人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスプレゼントは。。。

リンクさせてもらっている「パリ近郊のカントリーライフ」のxthenh5dさんのブログを読んで、自分の貰っていたクリスマス・プレゼントが、私の考え方の基本になっていることを気づかされました。

私が物心ついた頃、私の家は、自営業でした。店と家が少しはなれた場所にあり、父は、店に一日いたのでした。そして私は、家のほうにいたり、店の置くの裏が繋がっているお隣さんの家にいたりしていたのでした。
私の父は、とても頭のいいですが、クセのある人で理由があって自営業をしていたのでまともに働かないことがあった時期が続いていたそうです。母がガンバって他の仕事をして家計を支えていたのですが、幼い私にそんなことが解るはずもなく。。何で母が家にない時間が多いのか?!不思議でした。でも、そんな母もクリスマスの時は、一緒にいたのでした。
で、クリスマスは、当時は、とても質素だったのです、派手な飾りつけも何もなかったですが、クリスマスケーキみたいのを買って来たりして皆で食べたことを覚えています。あの頃は、生クリームのではなく、バタークリーム?!みたいのだったような。。。そんなケーキでしたね。
そして母は、クリスマスプレゼントに何故か、一冊いつも本を買ってくれました。それは、私が小学校へ上がってからだとは思います。
漢字が読めるようになった頃に買ってくれたのが子供向けの「聖書物語」でした。
子供向けの本でしたから後から読むとダイジェスト的に書かれていたなぁと思いますが、その後私の考え方の元になっていく要素が一杯入っていた本でした。

おとなと子どものための 聖書物語

セリナ ヘイスティングス / フレーベル館



この後、私は、もっと聖書のことをいろいろと知りたくなって近くにあるプロテスタント系の教会を訪ねていくようになります。私は、成人になってから洗礼を受けて、カトリック信者になりましたが、そこへ行き着くまでにあれこれと悩んだりもしたのですが、自分に一番あっていると思ったのがこのカトリックという宗教でした。私は、自分の考え方の基本を宗教に求めました。

自分の中では、いつもこうでありたいと願う姿は、はっきりとしています。それは、宗教を持ったことで安定しているように思えます。

自分の生き方を教えてくれた本を貰っていたことこそ、凄いクリスマスプレゼントだったなぁと改めて母に感謝したいと思います。
by gabbyna | 2008-12-14 22:54

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna