多く、彼女たちとの楽しい会話で気分は、癒されています。しかし、本当に普通の日本の奥さんってこうなんだなぁって思うことも多く、様子を見ているだけで楽しいものです。

おもに一緒に出かけて買い物をするのを助けてあげているのですが、人間、買い物って性格が出ますね。
慎重に選んで選んで試して、試してからじゃないと買わないというタイプ、いつの間にか、自分で選んで、気に入ったらこれを買いたいと言って着て即決するタイプ、(言葉できないのに凄い行動力~~。こういう人好きです)それと人にいいわよ~~といいながら何も買えない人。この最後のタイプの人は、私的に凄くやりにくいです。
幸い、今回の人たちは、気持ちのいい人が多く、楽しく買い物をヘルプしてあげることが多いので一緒に行っている自分もすごく楽しめて、いい気分転換になっています。

で、ブラジルでお土産として買うといいものは、革製品、今は、バーゲン期間に突入、丁度夏用のサンダルやらバッグなどが出ています。彼女たちもサンダルとか靴を買って行きました。しかし、靴は、手製の製品は、こちらでも凄く値がよくて、ちょっと簡単には、手が出ません。何度も試して、考えて、もし本当に欲しかったら買うべきだとアドバイスをしておきました。

それと革製品以外は、化粧品、におい系は、ブラジルは、いいものが多いです。
f0061977_6204410.jpg

Boticario社のお風呂用のラインです。石鹸、ボディジェル、ボディローションなどなど。香水とかデオドラントにすると結構においの好き嫌いがあり、あと後困る場合もあるでしょうけど、ハンドクリームとか石鹸とかなら使って終わるのでいいかということで彼女たちは、これらのシリーズのクリームなんかをを買いました。

私は、お土産って案外べたなその土地のイメージ(例えば国旗とかシンボル)なんかのキぃホルダーとか、Tシャツなどが無難と思っている人なのです。手製のものとか、変な像なんか送られたら飾らないからいらないとも言いにくいし・・・・。そういうのが好きな方ももちろんいらっしゃるでしょうけど私は、違うので滅多に買いませんし、勧めません。

地球の反対側からやってきているので後でこれらを見て匂いを嗅いで、ブラジルを思い出してほしいものです。
[PR]
by gabbyna | 2012-01-28 06:35 | 雑貨、化粧品など | Comments(2)

化粧水を探して・・・

今月は、どうも日曜がお休みとなるらしく、この間の日曜もお休みとなった私。
急遽、夕方からお友達KさんとShoppingへ出かけることになったのでした。先週も実は、買い物へ出かけていた私たち、少々購買意欲がUPしている状態(または、Shopping highか?!)兎に角、買いたいものを決めて買うということになっています。
今回は、Gパンを買うということと、化粧水を探すということに絞りました。何せ、時間が余りないので(夕方5時近くから7時には、家に戻らなきゃいけないので)何処へ行って何を見るというのが結構明確にしてあったので急ぎ足状態でした。

先週は、洋服やら靴を買いまくったKさん、何か調子がおかしい状態になっていました。風邪でも引いているのか、調子が悪いといつも元気な彼女が大人しいのは、こちらが困ります。
でも、旦那からGパンを買うからとお金を貰って来た(むしってきた)ので是非とも買う!ということでお気に入りの店を何件か周り、1本のGパンをゲットしました。
私の足は、運動をしていたので結構ふくらはぎまできっちりと太かったんですが、こちらへ来てから、椅子の生活になり、大分体型が変わってのか??上手くGパンが入るようになりました。スカートなんてもう一体??年履いておりません。毎日Gパンか、スラックスです。なのでお気に入りを長く使います。
今回も決してお安くないGパンを一本ゲット、気に入りました。

その後、元気がでないKさんの為にお茶をしたのですが、日曜は、カフェを飲むにももう大変、どこもかしこも一杯です。人いきれで疲れてしまったのかもしれませんね。

そして帰る間際まで化粧水を探しておりました。こちらは、化粧水って余りにもないのです。クレンジング用の化粧水は、あるのですが、その後に使う化粧水は、余りにない・・・。そういえば、こちらへ来た時にも探したのですが、あの当時も高い輸入品のみでした。やはり人種の違いは、皮膚の厚さとか細やかさなどに影響があるのかな??と思います。
今回は、ドラッグストアにあるには、あったのですが、私の肌に合わないロレアル製品。う~ん、買わなかったです。せめて、ニベア製品ぐらだったら買ったかも。。。
また次回、探してみようと思います。
[PR]
by gabbyna | 2011-10-05 12:13 | 雑貨、化粧品など | Comments(4)

肌のケア

こちらへ来てから、紫外線が強くて、絶対に袖なしを着ない私も肩あたりにしみが出たりしてきています。
半そで、長袖を通しているのにしみって・・・と思っていたら紫外線は、服を通すこともあるとか。。。
あなどれない紫外線です。

こちらの人は、肌を焼くのがステイタスみたいな、ヨーロッパの考え方が定着しているので、老いも若きも夏になると海岸へ行き、日に焼けるのを楽しんでいます。。

結果、すご~~~~~いしみだらけのおばちゃんとかいるんですよ。
私は、初めてその様子を見た時にショックを受けました。白人の、もう結構な御年のおばあさま方が、ビキニ(それもブラジルビキニですよ!)だけで海岸へ行くのを見た時のショックったら~~~、それは、凄いものがありました。

そして海岸に簡単なビーチチェアで座って日がな一日いれば、日焼けは、出来ますが、アフターケアなんて気にしたことがないんじゃないかと思うくらい、それは、凄いしみの方が多いのでした。

何せ、私は、一応日本人、美白というものがいいという基本は、譲れません。(一応、基本、適当に順守してきた)絶対に海岸へは、いかないぞと思って海岸のある市に住んでいるのに一度だけ行ったっきりです。(これは、沖のほうにある有料の島へ行った時に泳いだだけです。)

まぁそんなことで肌は、焼かないってことにしてるので、日焼け止めを塗りますすが、今は、冬なので余りぬっていません。しかし、冬は、乾燥が激しくなります。で、最近は、ボディーローションとか、ボディソープなどに気を遣うようになりました。

最近の気に入っているのが、このボディソープです。
f0061977_11335259.jpg

こちらで言うErva doce( aniseeddですね)、この匂い、優しめで好きです。
ボディミルク!もこの手を使っています。

まぁ他にも色々とあるんですが、うるおい効果がありそうなのを選んで使っています。

今年の8月は、またど~んと寒くなる日が来るかな?!
[PR]
by gabbyna | 2011-07-21 11:41 | 雑貨、化粧品など | Comments(2)

戦利品

日本から送っておいた船便が2ヶ月かからないで届きました。嬉しい驚きです。
以前だと、3ヶ月は、かかっていたのですよ、多分にこちらについてからの手続きとかが遅かったんでしょうけど。。。ほんと、便利になってきました。

しかし、船便に入れたと思っていたものが、開けてみると入れてなかったり、あれ??こんなものいれたっけ??というものが入っていたり、これならもう少し詰め込んでおけばよかったわ~~と思うことしきりです。

大体が帰ってきてから、あれも買ってこなかった、これも買えばよかったと思い出すもので行っていた時は、すっかりと買ったつもりだったのですが、ほんと、記憶力の曖昧さに嘆きを覚えるばかり・・・・。
一応、Must task Noteをつけていったんですけどね。。

それでも持ってきたかったものが無事に出てきた時には、安心しました。
今回、息子のところからもらってきたものが、こちら・・・。
f0061977_127313.jpg

某有名ハンバーガーショップの景品と某有名ドーナッツショップの景品などで貰ったものですが
こういうものってこちらでは、ほとんどないのです。私は、結構こういうノベルティ系のものも好きなので、あれば、それなりに使います。息子の部屋の掃除をしてあげたりしていて発見、母は、貰っていいよね~~と強引に言ってもらってきたものでした。
カップがもう一つもらえたそうなのですが、タイミングを逃して、男の子Versionのみなのが残念です。

ちょっと嬉しくて飾っておこうかなぁなんて思いながら出してみてみました。でも使いますよ、もちろん。
早速食器棚に移動したのでした。
[PR]
by gabbyna | 2011-06-30 12:09 | 雑貨、化粧品など | Comments(2)

アクセサリー好き

実は、私は、アクセサリーは、絶対につけている人です。
まず、左手には、結婚指輪、これは、本当は、結婚当初旦那さんがつけていて方を今も私がつけているのです。というのもゴールドの普通の結婚指輪でしたが、サイズが大きくて、旦那さんが「仕事中に落ちるから」というので私のと交換してしまったのです。で、もちろん私にも大きいサイズなので重ねてゴールドのファッションリングを重ねてつけています。今は、こちらにきてから旦那さんが買ってくれたイルカが5匹ついている指輪をつけています。そして右手の中指にムーンストーンの指輪をしています。

そしてブレスレット、全てゴールドなのですが、全部旦那さんが買ってくれたものです。以前は、左手に2つ、つけていましたが、面倒で一つにしました。がその一つが、私の不注意で引っ掛けてしまい、切れてしまったので今は、捻じり型のこれまたゴールドのをしています。

ピアスは、小さなフープのタイプをつけています。私がピアスをあけたのは、初めてアメリカへ行った時でした。で、当時は、耳にズラ~~とピアスをするのが流行っていましたが、私は、一つだけ、何せ日本へ帰ったら母のあきれる顔が目に浮かぶようでおとなしく一つで我慢してきました。本当は、2つぐらい、あけたかったです。(いまだに思います。)なのでピアスは、大好きですが、傾向的にロングタイプのをつけていましたが、今では、身体的、防衛上、余り大きなピアスは、仕事中には、つけないことにしているので無難なゴールドのフープです。その代わりには、休みの日には、好きなタイプのピアスをつけています。最近は、石、オニキスとか、ターコイズとかの石が使われているものが好きです。

で、割とゴールドが多いのですが、これは、旦那さんが買ってくれるものの傾向として十八金ゴールド使用ってのがなんか、基本的にあるようです。これは、Latin系男性に良く見られる傾向かもしれません。
誕生日などにプレゼントしてくれていたのですが、余りにセンスが違うので最近は、買わないで言いといってあります。

その代わりに自分で好きなものを買います。自分で買う指輪などは、前に書いたようにシルバーとか、パワーストーンとかを買ってしまいます。この国は、パワーストーンは、国内で取れるので結構安く手に入ります。
そしてこの間、こちらの数少ない日本人女性のお友達Yちゃんとランチをした時に偶然前を通ったバッグ屋さんに思わず引き寄せられて、中へ入ってみたら面白い腕輪なども一緒においてありました。
で衝動買いした腕輪がこちら・・・
f0061977_12563115.jpg

Santinhaといいます、カトリックのお守りの一種でいろんなマリア様の絵が一杯ですが、今では、ファッションとしてつけている人も多いのです。その手のお店にもあるんですが、これは、結構くどくなくていいかなぁと思いました。こうやって指輪とイヤリングとセットでつけています。

Yちゃんの買ったブレスも素敵でした。このお店のオーナー女性は、日本語が少し話せる人で日本の関西のほうの会社がここの製品を販売しているといっていました。次回このお店へまた行ったらもう少し詳しく話を聞いてこようって思いました。
[PR]
by gabbyna | 2010-08-18 13:03 | 未分類 | Comments(2)

新しい携帯

こちらに来てから携帯は、必需品の一つとなっています。もちろん、日本に居た時ですらそうですから今では、日本用の携帯とこちら用のと2つの携帯を持っていることになります。
こちらの携帯もどんどん進化して今では、世界的に同じではないか?!と思える製品が溢れています。つまり、携帯の世界では、既に先進国の仲間入りをしているブラジルなのです。

私のこちらでの携帯も既に5台を使ってきました。
最初のは、恐るべき重さのMotolola、日本では、お目にかかれなかったあの小ささであの重さは、思い出に残ります。それでも必要な時は、話せたので結構助かったものです。
2代目は、京セラの製品、形は、同じでも軽量、結構便利でしたが息子が来た時に彼に譲って私は、新しいのを購入。3代目は、折りたたみ型でしたが結構重かったものでした。多分このブログに載せたと思います。
そして幻の4代目、これは、日本へ5年ぶりに帰る前に買ったものでしたが日本で紛失してほとんど使えなかった。SonyEriskssonのWalkman携帯の初期のものでした。
そしてその後こちらへ戻ってきてから使ったのがMotololaのR3でした。これは、セレブが使ったヒットしたタイプのものと同じで結構好きでしたが、機能不足でそろそろ我慢の限界となりました。

で、やはりSonyErikssonのWalkman携帯を購入ととなりました。
こちらのモデルです。

実は、これを買った理由は、時々Taxiに乗るのですがこの間、Walkmanを忘れて乗り込んだところ、30分以上乗っている間、延々とこちらの宗教音楽を聴かされてゲンナリとなったのでした。
Mp3がついている携帯ならこういう場合も大丈夫だし、絶対に買い替えしようと思ったのでした。

で、買い換えてみてやっぱり正解でした。まだまだ使いこなせない機能もあるのでマニュアルとにらめっこをしながら当分使いそうです。
[PR]
by gabbyna | 2009-11-08 23:32 | 雑貨、化粧品など | Comments(2)

欲しいもの

こちらへ戻ってきてからやっとこ、気分も落ち着きだして、また元の生活に戻りつつあります。
が、まぁ以前と違い相変わらず、朝方の生活で落ち着いているので夜は、余りPCをいじりません。
その代わりに本を読むことが多いのですが、それすらする時間もない時もあります。
今回の里帰りから新たに出来た目標に向かって勉強を開始しているのでその時間も必要なのですが、大分ペースも出来てきたのでそれも気分的に落ち着きに影響しているのかもしれません。

落ち着くと、周りが見えてきて、そんな折に友達とこちらの町に出かけて、ふと見渡してみるとこちらでも流行が結構反映されている店も増えてきているということに気づきました。

さて、今私が一番欲しいのは、バッグなんです。
レディ・ディオールのあのバッグがいいなぁと思っているのですが、まぁちょっといいお値段なのでどうしたものか??と思っているのですが、何せ使う場所もないしなぁ。。。(苦笑)
実は、このバッグは、マリオン・コティヤールのショートムービーの道具なんですけどね。
こちら
しかし、気になっているのでそれと似たようなバッグに目が行くわけです。
で、お気に入りのお店に似たようなのがあったのでどうしようかなぁ??なんて思いだしているわけです。
気になると本当に欲しくなります、やれやれ・・・。

私は、本当に欲しいと余り迷わないで買うほうですが、特にPCとか、電化製品関係は、迷わないんだけれど、
こと、バッグとかは、悩む方です。

当分、ウィンドウショッピングをして欲しかったらやっぱり買っちゃうかもしれません。
[PR]
by gabbyna | 2009-10-02 07:08 | 雑貨、化粧品など | Comments(0)

何時までも長い髪

ここ?年、ストレート・パーマを流行っているなぁと思ってきました。
私たち日本人のまっすぐなストレートの黒い髪は、こちらの人たちがやりたくても出来ない髪質なので
長いと憧れられます。

私は、今は、セミロングにしていますが、ショートカットにしたことは、余りありません。何時もセミロングかロングの髪でいました。今の旦那と知り合ってからは、もう髪を短くすることなんて御法度みたいな部分があり、何でかな??と何時も不思議に思っていたのですが、こちらへ来てから何となくその意味がわかるようになりました。
こちらの女性は、結構年がいっていてもロングの方が多いのです。
アラブ系移民の子孫とかこちらの北部の人たちなんて凄い長い髪をしている人が多いのです。でもってその長い髪は、天然パーマがかかっているようなのがほとんどです。

黒人系の女性などは、髪が短いクルクルのタイプの人が多く、今は、それにエクステをつけている人も多いし、その縮れの強い髪をストレートパーマをかけて、何とか伸ばしている人も増えてきました。

ブロンド系の女性もやはりストレートパーマとかをあてている人が多いし、シャンプーやらコンディショナーも強力にストレートにするのをうたい文句にしたのが出てきています。

私は、ある程度の年代になったら思いっきり、素敵なショートカットにしてみようって思っていたのですが、アラフォーを過ぎても相変わらず、セミロングでショートに仕切れない自分がいます。

私達のお店に来る常連さんでとても美人な女性がいます。3人の母で既に孫もいるのにスレンダーで相変わらず美人ですが、ブロンドの髪を思いっきりショートカットにして、ぐっとおんなっぷりをあげているのですが、その彼女が、私のこちらでのお友達の日本人女性のKさんのたっぷりしたストレートな黒髪を見て、思わず、「素敵な髪ね~、艶があるし・・・長くて素敵だわ。。」と羨ましげにいったのを聞いて彼女も長い髪の方がすきなのね~と改めて思ったのでした。
確かにそのKさんの長い髪は、こちらの人から凄く好評で羨望の眼差しを浴びているようです。

以前、私がセミロングのボブカット(つまりおかっぱ頭)にされた時は、周りの人に異様に好評でびっくりしたことがありました。日本人の典型の髪型がいいというわけです。私の髪質は、昔と今が凄く違います。昔は、それこそど~んと量もあり、ストレートの黒髪でしたが、今は、クセが強く出て生きていて、少しパーマがかかっているように見えます。よく、「パーマかけているの??」と聞かれますがもうここ??年パーマなんてかけたことがありません。

さて、私は、今は、軽めのセミロングにしていますが、旦那さんには、当初好評でしたが、最近は、何も言わず、「髪が伸びるシャンプーがあるんだって、知っている??」などといわれました。

SEDAというブラジルのメーカーのですが。。。こちらの商品です。

長くして欲しいということですよね・・・、さて私は、何時まで長い髪でいるのかな??と最近思うようになりました。
[PR]
by gabbyna | 2009-02-21 13:28 | 雑貨、化粧品など | Comments(8)

四角な食器

最近、四角な食器が気にいって時々、買っています。

最初に見つけたのは、こちら・・・・

某日本食レストランで出てきたお皿にお~~、いいかも?!という感じになったのでした。
f0061977_11355637.jpg


実は、余り食器を持っていない私、こちらへ移る時にもってこれなかったので結構処分してきてしまいました。
で、こちらで買ったのは、本当に必要最小限の小皿6枚、大皿6枚ぐらいでした。それも丸い普通のでしたが、まぁ時々落として壊してしまったので今は、4枚、3枚です。そしてその後、スープ皿のようなのを2枚を買い足ししたぐらいで他には、一切買ってこなかったのでした。
こちらのお皿は、耐熱性の透明なパイレックスが普及していますが、私は、あまりそれが好きでないのです。

で、生活が落ち着いて時々、仲良しのお友達と出かけることもできるようになり、言葉も不自由しないので好きなものを探して見て回れるようになったということも大きく影響しているのか、それなりに欲しいものを探すことも出来るようになってきたのでした。

でもあまり買う気も起きてこなかったのですが、実用的とデザイン的になんか、四角のお皿などに惹かれるようになり、この手のお皿を2枚とちょっと深皿(やっぱり四角)2枚を購入。
その後、タッパーとしても使える耐熱ガラスの四角深皿らを2つ買ってしまいました。

暫く、四角皿(スクエアディシュ)に凝りそうです。
[PR]
by gabbyna | 2009-01-09 11:51 | 雑貨、化粧品など | Comments(5)

ブラジルのテイスト。。。

スポーツ飲料といえば、日本は、いろいろとあるのだが、大体透明とか、乳白色、白色とかで色のついたスポーツ飲料っていうとレモン・イエローぐらいだったような気がするのですが。。

ブラジルのスポーツ飲料といえば、もう、ゲータ・レードなのですが、他にも弱冠あるものの、ほぼ、ゲーターレード独占!の販売状況であります。

で、今回新しい味が出たのですが・・・・・・。
f0061977_10443798.jpg


ゴールドですよ、金ですよ、オウロですよ。。。

味は、柑橘系、タンジェリンです。

ゲータレードは、合成着色料一杯の色のがおおいのです。真っ青だったり、真っ赤だったり。。。
いかにも体に悪そうな様に見えるのですが・・・・。

でもブラジルで唯一のメジャーなスポーツ飲料なのです。
[PR]
by gabbyna | 2008-07-10 10:48 | 雑貨、化粧品など | Comments(3)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧